フフフ。メチャクチャかっこう良い歌詞を斎藤和義の「大丈夫」という曲につけて、ワールドカップの競技場で歌ってもらうのが夢なのだ~。
でも、選手やサポーターのみなさんに喜んでもらえそうな歌詞はぜんぜん想像がつかないのだ~。どうか、おしぇーてくださいな~。なぁ~。
あと、もしメチャかっこいいのができたら歌ってもらえる、サポーターの方々がいらしゃった場合も教えてもらえますか~?
よろしゅ~お頼もうしあげ奉る~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

adaputachanさん、こんにちは。


うーん、何を教えて下さいなのか今ひとつわからないのですが^^;

日本代表の応援歌には、歌詞らしい歌詞付のものはほとんどありません。
2,3の鼓舞や賞賛の言葉+選手やチーム名の連呼などシンプルな方が、
何度も一緒に応援する機会の無いファンにも伝わり易く、大きな会場でも
圧倒できる音量の応援になるからだと思います。
歌も無いわけではありませんが、歌詞が良く知られた既存のメジャーな
曲(クラブチームの応援歌含む)でないと応援歌としては難しいようです。

それでもadaputachanさんが歌詞をと仰るのであれば、確実に言えるのは
最初に応援歌ありきではなく最初に応援ありきです。
adaputachanさんもおそらく試合会場に足を運ばれていると思いますが、
もし違うのであれば、まずはとにかく試合を生観戦し、実際に声を出して
応援して、歌のタイミングや雰囲気を体感することをお勧めします。
それから贔屓のチームを応援している中心集団に参加して、応援歌を
一緒に作ってゆくというステップが、地味ですが代表戦で歌われる
応援歌作りに至る近道になるのではないでしょうか。
例えば代表選手個人の応援歌などは、チームでの応援歌が
結構使われていると思いますよ。

今大会は期間が短すぎて無理だと思いますが、ドイツ大会を目指して
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がたったの1通とは・・・とほほー。まさに撃沈という感であります。考えてみればワールドカップまであと90日との事。やっぱりインターネットを使っても現実化することは無理なのでしょうか・・・。
応援歌と言ってはみましたが、実際に作りたいのは負け負けムードのときに(それ自体ありえないって怒ります?)「大丈夫、なるようになるのさ(実際の『大丈夫』のサビの部分」と選手たちの緊張をほぐしてあげる歌。「勝て勝て!勝たんと承知しないぞ!!」みたいなのじゃなくて(偏見?)・・・ね。
とにかく一度、斎藤和義の『大丈夫』聞いてみてもらえますか?http://www3.nsknet.or.jp/~nanno/ (MIDIデータをダウンロードできます。)
で、ですね、もし気に入ってもらえたら、最後の90日をロスタイムと思って共に戦ってみませんか?

お礼日時:2002/03/03 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本代表サポーターが歌う、ジンギスカンの歌詞・・・

サポーターが歌う、日本代表の今回の応援歌
『ジンギスカン』の替え歌の歌詞を教えてください

Aベストアンサー

おっ!おっ! にーっぽーん 
おーおお おーおお おーおお おーおお

おっ!おっ! にーっぽーん 
おーおお おーおお おーおお おーおお

恐れるこーとはなーいさー 俺たちがーついてーいるー
みーんなーでードイツへいこーおー


って感じです☆

Q~サッカー~日本のサポーターは他国でもゴミを放置する?

私は中学生の頃から素直に日本を応援できなくなりました。
中学の頃、友人とモニター観戦にいったのですが、サポーターがうるさいのはいいとしても、ペットボトルやマクドナルドの袋などを放置されているのが目に入り、憎しみがこみ上げました。
日本人は、他国で応援するときにも、そういう態度なのでしょうか?
それでは素直に応援できないどころか、応援したくなくなるくらいですよ。
例えば、開催国のドイツの国民は、ポイ捨てなどは行わないと聞いたことがあります。私の高校の姉妹校がドイツにあるのです。

