初心者向きなのはどっちでしょうか??一緒にいく相手が3回目で斜度の緩やかな方がいいらしいので・・・。ホームページをみるとハチ高原は最大斜度、平均斜度等が書いていたのですがおじろの方は書いていませんでした。どちらも初心者コースがいくつかあったのですが・・・。できるだけすべる事が可能なコースが多いところに連れて行きたいのでどなたかアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

3回目のかたならどちらでもOKだと思いますよ。ニューおじろは
登行リフトで上がらなあかんのと、登行リフト乗り場近くの駐車場があまり広くないのと、ゲレンデに上級者コースといえるところが無かったです。広さはもう圧倒的にハチ高原の方が広いですが、こっちは混みますからね。おじろの方がのんびり楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局ハチ高原にいってきました。
平日ですいてるかなと思ったのですが学生がたくさんいて混んでました。
でも土日ほどではなく楽しくすべれました

お礼日時:2002/02/28 14:48

こんちは!



最近急に暖かくなってきたり、雨が降ったりと
兵庫県内の雪質は軒並み悪くなってきてますね。。。

質問の回答はmorinoshinさんと同じです(^^ゞ

全く回答には・・・ならないと思いますが

(1)人工造雪機がある、奥神鍋なんかはどうでしょう?
 中腹からゲレンデ最下までは初中級向きでけっこう長いです。

(2)ミカタスノーパークも初中級向きが長く広いです。

あんまし参考にならなかったかな?(^^ゞスイマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
奥神鍋とミカタスノーパークも是非行ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/28 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチ高原とちくさ高原スキー場

この冬、家族4人(子供7歳4歳)スキー初挑戦と思っていますが、交通事情(時間的距離)、子供が楽しめる、スクール、宿泊施設などを考えた場合、ハチ高原とちくさ高原スキー場ではどちらがおすすめでしょうか?

大阪市内在住です。

Aベストアンサー

こんにちわ、私は兵庫在住で毎年スキーに行きますが、
ちくさ高原は5~6年前に行ったきりです。
というのも、ゲレンデ自体が狭いんですね。当然施設も市場に添っていて
充実とはいえないと思います。
お子さんが3歳くらいなら、雪遊び感覚でいいかもしれませんが、4歳と7歳
で、スキーを教えようと思っているわけですよね?
でしたらスクールが多いのもハチの方です。
ただね、ハチもハチ北もゲレンデに近いのは民宿が多いですよ。
ペンションや少し設備の整った宿をお薦めします。
民宿ははっきり言ってひどいです(^^;)
中には綺麗なところもありますが、お子さんは家族だけ、という空間が取れる
ような宿でないとげんなりしてしまうのでは?
私はいつも大勢で食べて雑魚寝で朝一でゲレンデへ、というパターンですから平気ですが。
私の本当のお薦めは大山なんですが、大阪市内からだと
竜王とか御岳あたりに行った方が近いかもしれないですね。
なんにせよハチは中規模なうえに人が多いですが、ちくさと比べるなら
ハチでしょうね。宿も多いです。
でも色々行ってみてご家族の反応を見ながらホームゲレンデを決めると
いいですよ。毎年の楽しみになるといいですね。

こんにちわ、私は兵庫在住で毎年スキーに行きますが、
ちくさ高原は5~6年前に行ったきりです。
というのも、ゲレンデ自体が狭いんですね。当然施設も市場に添っていて
充実とはいえないと思います。
お子さんが3歳くらいなら、雪遊び感覚でいいかもしれませんが、4歳と7歳
で、スキーを教えようと思っているわけですよね?
でしたらスクールが多いのもハチの方です。
ただね、ハチもハチ北もゲレンデに近いのは民宿が多いですよ。
ペンションや少し設備の整った宿をお薦めします。
民宿ははっきり...続きを読む

