レインボーブリッジを原付で通過する事は出来ますか。今上目黒に住んでますが、四月から職場が新木場になります。原付で通勤したいと思っています。もしダメな場合は、他に良い通勤ルートがありますか。関東に引っ越してきたばかりなもので、道に詳しくありません。どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうしても「バイク」と言うのでしたら、



「恵比寿」→「麻布」→「新橋」→「有楽町」このあたりを走って…
「明治通り」「桜田通り」「日比谷通り」あたりを走ることになるかと思います。
「銀座」経由、「晴海通り」を走って(かちどき橋を渡ります)、
「豊洲」経由「新木場」コースでしょうか?

電車なら、中目黒から地下鉄「日比谷線」、日比谷乗り換え「有楽町線」
このコースの方が良いと思います。

一度「お台場」から原付で帰ってきましたが、あのコースは二度と走りたくありません…
疲れました、(;-_-) =3 フゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度休みの日にでも試しに走ってみようと思います!

お礼日時:2002/02/27 10:18

>「中免」があれば、ぐっとラクになりますね、



「小免」でもダイジョウブですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小免」でもレインボーブリッジ越えられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:15

「中免」があれば、ぐっとラクになりますね、



「駒沢通り」から、「恵比寿」「白金」「桜田通り」経由、慶應大学の前を通って、
「札の辻」(三田警察の前です)「八千代橋」を経由すれば「レインボー」渡れます、
「レインボー」さえ渡ってしまえば、「新木場」はすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中免」とれたら、このコースですね。ありがとうございました。がんばるぞー。レインボー渡りたいです!

お礼日時:2002/02/27 10:27

レインボーブリッジは「原付通行禁止」です、



上目黒から新木場は、ちょっと原付ではキビシイと思います、

ちなみに、私も目黒区在住、勤務地は「お台場」です、
大井町からバスを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。やはり遠いでしょうか。バスはどの位混むのでしょうか、混雑するのが嫌いなので原付で通おうと思ったんです...
近々中型免許を取りに教習所に通おうと考え始めました。レインボーブリッジを通る事が出来ればそんなに辛くないのでしょうか。

お礼日時:2002/02/26 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q関東から関西へ、原付譲渡

こんにちは。調べてみたのですが、良く分からなかったのでアドバイスお願いします。

まもなく自賠責保険の切れる原付バイクがあります。
しばらく乗ってないためバッテリーもあがっています。

維持費の負担のほうが大変なので売却を考えています。

このようなバイクは二束三文でも良いのですが売れますか?

それと、別の知り合いが譲ってくれと言ってきています。私は神奈川なんですが、知り合いは大阪です。そもそもどうやって送れば良いのでしょうか?引越しの荷物扱いで数万円かけて送ることになりますか?
それなら知り合いも自分で中古買ったほうが安いのかなあと思ったりします。

また手続き等についてもアドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

↓NO.1です。補足に対してのアドバイス。

>ところで廃車等の手続きはどのタイミングですればいいのでしょう?
>廃車状態で送ればいいのでしょうか?

高栄運輸の見積もりの所を見ると不動車でも、送ってもらえるようですので、廃車(再登録できる書類をもらう)してからでも、送れそうです。一度、高栄運輸に確認してみてください。
この場合は、バッテリーの交換は、必要無いので、バッテリーが悪いことを相手に伝えれば、よいかと思います。

他にも、条件によっていろいろ方法がありますが、先に廃車(再登録できる書類をもらう)して送る方が間違いは少ないかと思います。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q通勤用の原付購入について

現在、自宅から自転車 → 最寄駅 → 電車 → バス → 会社で
通勤しています。

駅と会社でのバス通勤が本数が少ない為

非常に不便なので原付を購入しようと考えています。


駅から会社までは徒歩で30分程度。

バスで15分、スクーターであれば10分前後と言うところでしょうか。

駅前の駐輪場に停めておくことになるので

あまり大きいのは選択できません。


現状で候補にしているのが

1.アドレスV125S 新車(乗り出し価格 27万前後)

2.アドレスV125  新車(乗り出し価格 24万前後)

3.アドレスV125各種  中古 

4.50cc 中古(乗り出し価格 10万以下)


駅の駐輪場に屋根がない為、野ざらし(カバーは掛ける予定です)です。

汚れるとは思うので中古でも良いかなと考えていたのですが

アドレスV125は程度を考えるとあまり新車と変わらないように思えます。


用途としては

・主に駅と会社間の移動(距離で3km程度)

・会社での用事時に足としても使いたい

・メンテは知合いのショップ(片道20km程度)に依頼予定

基本的にはチョイ乗りの為、原付2種では勿体ないかなと思いつつ

50ccの動力性能では物足りなく感じてしまいそうです。

壊れない限りは間違いなく数年は使います。

他には大型バイクがあるのでツーリング等には使用しない想定です。

また自宅がマンションの為、駐輪スペースが無く

自宅に停めておけないので地元使用は考えていません。



値段見合いになってしまいますが

皆さんの場合、何を選択しすか?