サポーターの一部じゃなくて選手を見ろという感じかも知れませんが、サポーターと、一部の人とはいえ、心を一つにするなんて嫌です。


オーストラリア、3-1っぽいですよ(汗

皆様の意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは~。

ドイツに住んでいる友人にちらっと尋ねてみたところ、どっちもどっちのようです。
ドイツ人でもポイ捨てする人はするようです。
国籍がどこであれ、ポイ捨てする人はポイ捨てし、しないひとはしないですよ。
統計的なことはわかりませんが、マナー違反をする人はどこの国にもいます。あまり何人 (なにじん) かにこだわるのもどうかと思いますよ。(^-^;

>心を一つにするなんて嫌
確かにそのような方と「心をひとつに!」と考えるのは不快ですよね。
でしたら心の中でこっそり「マナー違反の方はのぞく」とでも思っていればいいのではないでしょうか。(^-^; マナーを守ろうとし、そしてマナー違反の方を不快に思う質問者様の気持ちは大切だと思います。あとはご自分がマナー違反を絶対にしないことや、身近な人がやっていたら注意するなどの、今質問者様ができることをすればいいと思います。

あと余談ですが…
>サッカーファン以外の人間・・、騒ぎたいだけの人間ですか。
個人的にはわたしもサッカーファンとはいえません。特にサッカーが好きなわけではありませんし、どちらかというと日本をただ応援したいだけの「騒ぎたいだけの人」になると思います。
ですが、そうして参加しているうちにファンになっていく方もいるでしょうし、あまり嫌わないで迎えてほしいですね♪もちろん騒ぎたいだけでもマナーが悪い方はごく一部だと思います。

残念ながら初戦は負けてしまいましたね。(T_T)
次回に期待したいところです。
それでは、長文失礼しました。
参考になれば幸いです♪

こんばんは~。

ドイツに住んでいる友人にちらっと尋ねてみたところ、どっちもどっちのようです。
ドイツ人でもポイ捨てする人はするようです。
国籍がどこであれ、ポイ捨てする人はポイ捨てし、しないひとはしないですよ。
統計的なことはわかりませんが、マナー違反をする人はどこの国にもいます。あまり何人 (なにじん) かにこだわるのもどうかと思いますよ。(^-^;

>心を一つにするなんて嫌
確かにそのような方と「心をひとつに!」と考えるのは不快ですよね。
でしたら心の中でこっそり「マナー違...続きを読む

Qサッカー、イングランド代表サポーターが歌う、「THE GREATE SCAPE」(大脱走)の歌詞

サッカーイングランド代表のサポーターが歌っている「THE GREAT ESCAPE」(大脱走)なのですが、
歌詞をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。
これの事ですか。
http://www.geocities.jp/fukuchan321jp/mp3page20
下部に和訳があります。
違っていたらご免なさい。

Q練習中にサインはしてもらえる?

サッカーの試合を途中からしか観に行ったことがありません。
試合前に選手の皆さんは、練習やウォーミングアップをすることかと思いますが・・・?
そんな時に、サインを下さいと言うのは、失礼ですか?

Aベストアンサー

試合前のウォーミングアップ中にサインはさすがに無理だと。
普通は練習場に行ってもらうようですよ。

Qモウリーニョはなぜ補強してもらえないの?

あの金持ちクラブチェルシーが3.5億のDFの移籍金をケチっているとか・・・。
チャンピオンズリーグもこれからという大事な冬の補強チャンスを
なぜ活用しようとしないのでしょうか?
なにか金銭面でアブラモビッチ氏に変化があったのでしょうか?
それとも今年はマンUで決まりと踏んで、金をかけないつもりなんでしょうか?
私見でも結構ですのでどしどし回答お待ちしております。

Aベストアンサー

やはりお金をかけずに強化して行こうとアブラモビッチさんが決めたのでしょう。金持ちだからといってずっとチェルシーオーナー一筋で
人生終わらせるのではないですからいくら金があるとはいえ無理して使おうとは考えないのでしょう。
それにこれまでは他チームが育てた選手を獲得してたのですから今度はこっちが育てようではないか…というような感じの動きが高まっているのだと思います。

3.5億円のDFだって、ユースから選手昇格させて
代用させれば、若手育成にもなりますし金だってかかりません。チェルシーの首脳陣がそれに気付いたのかもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報