アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告、源泉徴収。よく聞く言葉ですが内容を全く理解していません。私の場合どうしたらいいのか詳しい方教えてください。
平成16年17年は専業主婦で無職でした。年末に離婚して、今年5月から派遣でバイトしています。収入は月22万位で所得税も引かれています。
7月に再婚して8月から派遣会社での社会保険に加入します。私はいつ何をしたらいいんでしょう?(・ω・`A)後、知り合いから『ペットの高額な治療費とか高額の買い物した領収証などを持っていけば年末調整で戻ってくる』とか聞きました。それも、何をどうすればいいのかわかりません。全く無知ですみません。いろいろ調べたのですが、理解できなくて(泣)わかりやすく教えてください。あと、いつ、どんな手続きが必要なのかもお願いします。

A 回答 (6件)

質問者の書き方が判りにくいので、回答者が誤解している部分があるようです

1:質問者は、平成16年17年は専業主婦で無職でした

ですから、平成18年1月1日以降のことだけになります

2:今年5月から派遣でバイトしています。収入は月22万位で所得税も引かれています。
7月に再婚して8月から派遣会社での社会保険に加入します。

現在、国民健康保険だと思いますので、8月に社会保険に加入するまでは現状維持です

再婚した後、配偶者の扶養控除対象になるかどうかは、質問者の収入見込みによります

が 質問者が社会保険に加入から想定すると、扶養控除対象に該当しない可能性が高いです
(税金等を控除する前の支給総額を12倍し、賞与の同様な支給総額の1年分を足した額が、103万円未満ならば、配偶者の扶養控除対象、103万以上130万未満ならば、配偶者の健康保険に配偶者として加入できる→質問者の健康保険不用)

扶養控除対象にならなければ、手続きは不要です

5月からのバイト分の源泉徴収票を入手しておき、
8月から勤める会社での年末調整の際、会社で処理してもらうか、
来年の確定申告の時期に、バイトした会社と8月からの会社の両方の源泉徴収票を添付して確定申告を行います

なお、医療費控除の確定申告は、#2の回答の通りです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣なので、5月に入社しても社会保険に加入できるのは8月からになるとの事で、現在は国保です。
彼も、収入が月25万くらいなので、個々に社会保険に加入しようと思います。わかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。

>源泉徴収票は、いつからいつまでの分を…

今年の元旦から大晦日までの分です。具体的には、就職した日から退職した日までの分です。

>いつ請求すれはいいのですか…

自分で確定申告をするなら、退職日以降年末までの間。
次の会社で年末調整をしてくれるなら、その会社が要求する日までに。

>派遣会社での雇用形態はアルバイト…

常勤か臨時かではなく、「給与」か「報酬」かということ。

>前の会社は(バイトですが)倒産してしまっています…

今年5月から再婚されるまでの間の話ではないのですか。
他人に分かる日本語で書いてください。

>確定申告はいつすればいいのですか…

今年の分は、来年の 2/16~3/15 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明の仕方が悪かったみたいで
すみませんil||li(A´・ω・)
5月から派遣でバイトしてて、8月から保険適応になるんです。
仕事事態は変わりません。
参考になりました。ありがとうございました

よく誤解されるのですが、

「医療費は年末調整で控除できる」
といわれますが、実際は確定申告が必要です。
年末調整ではできません。
医療費領収書を会社に持ち込んでもやってくれませんし、何もできません。

一番手っ取り早いのは、1月から12月まで勤めたところ全部の源泉徴収票と同じく1月から12月までの医療費関係の領収書を集めて一気に確定申告したほうが分かりやすいとは思います。
もちろん、前の会社→新しい会社のときに源泉徴収票を新しい会社へ出すのですが、その際はちゃんと合算してくれますので、その際は新しい会社の合算したものでOKです。

あと、医療費は人間の医療費(人間の家族は合算OKです)のみです。ペットはダメです。
また、10万円という「足きり」があります。すなわち、10万円を越えなければ控除はまったくありません。
高額な買い物は家を買ってローンを組んだらOK(ローンの利息がいくらか返ってきます)の場合もありますが、結構要件・手続きは難しいです。
もちろん、車などはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!
わかりやすくて、よかったです
【。+゜ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゜】ヾ(・ω・`o)

派遣会社でまとめて申告してくれるのでしたら何もしなくていいけど、派遣会社に申告はどうなってるのか聞いてみて個別にやるのなら来年の1月頃に源泉徴収票を発行してもらい確定申告が始まったら最寄りの税務署に行き確定申告を行うといいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度派遣会社に聞いてみます(*´∀`)

>今年5月から派遣でバイトしています。

収入は月22万位で所得税も…

その会社に言って『源泉徴収票』を発行してもらってください。
税金を前払いしたという証拠書類です。

>7月に再婚して8月から派遣会社での…

派遣会社の雇用形態にもよります。
社員として雇用され、「給与」が支払われるのなら、前の会社での『源泉徴収票』を提出し、『年末調整』をしてもらいます。
確定申告の必要はありません。

一方、派遣会社から支払われるのが「報酬」なら、年末調整はありませんから、自分で確定申告が必要です。
報酬が源泉徴収されるなら、『支払調書』(源泉徴収票と同じようなもの) を発行してもらい、前のバイトの源泉徴収票と一緒にして確定申告をします。
報酬が源泉徴収されないなら、支払調書は出ませんから、自分で収入額をきちんと管理して確定申告をします。

いずれの場合でも、「報酬」として支払われたお金は、その仕事をするのに要した「経費」を引くことができます。

>ペットの高額な治療費とか高額の買い物した領収証などを…

ペットは仕事とは関係ありませんから無理です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

この回答への補足

派遣会社での雇用形態はアルバイトです。源泉徴収票は、いつからいつまでの分を、いつ請求すれはいいのですか?前の会社は(バイトですが)倒産してしまっています。3年以上前ですが。確定申告はいつすればいいのですか?

• 0

結婚された後も派遣会社で働かれると言う事ですので、年末調整がされます。

でも、それ以前の分については自分で「2ヶ所以上の所から給与を得ている」
確定申告をします。
誰もやってくれませんので(笑)一般には2月、3月の確定申告時期にやります。
その前にバイト先から源泉徴収票が送られてくると思います。
こなかったら請求してください。

5月まで働いていなかったのでしたら、おそらく戻ってくると思いますが、
「ペットの高額医療費や高額の買い物」が控除された話は聞きませんねぇ?
保険や年金等の基本的な控除は年末調整で出来ますので、もし人間の医療費、泥棒などによる損害があるならその時にやります。
最も、それらは再婚相手と合算して、所得税率の高い方がやったほうがお得ですが・・・

この回答への補足

>2ヶ所以上の所から給与を得ている
とあいますが、2ヶ所というのは、どれとどれですか?
5月までずっと無職で(専業主婦)で、今年5月から派遣で働き出したのですが・・。

• 0