これで中田英寿の時代は終わりました。
次は、誰の時代なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

彼が始めて A代表のユニフォームでピッチに立ったのは、1997/5/21、国立競技場の日韓定期戦だった。

 今でも語り草になるほどの鮮烈なデビューが今も目に浮かぶ。 

『思いも寄らないほど鋭く、切り裂くようなパス』 日韓両国の選手が『唖然』として見送ってしまったパスだった。 ブラジルで長年プレーして来たキング・カズさえも、半分苦笑いしながら、『もっと、お手柔らかにお願いしますよ-』ってな雰囲気。 でも、彼のパスに反応できる戦術眼を持たぬ限り、日本は先進国と対等には戦えない、という意見が当時の大勢だった。

翌年から、彼はセリエAのピッチに。 彼の先を読んだパスにヨーロッパはどう反応するのか、興味が尽きなかった。 ジャーナリズムの反応に比べ、選手は醒めていたように思う。 

ペルージャは中田を『客寄せパンダ』みたいな扱いだったように思う。 次のローマは『わがままプリンス』のトッティと合わず。 一番、彼が活き活きして見えたのは三番目のパルマたったように思う。 

ちょうどその年、イタリアを旅行して、トスカナの小さな町に泊って、夜、チャンピオンリーグの一回戦をテレビ観戦した。 相手はディナモ・モスクワだった。 2002年の6月にW杯で対戦したロシアチームの選手が、何人かいて『リベンジ?』なんて思って、テレビを見たものだった。 

『ナカータ、ジャポネーゼ、モルト モルト ベーネ』 (日本人、ナカータ, いいぞー) 試合中、アナウンサーは、このフレーズを絶叫しまくっていた。 この試合はイタリア全国放映だったのに。 考えてみたら、あの試合が、彼の生涯『ベストバウト』(all time best baut) だったのかなあ。 

翌年、フィオレンティーナに移ってからは、試合に出る機会がずっと減ってしまった。 そして、イングランド・プレミヤリーグへ。 彼は良く自分のHPに『英語も勉強したい』と書いていたから、彼の人生設計には良い事だと思う。 

彼はサッカー選手で終るような人物ではない。 いずれ、実業の世界に出て来るだけの才能の持ち主。 あの、何言ってんだか、わけのわからない『ベッカム風・イングリッシ』にも慣れてもらわないとね。 あれだって、立派な英語だからね。 

『ナカータに、ヨーロッパでもついて来れる選手はいなかった。』
彼は生れて来るのが十年早すぎたのかな。 

アリベデルチ ナカータ。 モルト グラッチェ ナカータ。
    • good
    • 0

きっと、彼以外に、


彼以上や、同じレベルの選手は、
きっと現れないでしょう。
ここ4~5年では。
    • good
    • 0

松井と阿部の時代になってほしいのですが


彼らももう25歳になりますからねー。
もう少し若い世代からカリスマ性のある選手が
出てきてほしいものです。
カズ→ヒデの系譜を受け継ぐのはだれか??
    • good
    • 1

誰でしょうねえ・・・


ルマンの松井大輔?
ヘラクレスの平山相太?
アントラーズの内田篤人?
浦和のトゥーリオ?
千葉の阿部勇樹?
マリノスのハーフナー・マイク?
新潟の田中亜土夢?
清水の藤本淳吾?
名古屋の本田圭佑?
ガンバの家長昭博?
福岡の中村北斗?
大分の福元洋平?
あるいはロドリゴ・タバタ?

・・・というか、誰かひとりの時代でなく、上に挙げたような選手が群雄割拠する、そういう時代にならないと日本も世界で勝てないように思います。
本当は引退撤回して、中田の時代がもっと続いてほしいんですけど。
    • good
    • 0

ロドリゴ・タバタ。


ブラジルサントスの10番が日本人になる。
http://sao-paulo.cocolog-nifty.com/top/2006/02/p …
日本人はリーダー格がいない。
田中マルクス闘莉王かもしれない。
    • good
    • 0

松井大輔。


彼しかいないでしょう。
    • good
    • 0

>勝てなかった中田英寿


勝てなかったのは他の選手がそれぞれのポジションで
中田クラスのパフォーマンスをスタイルは違っても身に
付けられなかったからであり、中田ですら追いつけなかった
世界のサッカーのレベルアップがあったからでしょ。
南米じゃないんだから、そう次ぎから次ぎと人材でて
くるもんでもないでしょう・・・
前回のそのレベルの人材は釜本さんだったと思う事さえ
あるんだから・・・

