アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フフフ。メチャクチャかっこう良い歌詞を斎藤和義の「大丈夫」という曲につけて、ワールドカップの競技場で歌ってもらうのが夢なのだ~。
でも、選手やサポーターのみなさんに喜んでもらえそうな歌詞はぜんぜん想像がつかないのだ~。どうか、おしぇーてくださいな~。なぁ~。
あと、もしメチャかっこいいのができたら歌ってもらえる、サポーターの方々がいらしゃった場合も教えてもらえますか~?
よろしゅ~お頼もうしあげ奉る~。

A 回答 (1件)

adaputachanさん、こんにちは。

うーん、何を教えて下さいなのか今ひとつわからないのですが^^;

日本代表の応援歌には、歌詞らしい歌詞付のものはほとんどありません。
2,3の鼓舞や賞賛の言葉+選手やチーム名の連呼などシンプルな方が、
何度も一緒に応援する機会の無いファンにも伝わり易く、大きな会場でも
圧倒できる音量の応援になるからだと思います。
歌も無いわけではありませんが、歌詞が良く知られた既存のメジャーな
曲(クラブチームの応援歌含む)でないと応援歌としては難しいようです。

それでもadaputachanさんが歌詞をと仰るのであれば、確実に言えるのは
最初に応援歌ありきではなく最初に応援ありきです。
adaputachanさんもおそらく試合会場に足を運ばれていると思いますが、
もし違うのであれば、まずはとにかく試合を生観戦し、実際に声を出して
応援して、歌のタイミングや雰囲気を体感することをお勧めします。
それから贔屓のチームを応援している中心集団に参加して、応援歌を
一緒に作ってゆくというステップが、地味ですが代表戦で歌われる
応援歌作りに至る近道になるのではないでしょうか。
例えば代表選手個人の応援歌などは、チームでの応援歌が
結構使われていると思いますよ。

今大会は期間が短すぎて無理だと思いますが、ドイツ大会を目指して
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事がたったの1通とは・・・とほほー。まさに撃沈という感であります。考えてみればワールドカップまであと90日との事。やっぱりインターネットを使っても現実化することは無理なのでしょうか・・・。
応援歌と言ってはみましたが、実際に作りたいのは負け負けムードのときに(それ自体ありえないって怒ります?)「大丈夫、なるようになるのさ(実際の『大丈夫』のサビの部分」と選手たちの緊張をほぐしてあげる歌。「勝て勝て!勝たんと承知しないぞ!!」みたいなのじゃなくて(偏見?)・・・ね。
とにかく一度、斎藤和義の『大丈夫』聞いてみてもらえますか?http://www3.nsknet.or.jp/~nanno/ (MIDIデータをダウンロードできます。)
で、ですね、もし気に入ってもらえたら、最後の90日をロスタイムと思って共に戦ってみませんか?