ご意見をお聞かせください。

現在、自宅から自転車 → 最寄駅 → 電車 → バス → 会社で
通勤しています。

駅と会社でのバス通勤が本数が少ない為

非常に不便なので原付を購入しようと考えています。


駅から会社までは徒歩で30分程度。

バスで15分、スクーターであれば10分前後と言うところでしょうか。

駅前の駐輪場に停めておくことになるので

あまり大きいのは選択できません。


現状で候補にしているのが

1.アドレスV125S 新車(乗り出し価格 27万前後)

2.アドレスV125  新車(乗り出し価格 24万前後)

3.アドレス...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか。なら50CC中古1択でしょうね。新品や125CC超え買ってもその条件なら何されるかわかんないです。カバーはつけるとおっしゃってますが勤務中カバーは駐輪場のどっかにでも繋いでおけるのですかねぇ・・・。バイクはメットインが大きいスクータがいいでしょうね。メット&雨具を入れるのも想定して。Hondaスクータなら大きめです。いま雨具といいましたが安いカッパのようなのよりちゃんとしたレインウェアを進めます。防寒用も兼ねて。主な購入候補はホームセンター(できれば試着できるトコ)<バイク用品店<登山・アウトドア用品店とかですかね。だんだん値段高くなると思いますがwレインウェアの上着が普通のジャンパーみたいなのなら通勤時に電車のなかでも着ても違和感ないでしょうしね。下(パンツ)に関してはそもそも冬の朝バイクに乗ろうとすると毎日のようにシートが凍って霜が付いています。タオル等で拭いてもあまりとれないです。そのまま座ると当然ズボンが濡れます、湿ります。それを防ぐ&防寒も兼ねてレインウェアの下(パンツ)を雨が降ってなくても毎日履いて通勤するのがよろしいかと。あとバイク通勤するならくれぐれも天気は前日毎日チェックして下さい。雨なら早めに起きてバス通勤、も検討して前日雨や雪で路面が凍ってるかも知れないならこれも即バスです。雪が降っててももちろんバスですwこれからはバイク通勤めんどうな時期ですよ。パソコンの画面に週間天気がすぐ出せるガジェットでも表示するのもいいかもしれませんね、私みたいに。以上長くなってしまいました。

そうですか。なら50CC中古1択でしょうね。新品や125CC超え買ってもその条件なら何されるかわかんないです。カバーはつけるとおっしゃってますが勤務中カバーは駐輪場のどっかにでも繋いでおけるのですかねぇ・・・。バイクはメットインが大きいスクータがいいでしょうね。メット&雨具を入れるのも想定して。Hondaスクータなら大きめです。いま雨具といいましたが安いカッパのようなのよりちゃんとしたレインウェアを進めます。防寒用も兼ねて。主な購入候補はホームセンター(できれば試着できるトコ)<バイク...続きを読む

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q旦那の通勤用、中古原付を探しています

タイトルどおり、旦那の通勤に使う中古の原付を探しています。

・自宅から仕事先までは車で15分ほど。
・原付は5年ほど前に乗っていたので運転のしやすさは問いません。
・予算はトータル(メット・初期費用・登録料など)で10万円以内。(チョイノリ?でしたでしょうか・・・?新車で10万円程度で買えるものはどうなのでしょう?)
・旦那は体格が大きいほうです。
・初期費用・登録料はいくらかかるのでしょうか?
・ヤフオクなどのオークションはPCに触れる時間が少ないのでできません


今週中には買いたいと思っているので、その他注意事項等あれば教えてください!


うちが名古屋なのでお勧めショップ情報もよろしくお願いします。

↓のを見つけたのですが、どうでしょう?金額・状態等、、、中古はこのくらいの金額でしょうか?このお店は安いと思いますか?

http://blog.livedoor.jp/bshatano/

Aベストアンサー

>このお店は安いと思いますか?
まあ、金額は悪く無いと思いますが
実際見てみない事には正確には見当付かないと
言う事で皆さん回答を控えていると思うんですけど。

チョイノリだけはやめておいた方がいいです
燃費だけは良いかもしれませんが
荷物が積めない上に馬力が無くあまりお勧めは
出来ないかと思われます。

新車であればトゥデイでいいでしょう
確か10万以下であったハズですけど。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付学科試験と原付講習

自分は京都に住んでいるので、
京都府警察自動車運転免許試験場にて
試験を受ける事になるのですが…
学科試験と講習を同じ日に受けるのは不可なのでしょうか?
また、近辺に裏講というものがあるみたいなんですが・・・
どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

予約は必要なのでしょうか?。

当日受付けです、朝早いですが、頑張って起きて下さい

ひっかけ問題が多いです、法規、数字、標識を確実に覚えて下さい。

久しぶりに原付問題集をやりました。

不合格でした。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/howto50/index.html


人気Q&Aランキング