Jリーグ創設をきっかけにに生まれたゴールデンエイジの申し子。
ゴールデンエイジ・・・ヨーロッパですらその名の通り20年30年に
一度の出来事だよ。

この予感ははずれて欲しいとは思ってるけれど・・・
    • good
    • 0

大輔



(松井大輔)

できたら、二人でピッチに立っている姿を見たかった
    • good
    • 0

俊輔かな

    • good
    • 0

中田の監督時代(笑)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の得意なスポーツ選手って

海外で活躍している日本のアスリートはたくさんいますが、英語の得意なスポーツ選手、通訳なしでも競技・日常生活に支障のない選手って言うと誰を思い浮かべますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本代表のDFの宮本。以前、審判に英語で抗議していました。

Q中田英寿現役引退表明・・・その後について

先程、中田選手が現役引退を表明したと聞きました。
私は、中田の今後について、監督業が一番あっているのでは?ないかと思います。
今までの彼の言動から、客観的な物の見方が出来るし、これまでの欧州リーグの経験から、さまざまな
戦術眼を持っているのであないでしょうか。
私も客観的に言ってます。賛否両論あるかと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

監督としてはとにかく小さなチームからでも実績を上げないといけませんよね
今回も自分の伝えたいことが代表チーム選手たちに伝わらないと苦労していましたが、彼はコミュニケーション能力に問題があるようです。
ですからいまのままでは監督は絶対ムリだと思います
チームもまとまらないでしょうし、選手たちも中田監督のいいたいことをわからず、はちゃめちゃなチームになってしまうでしょう
もし監督をやりたいと思うのであれば、小さいチームから徐々に実績を積むか、コミュニケーション能力を伸ばすトレーニング(どうすれば自分の言いたいことを相手にわからせることができるか)を積むしかないと思います

彼は今後マスコミに出ることも無く、忘れ去られた存在になるでしょう。ああ、そんな人もいたなあという感じで。多分数年先どころか、数ヶ月先にはそうなっていると思います

それよりも個人的には、彼の抜けた日本代表チームが、どう変わっていくか興味があります。後退か?躍進か?

Q英語圏でのスポーツ選手の呼び方

日本ではスポーツ選手を丁寧な呼び方で呼ぶ時、「○○選手」というふうに名前の後に「選手」を付けることが多いですが、英語ではそういう習慣などあるのでしょうか。
あればどのような呼び方をするのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
スポーツ競技会に常に出場してます。
会場に出る前にアナウンサーに名前をよばれ出ますが、いつも呼び捨てです。

女性、男性、関係なく出場登録書に書いた名前をそのままよばれます。
たとえば、医者なら自分の名前のまえにDR.xxとかくので、そのままDr.xxとよばれます。
たまに、アナウンサーが出場前に私のところに来て、なんと名前を発音するのか聞いてくることありますが、
ほとんど、間違って発音されてます(特に苗字)、もうなれましたが。
TVでも、どんなに有名でもよびすてか、
ニックネームがついた選手はそのニックネームで呼ばれるかのどちらかです。

Q中田英寿の引退宣言のタイミングは間違いだったのか?

ジダンの大会前の引退宣言が準優勝の原動力となったフランス。
もし、中田英寿がワールドカップの前に引退宣言をしたならば、
ジダンがフランスをまとめたように、バラバラだったジーコジャパンをまとめることができたのでしょうか?
「最後のワールドカップとして戦います。」と先に引退宣言しても、ジーコジャパンはまとまらなかったでしょうか?

Aベストアンサー

選手の引退のタイミングは、選手個々が決める事であって、
中田本人が選択したのですから、間違いでは無いと思います。
まして、サッカーに限らず引退の時期を自分で決められる
プロスポーツ選手の方が圧倒的に少ないですから。
中田が大会前に引退を発表していたとしても、結果は変わらなかった
と思います。結束はしたかもしれませんが、日本とフランスじゃ
個々の持っている能力が違いますから・・・。
彼の性格からして、自分の引退の花向けにチームが結束するって
スタイルは好ましく無い事だったのでは。

Q北島康介選手の「何も言えねぇ」を英語では?

