今度、実妹が結婚します。私は既婚で、夫と子供(4歳)の3人で式に出席します。夫は、3人なんだから10万円位は包むのが普通だろうといいますが、実家の母は、あんまり包まなくていいよといいます。(我が家の負担を心配してくれているのです。)
結婚式は東京であります。(私たちは愛知県在住です。)

世間の相場というか、皆さんのご意見をお聞かせいただけたら参考になります。

また、何かそういう相場のサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも同じ!?(夫婦&子供2歳と5歳)ような状況で


お恥ずかしい話、5万しか包んでません。子供の貸衣装やらなにやらで
大変だったのを知ってか、うちのご祝儀は期待していなかったらしいです。(^^ゞ

>実家の母は、あんまり包まなくていいよといいます
うちも同じ事を言われました。

期待していなかったとは言え、当日お子様ランチまで出て
何だかものすごく申し訳なかったです。
子供達が花束贈呈して、おもちゃまでもらっちゃったし(汗)。

相場は10万くらいなんでしょうが、お祝い事とはいえ、辛いですよね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
うちも、花束渡す役を頼まれています・・・。
ほんと、どうしようかなぁ。

このような、経験した方のご意見参考になります。

お礼日時:2002/02/26 20:31

関東と関西では相場も違うのかもしれませんが…。

うちは大阪です。

私は姉の結婚式に、夫と子どもと3人で出席し、20万円をお祝いとして包みました。20万円というと多いかと思いますが、私が結婚するとき、姉から20万円もらいましたし、結婚当初は、やはりお金が必要ですよね。
といっても、半返しとして10万円分を商品券でいただきました。

anchan2002さんがご結婚されたときに妹さんからいただいた金額を参考になさって、ご両親と相談されるのがいいと思います。

お母様はanchan2002さんの負担を心配されていると思いますが、これから新しい生活が始まる妹さんに負担がかかるのもお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

20万円と聞いて驚きましたが、それと同時に自分の中にある「基準」というものがいかに、自分だけの感覚であるかということを思い知りました。

実は、私の夫は関西人です。だから私よりもお祝いは厚いほうがいいという考え方なのかもしれないと思いました。

お礼日時:2002/02/27 14:51

 うちはもらった方ですが、10万円でした。



 実家のお母さんにお祝いをあげるわけではないので、(お母さんのお気持ちは、すごくわかります。)もし、大変なら、妹さんに相談してみたらいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

詳しくは知らないのですが、どうやらお祝いは一部両親の元へいくみたいです。というのは、親戚の交通費、宿泊費、そして式の費用の一部を親が持つからで、私のときはどうだったかというともう7年近く前なので忘れてしまいました。

piro0331さんは、受け取った側ですね。経験者のご意見、参考になり、ありがたいです。

補足日時:2002/02/27 09:23
    • good
    • 0

とりあえず、私が「困ったときによく利用するサイト」



「All About Japan」のURLを貼り付けておきますね…。

10万円かぁ…、(;-_-) =3 フゥ

と思いましたが、義兄の心境を察すれば、まぁ「妥当な金額かな」と思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
サイト、見てみました。これからも使えそうなので『お気に入り』に入れておこうかな。
フゥ、やっぱり10万円ですかぁ。

お礼日時:2002/02/26 20:25

初めまして。


お祝いのご祝儀等って、本当に難しいですよね。
東京で結婚しきってことは旦那さんが東京の方ですか?

私の実家は沖縄です。私が育ったとこは、兄弟は祝儀はありません。
私の主人は東京人なので、私は東京で結婚式をしました。
ビックリしたのが兄弟の祝儀は10万円ということ。
私の兄弟には飛行機代から、ご祝儀から、、、出席してもらうのが申し訳なく
思った結婚式でした。

参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地域による差が大きいということですね。義弟になる人は東京の人ではないのですが、でも長いこと首都圏に住んでいるようです。
う~ん、やっぱり10万円ですか・・・

お礼日時:2002/02/26 20:21

http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/kan.htm
このサイトをご覧ください。
やはり相場は10万円ぐらいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
サイト見てみました。やはり、10万ですか・・・

お礼日時:2002/02/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親兄弟との縁切りは法的に可能?

