アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これで中田英寿の時代は終わりました。
次は、誰の時代なのでしょうか?

A 回答 (10件)

中田の監督時代(笑)

    • good
    • 0

俊輔かな

    • good
    • 0

大輔



(松井大輔)

できたら、二人でピッチに立っている姿を見たかった
    • good
    • 0

彼が始めて A代表のユニフォームでピッチに立ったのは、1997/5/21、国立競技場の日韓定期戦だった。

 今でも語り草になるほどの鮮烈なデビューが今も目に浮かぶ。 

『思いも寄らないほど鋭く、切り裂くようなパス』 日韓両国の選手が『唖然』として見送ってしまったパスだった。 ブラジルで長年プレーして来たキング・カズさえも、半分苦笑いしながら、『もっと、お手柔らかにお願いしますよ-』ってな雰囲気。 でも、彼のパスに反応できる戦術眼を持たぬ限り、日本は先進国と対等には戦えない、という意見が当時の大勢だった。

翌年から、彼はセリエAのピッチに。 彼の先を読んだパスにヨーロッパはどう反応するのか、興味が尽きなかった。 ジャーナリズムの反応に比べ、選手は醒めていたように思う。 

ペルージャは中田を『客寄せパンダ』みたいな扱いだったように思う。 次のローマは『わがままプリンス』のトッティと合わず。 一番、彼が活き活きして見えたのは三番目のパルマたったように思う。 

ちょうどその年、イタリアを旅行して、トスカナの小さな町に泊って、夜、チャンピオンリーグの一回戦をテレビ観戦した。 相手はディナモ・モスクワだった。 2002年の6月にW杯で対戦したロシアチームの選手が、何人かいて『リベンジ?』なんて思って、テレビを見たものだった。 

『ナカータ、ジャポネーゼ、モルト モルト ベーネ』 (日本人、ナカータ, いいぞー) 試合中、アナウンサーは、このフレーズを絶叫しまくっていた。 この試合はイタリア全国放映だったのに。 考えてみたら、あの試合が、彼の生涯『ベストバウト』(all time best baut) だったのかなあ。 

翌年、フィオレンティーナに移ってからは、試合に出る機会がずっと減ってしまった。 そして、イングランド・プレミヤリーグへ。 彼は良く自分のHPに『英語も勉強したい』と書いていたから、彼の人生設計には良い事だと思う。 

彼はサッカー選手で終るような人物ではない。 いずれ、実業の世界に出て来るだけの才能の持ち主。 あの、何言ってんだか、わけのわからない『ベッカム風・イングリッシ』にも慣れてもらわないとね。 あれだって、立派な英語だからね。 

『ナカータに、ヨーロッパでもついて来れる選手はいなかった。』
彼は生れて来るのが十年早すぎたのかな。 

アリベデルチ ナカータ。 モルト グラッチェ ナカータ。
    • good
    • 0

>勝てなかった中田英寿


勝てなかったのは他の選手がそれぞれのポジションで
中田クラスのパフォーマンスをスタイルは違っても身に
付けられなかったからであり、中田ですら追いつけなかった
世界のサッカーのレベルアップがあったからでしょ。
南米じゃないんだから、そう次ぎから次ぎと人材でて
くるもんでもないでしょう・・・
前回のそのレベルの人材は釜本さんだったと思う事さえ
あるんだから・・・

Jリーグ創設をきっかけにに生まれたゴールデンエイジの申し子。
ゴールデンエイジ・・・ヨーロッパですらその名の通り20年30年に
一度の出来事だよ。

この予感ははずれて欲しいとは思ってるけれど・・・
    • good
    • 0

松井大輔。


彼しかいないでしょう。
    • good
    • 0

ロドリゴ・タバタ。


ブラジルサントスの10番が日本人になる。
http://sao-paulo.cocolog-nifty.com/top/2006/02/p …
日本人はリーダー格がいない。
田中マルクス闘莉王かもしれない。
    • good
    • 0

誰でしょうねえ・・・


ルマンの松井大輔?
ヘラクレスの平山相太?
アントラーズの内田篤人?
浦和のトゥーリオ?
千葉の阿部勇樹?
マリノスのハーフナー・マイク?
新潟の田中亜土夢?
清水の藤本淳吾?
名古屋の本田圭佑?
ガンバの家長昭博?
福岡の中村北斗?
大分の福元洋平?
あるいはロドリゴ・タバタ?

・・・というか、誰かひとりの時代でなく、上に挙げたような選手が群雄割拠する、そういう時代にならないと日本も世界で勝てないように思います。
本当は引退撤回して、中田の時代がもっと続いてほしいんですけど。
    • good
    • 0

松井と阿部の時代になってほしいのですが


彼らももう25歳になりますからねー。
もう少し若い世代からカリスマ性のある選手が
出てきてほしいものです。
カズ→ヒデの系譜を受け継ぐのはだれか??
    • good
    • 1

きっと、彼以外に、


彼以上や、同じレベルの選手は、
きっと現れないでしょう。
ここ4~5年では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!