北島康介選手が、オリンピックで言った「何も言えねぇ」は英語で何と言えば良いでしょうか。
自分で考えたのは、Nothing to say. I don't have anything to say.
There is any more to say.
I don't have any words to express how I'm feeling.←これは長すぎますよね。(^^;)

又、北島選手が、5人の小学生と100mリレーで負けてしまった時に、オリンピックでの言葉を使って「何も言えねぇ」と言っていましたが、これは悔しいなぁという気持ちを表しているので、英語では上の言い方と同じに言ってはいけないのでしょうか・・・。
的確な表現があったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「言うべきことがない、文句はない」ではなくて、「あまりに感情が高ぶっていて、
>>それを表現する適当な言葉が見つからない」の意味でしょうから。

No.1さんの言われる通りだと思います。
日本語で考えても分かるように、「今は何も言えない」は言い方によっていろんな意味になり得ます。質問者さんの並べられたいろいろな文も、それぞれ違った使い道があって、そういうことを考えていくのが英語上達の道でしょう。ただし、There is any more to say.は文法的にThere is not any more to say.であるべきでは(ちょっと自信なし。文法不得意)?  いずれにしろここでは不適です。

前置きが長くなりましたが、私の回答は
I'm speechless.  です。この表現だと、小学生に負けたときにもジョークとして再び使えると思います。

Q中田英寿は日本代表に必要ですか?

にわかファンの質問で申し訳ありませんが、お願いします。
 テレビなどで、中田のインタビューなどを見ていると傲慢というか自己主張が強すぎて協調性に欠けるように見えます。「自分には問題がない、問題があるのは他のメンバーだ」みたいな発言も多い気がします。かといって中田本人も最近では、以前のような活躍はしてないようですし、中田が特別凄い存在には思えません。
 プロの選手だから自己主張が強いのも分かります。でも、中田の場合、なんかナルシスト的な部分が強くてチームにも溶け込んでないし、素人目にはなぜこの人がマスコミに持ち上げられるのかわかりません。中村俊介のほうが遥かに凄いように見えるのですが…

 サッカーが詳しい方で、中田の代表での必要性を教えてもらえないでしょうか。また、中田の代表での態度はどのように思いますか?

Aベストアンサー

>あなたのようなサッカーに詳しい方には私のようなにわかファンは目障りなんでしょうね。

まず最初に、こういうヒネたモノ言いはやめましょう。回答にも問題はありますが、質問に対して無視されるよりマシかな?ぐらいに聞き流しましょう。

で、中田に関して最近よく「WBCのイチローを見習うべきだ」みたいな意見を多く目にしますが、私などから見ると、あれは2002年のW杯の時の中田をイチローが真似したんだな、としか見えませんでした。

02年の時、中田は先頭にたってムードを盛り上げようとして、チームメイトと一緒に卓球だったか何だったかのゲームをやったり、練習が終わったあとや、試合前バスに乗り込むときに、気分を盛りあげるために、例のメロディ(アイーダの凱旋行進曲)を大声で歌ったり、それまでの中田からは想像もつかないくらい、ていうか中田、熱でもあるんじゃないか?というくらいに気をつかってました。

で4年経って、中田はチームがほとんど変わらないことに、いささかうんざりしてきてるような感じがみられますね。
やはり日本人は監督やコーチ(会社で言えば上司や先輩)から言われたことだけ忠実にこなしていれば満足してしまうようで、中田にはそういうのが我慢できないみたいです。

この位置にパスが欲しい。(なら、そう言えよ!)
カバーリングが遅い。(と思ったら、その時に言えよ!)
ディフェンスが下がり過ぎだ。(と思ったら、上がるように指示しろよ!)

今の代表の選手たちは、こういったことを試合中にほとんど言わないんだそうです。フランスW杯の頃の選手たちは、結構言い合ってたんですけどね。柱谷とかカズとか秋田なんかが・・・。

前にも書いたかも知れないのですが、チームワークをよくするには中田はいない方がいいかもしれません。ただし、それで日本が強くなるか、といえば、???ですね。アジアレベルでは通用するかも知れませんが、世界レベルでは多分気持ちよく負けると思います。

私は、今、中田が現役を引退して監督になって、好きな選手だけを集めてチームを作ったら、面白いチームが出来るだろうな~、と期待してるのですが・・・。

>あなたのようなサッカーに詳しい方には私のようなにわかファンは目障りなんでしょうね。

まず最初に、こういうヒネたモノ言いはやめましょう。回答にも問題はありますが、質問に対して無視されるよりマシかな?ぐらいに聞き流しましょう。

で、中田に関して最近よく「WBCのイチローを見習うべきだ」みたいな意見を多く目にしますが、私などから見ると、あれは2002年のW杯の時の中田をイチローが真似したんだな、としか見えませんでした。