実の親や兄弟との縁を切るというのは、単に連絡を取り合わないとかではなく
法的にどのような手続きを取れば可能なのでしょうか?
「財産放棄」の書類に署名して渡せばいいのではという意見を聞いたことがありますが。。。

結婚相手の場合は離婚ですよね。

Aベストアンサー

以前こういうページが紹介されてました。
(質問No.435394 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435394 にて)

勘当(法的には親子の縁切りはできない)
http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=574&ci=3027

ご参考に。

参考URL:http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=574&ci=3027

Q一周忌に包む相場は?

昨夏、妹の夫が急逝し、間もなく1周忌を迎えます。
私は妻帯者で、当日は赤ん坊がいるため妻は出席せず、息子と2人で出席します。
私の立場では、いくら包むのが相場でしょうか。

また、私の母は高齢で療養中のため出席しませんが、ご仏前だけは出します。
出席しない場合、いくらぐらいが相場でしょうか。
ちなみに、母は葬式に10万包みました。

Aベストアンサー

親族により、それぞれです。
我が家は、実家が安く、婚家が高いです。

お母様の10万円を基準として考えると、

質問者様、3万円(夫婦なら5万円です)
お母様 3万円(出席なら5万円です)

では、ないかと思います。

私の感覚です。
血の濃さ、遠さもお金が違います。

私は、そういうノートを記帳しています。
平成21年
○月○日 誰々に香典 ○○円
○月○日 結婚祝い  ○○円
○月○日 病気見舞い ○○円

もらった方も書いておきます。
○月○日 誰々から入学祝い ○○円

いくらだったか?
忘れてしまうので、便利です。

Q主人の親兄弟と、どうすれば縁切り出来ますか?

宜しく お願いします。色々あって主人の親、兄弟が反吐が出るほど嫌いです。この名前を名乗っているのでさえ、吐き気を覚えます。結婚25年子供は居ません。今まで散々苦労させられ、もう沢山です。どうすれば、キッパリ縁が切れますか?また今の苗字を変える事は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

今後一切の交際を絶つ、という決意をされて実行するのは何ら制限のあるものではありませんが、「法律」の問題としては、
ご主人とご両親・ご兄弟との間の法律上の親族関係を断ち切る方法はありませんので、
何があっても絶対に縁を切りたい、というのであれば、ご主人との婚姻関係を終了させるほかはありません。

また、後段については、技術的な問題としては、ご主人と離婚してもとの氏に戻る→あなたの氏を名乗る婚姻をする(待婚期間なし)、という手順で実現できなくはないですが、親族関係については現状と全く違いはありません。

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q親・兄弟の縁切りについて

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今は78歳と71歳の両親と暮しています。
 
その事で、私と両親とも随分しなくてもいい喧嘩をしてきました。

夫は年老いた私の両親の事があるので、ずっと力になってくれていましたが、感謝と言うより、申し訳ない気持ちで一杯と、負い目も感じながら過ごしてきました。

そして年末です。
両親と実家で弟の話になり、<昔から甘やかし過ぎるからこうなるねん!!放り出して勘当したら!!>と両親に言う私に、弟が入ってきて私の顔面を殴り、私の鼻は折れました。
両親を侮辱されたと思ってるのでしょうが、
弟は誰のせいでこうなってるか、それすらも分からないんでしょう!!

そう思うと、一度に力が抜けてもう一切関わりたくないと・・・。
そして、今ここに質問しています。

新年早々、明るい話題ではなくて申し訳なく思っていますが、私の心が許せません!
どうか、教えて下さい!!

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今...続きを読む

Aベストアンサー

 遺産はすでに回答している方がいるとおり、放棄すればいいだけの話なので、全く心配する必要はありません。

 むしろやっかいなのが、扶養義務です。民法877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。」と定めています。今はその問題児の弟さんをご両親がみていますが、ご両親が亡くなると、あなたが扶養義務を負うことになります。働かなくなって無収入になるとか、病気になるとかなどの時、あなたは「自分は関係ない」という訳にはいきません。必ずしもあなたの家で弟さんを住ませて、養うということではありませんが。

 困難とは思いますが、定収入を得て、借金もせず、粗暴な行為をしないようたち直さないと、弟さんが40歳、50歳になったときに結構面倒なことになりそうです。

Q妹の夫の49日にはいくら包む?

