プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ箱が非常に臭うため、何度も何度も洗っています。(今日も天日干ししました。)

過去の消臭方法を拝見させていただきましたが、分からないことがあったので教えてください。

まず、重曹を撒くと良いとあったのですが、ゴミ箱の底に直接粉を撒くのでしょうか?

我が家のゴミ箱は45リットル用ですが、どの程度ふりかければ良いのでしょうか?そしてどのくらいの周期でその重曹は交換したら良いのでしょうか?

可燃ゴミ・不燃ゴミ共に効果のある方法なのでしょうか?不燃ゴミには可燃ゴミにない、独特の香りがします。
プラスチックに付着した食品などは水でゆすいだりしてなるべく取っているつもりです。
しかし、臭うのです。
この臭いも重曹パワーで解消されるのであればいいのですが・・・。

それと、酢:水→1:4というのも紹介されていたのですが、これは穀物酢と米酢どちらの方が効果的などありましたらそれも教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

45Lに沢山貯めていて、小出しにしていないので、におうのかもしれません。

収集日には、こまめに出してますか?

うちは、ゴミ箱の中に、くしゃくしゃにした新聞紙をしいておきます。2~3枚分くらい。この新聞紙が、匂いと水蒸気を吸い取ってくれるので、毎回ごみ捨てのときに、新しいものに交換すれば、それほど臭いません。(週に1度は交換)

また、ごみ箱の置き場も重要では?ごみ箱の温度が上がりすぎる場所や、風通しが悪いところでは、におうでしょう。

45Lの袋に直接ごみを捨てると、臭いが充満しますから、私は、10Lくらいの袋に、毎日、一日分出たごみを入れて、口を縛ってから、45Lに入れていますよ。多分普通は、そうでしょう。

また、プラスチックについた食品を水で洗う程度では、臭いの元は落ちませんから、気になるのであれば洗剤で洗いましょう。食器と同じです。

酢+水を使うと、酢の臭いが必ずしますから、相談者さんには、気になると思います。薬局に言って、クエン酸を購入した方が良いでしょう。
ただし、酸と重曹を混ぜると、反応しますから、やめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

収集日(可燃ゴミは週2回、不燃ゴミは週1回)出していますが、まとめ捨てしてました。
生ゴミだけは2重にビニールをして捨てているのですが、その他のゴミに関してはポイポイと45リットルに捨て続けていました。
 
今日から小さい袋に捨ててから、まとめてみることにします。

ゴミ箱置き場はキッチンなので、とても暑いです。
置き場も問題なのですね。。。せめて換気をこまめにしようと思います。

クエン酸も買っているので、酢水が気になるようであれば、クエン酸に変更して使ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/07 18:44

ゴミ箱には、ゴミ袋を入れてないのでしょうか?


私は、ゴミ袋の下にまず、新聞紙を敷き(水分を吸収させるため)、その上に重曹をパラパラ~と適当に撒いてます。
冷蔵庫や棚には消臭用として、空き瓶にいれ、(フタはしませんよ)、2~3ヶ月で交換です。
古いものは、そのままお掃除用として使います。
そのまま、クレンザー代わりに使ってもいいし、
重曹水(水100CCに、小さじ1杯弱の重曹)
を作っておくと、重曹は油汚れに強いので、
台所(ガスコンロ、換気扇周り、周辺の油汚れ)で
大活躍します。これがあれば、洗剤いらずです。

ゴミ箱自体が臭うときは、酢水で拭いてもいいし、
酢をボロ布などにつけて、内側を拭き、しばらく
乾燥させておくと、ニオイがとれますよ。
酢は、雑菌の繁殖も防ぎます。

酢は、穀物でも米でも大丈夫です。
穀物酢の方が安くて経済的です。

重曹とお酢が家にあれば、お掃除用の洗剤は
ほっとんどいりません。
経済的だし、とっても便利で、汚れもよく落ち、
体にも安心です。

インターネットで調べたり、
本の購入をオススメしますよ!元はとれます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ袋入れいるのですが、臭って仕方ないのです。

まずは新聞紙・重曹ですね。
NO.3の方は小さい袋にまとめてから入れているとおっしゃっていたので、そちらも参考にしてやってみようと思います。

ガスコンロ(鉄製)の汚れをホーミングパットで一生懸命こすっていたのですが除去しきれず困っていたので、重曹水で試してみようと思います。
換気扇の掃除もしてみます。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

オススメの本があればご紹介していただきたいです。

お礼日時:2006/07/07 18:37

要はアルカリで洗え、酸で洗えということです。


弱アルカリの重曹なら安全性が高いのです。
臭いを出す菌にたいしても殺菌効果があります。
アルカリ石鹸、消石灰などでもいいわけです。

酢は弱酸ですからこちらも安全性が高いのです。
木酢、竹酢、酒石酸、クエン酸でもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弱アルカリ・弱酸というのが安全なのですね。

お礼日時:2006/07/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!