02年の時、中田は先頭にたってムードを盛り上げようと...続きを読む

Q野球選手が相手選手の気を散らすのを英語で何というか

野球選手が、試合中に相手チームの選手にささやきかけて、集中力を乱そうとすることを、英語で何と言うのでしょうか。
例えば、メジャーリーグでは、そういうささやき行為を何と言うのでしょうか。

Aベストアンサー

トラッシュ・トークと言うみたいですよ。
http://ejje.weblio.jp/content/Trash-talk

Q中田英寿選手

中田英寿選手は今回のワールドカップが最後だと自分で言っていたのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

中田はやはり守りが弱いのでしょう。
いくらがんばっても・・・・という記事もあります。

中田システムに欠陥、パス6本つながれた
2006年 5月23日 (火) 09:47


(日刊スポーツ)

 ボランチ中田英システムに「穴」が見えた。日本代表MF中田英寿(29=ボルトン)が守備の不安を露呈した。福島・Jヴィレッジでの国内最終合宿6日目の22日、初めての練習試合で地元の湯本高と対戦。主力組の前半45分は7-0だったが、中田英が攻め上がった後のスペースが突かれ、高校生にパス6本をつながれてシュートを許した。強豪相手のW杯本大会では一瞬のスキが失点に直結する。中田英を含めたボランチとDFラインのバランス修正に、課題が見つかった。

 真剣な表情が、危機感を物語っていた。前半終了のホイッスルが鳴ると、MF中田英が身ぶり手ぶりで自分の意見をぶつけた。MF福西、DF宮本、中沢の4人で即席会議。「(プレスは)話をしていくしかないですね」。中田英が解決すべき問題点を認めた。

 ぽっかりと空いたスペースを高校生に狙われた。前半35分、中田英が攻め上がった裏のスペースを突かれた。トップ下の中村が必死で相手のドリブルに追いすがる。6本のパスをつながれてボールは左から右へ。最後は中央からミドルシュートを打たれた。大きく枠を外れたが、相手が初戦のオーストラリアなら背筋が凍ってもおかしくないシーン。DF宮本も「レベルの高い相手とやる本番では誰がいくのか徹底しないと危険」と気を引き締めた。

 湯本高の櫛田正則監督(48)にも、攻略の糸口と見抜かれていた。「中田選手が上がって何度もスペースができていた。ボールを奪うことができなかったが、そこをつくチャンスはあった」。高校生が完全攻略することはできなかったが、このままでは日本にとって危険地域になる。

 中田英のアグレッシブな姿勢が、守備のバランスを崩すことにつながる可能性はある。前日21日の戦術練習でも宮本が「ヒデ、あまり出て行かないように」と注文。そしてこの日の初の実戦で、課題が浮き彫りになった。宮本は「ボールの動きをどう制限するか。DFラインとしてボランチに要求しない時は『そこにいてくれ』ということ。でもボランチ側はそういう時も声を掛けてくれと言っていた」。細心の注意を払い、何度でも修正を重ねる覚悟を見せた。

 攻撃面で中田英が攻め上がる効果は高い。この日も常に前線に顔を出して、MF中村のスルーパスから1得点。逆に中村に1アシストも記録して「ナカナカ」コンビは良好だった。ただ、中村が「少しヒデさん(中田英)との距離が近すぎた」というほど、ボランチとしてはかなり高い位置でプレーしていたのも事実だ。

 その動きが「両刃(もろは)の剣」になりかねない中田英だが「練習の疲れが残っていて、体が重い部分があった。その中でも声を出して修正していくことはやっている」と前を向く。チームの雰囲気も「いいですよ。3週間あるし、今から気を張りつめても、持たないから」とも言った。まずは攻め上がる中田英の主張と、バランスを取る守備陣の主張を一致させることが必要。高校生にも見えた「穴」を修正する時間は残されている。【益田一弘】

中田はやはり守りが弱いのでしょう。
いくらがんばっても・・・・という記事もあります。

中田システムに欠陥、パス6本つながれた
2006年 5月23日 (火) 09:47


(日刊スポーツ)

 ボランチ中田英システムに「穴」が見えた。日本代表MF中田英寿(29=ボルトン)が守備の不安を露呈した。福島・Jヴィレッジでの国内最終合宿6日目の22日、初めての練習試合で地元の湯本高と対戦。主力組の前半45分は7-0だったが、中田英が攻め上がった後のスペースが突かれ、高校生にパス6本をつながれ...続きを読む

Q中田選手の英語

中田選手がプレミアリーグに入った際に
英語でインタビューを受けたそうですが、ぜひ
その英語を聞いてみたいです。
ネットでインタビューの模様を公開している
ところはないでしょうか?