妹の夫が急逝して間もなく49日。法要の時にはいくら包めばいいでしょうか。
私には母もいますが、同様にいくら包めばいいのでしょうか。
常識的には1万ぐらいかなとは思うのですが、母と息子が同じ金額でいいのか悩んでいます。

ちなみに、お寺の都合で納骨は別の日に行われます。

Aベストアンサー

>間もなく49日。法要の時にはいくら包めばいいでしょうか…

・何歳ぐらいの方か存じませんが、あなたは結婚していますか。
・結婚しているなら母の跡取りではないのですか。
・また、招待はされているのですか。

どれもイエスとして、
親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

と言うことで実質の「御仏前」を 1万円に、会食と粗供養 (引き出物) の実費相当を加算した額が目安です。

母についても、あなたと別所帯なら、同様です。

>母と息子が同じ金額でいいのか…

結婚式や葬儀と違って、法事のお参り客に序列はありません。
あなたと母が同一世帯なら、1通のみでよいです。

Q縁切りについて。

縁切りについて気になったのですが同居の家族例えば両親兄弟の4人家族で兄を勘当、縁切りをして籍もすべて抜いて家から追い出した場合追い出された兄がその後重大な犯罪を犯し捕まった場合被害者への慰謝料や謝罪などの責任は、発生するのでしょうか?
兄弟共に成人していると仮定します。

Aベストアンサー

まず現在の日本の法律では親子・兄弟姉妹の縁を法律的に切ることは出来ません。
戸籍を別にしても法的な親族関係には変化はありません。(養子縁組・離縁なら別)

法的には当事者以外に慰謝料や謝罪の義務は発生しません。(感情論・社会通念上は別)
ただし、当事者が死亡した場合慰謝料が相続されることがあります。もっともすべての財産の相続放棄をすれば慰謝料支払いを引き継ぐ法的義務はなくなります。

Q夫の33回忌(50回忌)の包む額について

この連休中に夫の祖母(夫が小さい時に亡くなった)の33回忌があります。
義父が喪主?を務めるのですが高齢(72歳)なので、50回忌も合わせて行うことになりました。
私達夫婦は夫の実家で義父母と4人で暮らしていますが、この場合いくらくらい包めばいいのでしょうか?
ちなみに夫は3人兄弟の次男で、義兄夫婦は県外に住んでいて、今回2人とも出席します(一緒に夫の実家に泊まります)。また、義姉は出席しません。
また、包む額以外にも費用がかかる思うので、どのくらいお金を出したりすればいいかも教えてください。

Aベストアンサー

>私達夫婦は夫の実家で義父母と4人で暮らして…

施主さんの直系ですから、接待する側です。包む必要はありません。

>包む額以外にも費用がかかる思うので、どのくらいお金を…

集まった御仏前から、お寺さんへのお布施や料理代、引き出物代などを支払って赤字が出れば、施主の家族として負担しなければなりません。
御仏前は、葬儀のときの香典ほど多く集まるわけでは決してありませんから、赤字になるのはまず間違いありません。

とはいえ、あとで赤字だからといって財布を開けるのもいやでしょうから、事前に見積をして、何万円かをお舅さんに渡しておくのがよいでしょう。5万円とか 10万円とかキリのいい数字で、しかもあなた方の家計の許す範囲で、裸の現金を渡せばよいです。

Q縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。 縁切り寺でも呪い

縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。
縁切り寺でも呪いみたいなお祈りはいけないのでしょうか❓
縁切り寺の意味がわからなくなって来ました。

Aベストアンサー

悪霊はタフそうですから、悪霊が抜けて本来の自分の身体に戻ったのでは?
厄落とし、出来たかもしれません。
風邪が治れば、スッキリするでしょう。

Qお通夜に包む、御霊前の金額で悩んでいます。 当方、 夫、50歳。妻、47歳。 結婚して、10年になり

お通夜に包む、御霊前の金額で悩んでいます。
当方、
夫、50歳。妻、47歳。
結婚して、10年になります。
亡くなった方は、私達が結婚する、きっかけを作って下さった方です。
50歳の若さでの、突然の亡くなり方に、呆然としております。
お通夜に、「夫婦」で、参列する場合、御霊前には、どのくらい包むものなのでしょうか?。
「新札は避ける」ことまでは、理解しております。
詳しい方、同じような立場・年齢で、葬儀に参列されたご経験のある方、どうか、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

御香典は、高額を包むものでは無い、、と

言われています。

1万くらいでしょう。


人気Q&Aランキング