プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の質問について(罪に問われる?or問われない?)YES&NOでお答え下さい。よろしくお願いします。

1、海賊版ソフトと知らずに購入し、使用した場合
2、海賊版ソフトと知っていて購入し、使用した場合

3、海賊版ソフトと知らずに購入し、そのまま転売
4、海賊版ソフトと知っていて購入、そのまま転売
(3と4共に自分は一切、手を加えたり触れたりしていないで購入したままの形で商品を販売(転売)した場合)

格安で売られているものは大抵海賊版とすぐ分かると思いますが、そうでない場合、(5、正規版か海賊版か見分け(区別)が付かない場合)又は(6、正規品と思っていたのが実は海賊版だった場合)について、それらを何も知らずに転売or知っていて転売した場合について5、6それぞれ法に触れるか触れないか教えて下さい。

A 回答 (3件)

そのとおりで、ほとんどの犯罪の取調べや裁判では、犯意があったかどうかで争いが起こります。

だからトレスヤケ被告だって、悪魔にのっとられたとか、訳わからないことまでいって、犯意を否定しています。
    • good
    • 0

1NO


2NO
3NO (刑事)
4YES
5と6は3と何が違うかよくわかりません。

この回答への補足

つまり実際は罪かもしれないが、場合によっては罪に問われない?場合もあるかどうかということです。(偽物と大体予想が付いたとしても、わざわざ専門家に鑑定を依頼して…本物と証明されてそれを転売)なんて手間隙かかることは誰もやらないと思います。そうすると捕まっても結果的には「本物だと思っていた!!」とか、「偽物だとは知らなかった」、「誰に何と言われようがこれは本物と信じている」という風に言い訳をすると思います。そうなると個々のモラルや価値観によっても状況(悪意性)が大分変ってくると思いますが…。

補足日時:2006/07/04 23:15
    • good
    • 0

1,3はNO


2,4はYES
海賊版かどうかはっきりしなくても怪しいとうたがいつつ使用したり転売すると法に触れる可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!