Aベストアンサー

msnビデオのスポーツトゥデイというところに、このニュースが出てます。
インタビューの様子もちょっとだけ見られますよ。

参考URL:http://jp.video.msn.com/

Q中田英寿選手の発言

中田選手が引退を表明したことで、特集番組がいくつか放映されていますが、それを見ていると、言葉を選んで、非常にクレバーな話し方をしているように思います。
ですが、メディアに出ない部分では、例えば、ゴン中山選手に向かって、(代表の練習中か、試合中かは分かりませんが)、「ジジイ!走れ!」と言ったりとか、中村俊輔選手が初めて代表入りしたときに、「レレレのおじさん」と声をかけて、それ以来、中村選手は、中田選手に対して、気持ちが引いているといった記事を読んだことがあります。
もし本当なら、ちょっと相手をバカにしすぎた発言のようにも思えるんですが・・・。
中山選手や中村選手に言った言葉も含めて、真相はどうなのでしょうか?
知って見える方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

中田の若い頃のプレーは当時の日本人としての
最高レベルを軽々と通り越して居た。。それは事実。
だからといって人として皆に認められる人物であるかは別。
早くから才能が開花し特別な人になった分
周りから特別視される事によって一般常識から
かけ離れた人となって居たのも事実。
(それが正しいとか間違えて居るとかではなく)
相手の質問意図を知りつつあえて嫌口を叩かせたら
彼の右に出る者は居ないだろう。
それは自分の自信への裏返しでもあったと思うが
日本の取材陣やサポーターを虫けらと呼び挨拶をしても完全無視。
彼が嫌いな取材陣だけでなく、昔は彼のHPで見れば彼の在籍チームでも
周りの人間はアウェーになったら消極的で俺1人が頑張っている的な
発言があった。上から目線の発言しか出来ない。それが中田。
過去チームメイトだったアドリアーノやムトゥにたいしても上から目線なのだから
彼にとって日本代表レベルなんて…。と言う思いも多少はあったはず。

俊輔への「レレレの…」で当時俊輔は落ち込み怒り
中田がCMしていたスポーツドリンクを投げ捨てた
という(冗談?の)話しがありますが
それでも俊輔を含め周りは子供ではなかったので中田の
実力を認めた上で受け入れてたと思いますよ。
ジジイにしても鼻毛にしても。体育会系のノリの1つ
として片づけて居たと思いますね。
そして中田の悪態などは、もう過去の話。レレレの…などはもう7年?8年前?
中田も変わったと思います。彼のサッカー選手としてのキャリアが
暗転への下り坂を示すのとは反比例する形で人として丸くなって来ている
そういう印象を受けましたし、引退後の彼の特番で自身が代表のプレーを
解説していて「僕もここでもうちょっと頑張ってはしらなきゃいけなかったんですけど…」
と言う言葉に少し耳を疑いましたね。笑
引退する前にメディアの前でこういう発言がもっと出来ていたら
違った選手生活と結果が待っていたでしょうに。
ともあれ丸くなったと思わせる発言ですし「どうやって自分の感情をだして
良いか分からなくなった、素の自分に戻したい、自分探しの旅に出たい」と
言う引退理由等も人として今まで足りなかった
部分を補いたいという現れでは?と思いますね。

中田の若い頃のプレーは当時の日本人としての
最高レベルを軽々と通り越して居た。。それは事実。
だからといって人として皆に認められる人物であるかは別。
早くから才能が開花し特別な人になった分
周りから特別視される事によって一般常識から
かけ離れた人となって居たのも事実。
(それが正しいとか間違えて居るとかではなく)
相手の質問意図を知りつつあえて嫌口を叩かせたら
彼の右に出る者は居ないだろう。
それは自分の自信への裏返しでもあったと思うが
日本の取材陣やサポーターを虫けらと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報