プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトコンタクト5年以上の使用者です。

このたび、コンタクトの買い替えと共に
目にも良いと聞くハードコンタクトに変えることにしました。

付け心地はソフトと違いコロコロして違和感はありましたが、
「初めだから」と眼科医に言われました。
昨日から装用しているのですが、2時間も持たないうちに
目のふちが痛くなり外さずには居られません。
今日で2日目なのですが同じ時間しか持たず
「本当に大丈夫かな?」と不安です。
皆さんはハードになれるまでにどれくらい期間を要しましたか?
それと、今の私の症状はハードは合っていないのでしょうか?
ちなみに今使用しているコンタクトはメニコンZです。

A 回答 (2件)

私もソフトレンズを長く経験した後、(約10年)ハードレンズに変えました。

ソフトレンズをしていたときは、まぶたの裏にぶつぶつができるなどトラブル続きでした。

ハードに変えたときは、最初はごろごろしていましたが、
レンズが自分にあっていたのか、多分、数日でごろごろ感になれ、今は、ごろごろ感はほとんどなく、トラブルも一切なくなりました。

ただ問題なのは、風が強い日。
すぐごみが入り、これが痛い痛い。とろうとして、なくしたことが数回あります。
風が強い日は、室内で装着、もしくは外しをおすすめします。

ソフトレンズよりハードの方が目にはいいと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くなれるように頑張ります。

ソフトでもこんな小さな目にごみが入って痛くなるときが
あるのに、ちょっとこわいです。
風の日に使えないとか、ちょっと不便ですよね。

お礼日時:2006/07/05 17:59

俺は眼科で購入しました。

はじめにハードレンズを
試着しますよね。その時の目をみれば、「この人は
ぜったにハードは無理」とか解るそうです。

で、俺の行っている名医いわく、一般的には2週間、
俺の場合には3週間かかるけど間違いなく慣れる!
って言われました。おっしゃるとおり3週間で慣れ
ました。

でもほんとうになれない人もいるみたいなので、
それを見極めるのは試着したときの眼をみる医者の
腕次第です。

俺ははじめの数日は涙ボロボロ、鼻水もでるし、
ほんとに違和感がすごかったです。神経過敏みたい
ですね。でもこんな俺も痛くてできない!っていう
ことは無かったです。

その眼科大丈夫ですか?

たしかに慣れればハードのほうが絶対に眼にいいで
す。また名医の話ですがソフトは酸素透過性が悪い
ので眼の細胞が死んでいってしまうそうです。
俺も細胞の数計ってもらいました。すごく減ってい
ました。ソフト付けている人って細胞の検査ってし
てるのかな?と疑問に思うときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通い易い眼科には良い眼科はないので、
あたらしく出来た眼科に行ったのですが、
設備はきれいなのですが説明とか問診とか
とっても不足で、不安でした。

今は回答頂いたように慣れるまでに時間がかかると
知り、もう少し頑張ってみようかと思います。

ソフトが目に悪いと聞いてハードに変えたものの
こんなになれないんじゃ、どうしようもないと
思っていましたが慣れるまでの辛抱だと思ってがんばります。

お礼日時:2006/07/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!