アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか、洗濯物の臭いが微妙にヘンなにおいがします。。。
なので、水に溶かした重曹につけておくと脱臭できると聞きました。

1、どれぐらいの量をどれだけの水に溶かすのですか?

2、溶かした水をファブリーズのように使ってはだめ?

3,溶かした水はトイレで空気を消臭できる?

4、洗濯機に洗剤と一緒にいれて、脱臭・・・なんて無理?

どれか1個だけでも、大丈夫です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

重曹は食しても大丈夫なので、使う量に関してはそんなに細かく気にしなくてもいいとおもいますよ(^-^)

私の持っている本によると・・・

・重曹大さじ2
・水2と1/2カップ
をスプレー容器に入れスプレーすると空気中の菌を消滅させ、臭いも除去できます。

と記されています。

大雑把な私は目分量ですが・・(^0^)v

あと布団やカーペットには直接ふりかけて、布団は干して布団たたきで払い落とし、カーペットは掃除機をかけると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~^^

500ミリに大さじ2って事ですね!
布団には粉を直接ですか♪これも量が気になるのですが・・・布団がうっすら白くなるぐらいでいいのでしょうか?真っ白になるまで??効果うすかったらイヤですし・・・^^;
できれば回答お願いします。

すばやい回答感謝します!

ご質問への回答とはなりませんが、洗濯機そのものが汚れているのではないでしょうか。

専用の洗浄剤もホームセンターなどで市販されていますし、このサイトでも沢山のご質問とそのご回答がありますのでご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって大変申し訳ありません!

洗濯機がうちではなかなか掃除できないんです・・・;洗浄剤を使いたいのは山々なんですが・・・姑が水の無駄遣いと怒るので・・・^^;

アドバイスありがとうございます!水をたくさん使わないのを探してみます!

#1です。

私の場合はたっぷりとかけてしまってます(^-^;)
(大雑把な正確なもので・・)
しかし、たぶんうっすら・・が正解かも。。です。

布団はしっかり払い落としておかないと、重曹のサラサラ感が残ってしまいます。ま、皮膚についても大丈夫ですがね。

あと書き忘れておりましたが、洗濯のときにも入れた事はありますが、柔軟剤の香りに負けて効果はあったのかどうかは疑問です。でも、除菌にもなるので気になるときだけ洗濯洗剤の半量をいれます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません!!

うっすらでいいんですか??^^またやってみますね!

洗濯の時にも大丈夫なんですね♪^^安心しました!うちはアルコールいれてるんですけど、効果が微妙な時があるので(笑)
参考になりました!