Qハチ高原スキー場

今月下旬の平日にママ友と泊まりでハチ高原スキー場へ行こうかと検討しています。
内訳は女性3人+5歳3人+2歳2人+0歳1人です。
がっつり滑るママは1人だけなので、5歳3人はスクールに入れて、後はキッズパークなどで遊ばせて過ごそうかと思っていますが、0歳も居るので、ゲレンデに近い宿泊施設を押えたいと思っています。
ハチには行った事がないので全く分かりませんが、HPを見ると駐車場より先は冬季車両通行不可となっています。
宿泊施設まではどのようにして移動するのでしょうか?
徒歩で子供と荷物をもって山道を登るとなればかなり厳しいと思われるので、それならばスキー場から離れたホテルなどに泊まるという方法も検討しなければいけません。
奥伊吹も検討しましたが、子供が休憩出来そうな場所がないと聞いたのでやめました。
上記以外で、大阪市内より3時間以内で小さい子連れでも良さそうなスキー場があれば、そちらも検討したいと思います。
私は全くのスキー初心者なので情報いただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>宿泊施設まではどのようにして移動するのでしょうか?
→場所により、雪上車で駐車場から送迎してくれます。
たとえば
「ハチ高原リゾートインロッヂ みゆき」
http://www.jalan.net/yad387652/
「ハチ高原荘」
http://www.jalan.net/yad352576/

ゲレンデ入り口に近いところは、そのまま道路を歩くか、宿の駐車場を使うと思いますが、宿に確認してください。

宿の場所:下の方のハチ高原宿泊案内図参照
http://www.hachi-hachikita.co.jp/facilities/stay.html

大久保ゲレンデの民宿街だと道沿いにあるので、移動は問題有りませんが、逆にゲレンデまでリフトであがらなければなりませんので、やめた方が良いかと思います。
また、ハチ高原は小学校のスキーキャンプなどがあるので、場合により、子供がうじゃうじゃいる可能性もあります。

Qハチ高原でおすすめの宿

近々ハチ高原に1泊2日でスキーに行こうと計画しています(夫婦2人、子なし)。
問題は泊まる宿なのですが、サイトを調べてみてもどれがどんな宿なのかピンときません。 そこでどなたかおすすめの宿をご存知の方、教えていただけませんか?
わたしの希望としましては、
- 施設が新しい
- 駐車場がある
- ゲレンデに近い
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず回答に対する自信”あり”にしてますけど特にお勧めというわけではありません・・・ほかの所を利用したことがないもんで
以前私が利用していた所を紹介します。(利用といっても3・4回ですが)
ホワイトウイングTEL0796678731
既に数年経過していますので施設は新しいとは言えませんが駐車場、ゲレンデは問題ありません。今はスキーにほとんど行かなくなったので近況はわかりません。
気さくなオナーで特に不都合は感じませんでしたよ。また行く機会があれば、私は利用すると思います。妻は食事が気に入ったみたいですけど・・・

Qハチ北高原

今週末、ハチ北高原に車でスノボしに行く予定です。
共通一日券が現地より安く手に入るところはありますか?
また駐車場がサービス等の特権等のお得情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチ・ハチ北はかなり調べましたが、格安券やパックの設定は見つかりませんでした。宿泊するなら宿で聞いてみて下さい。何かあるかもしれません。
個人売買は偽造券を掴まされる場合があるので注意!!

割引は姫路セントラルパークの使用済入場券を鉢伏開発観光のリフト券売場へ提出すると、ハチ・ハチ北リフト共通1日券が2,000円OFFになります。(1枚につき1名様有効、公式HPより)

白馬・岐阜などを含めて1シーズン15日以上滑走する場合はスーパーシーズン券がお得です。

ちなみに当日の使用済みリフト券を持っていくと割引になる施設はあります。(トガ山温泉など)

参考URL:http://www.hachi-hachikita.co.jp/lift/super.html

Qハチ高原のキッズパークのことで教えてください!

教えてください。子供「小3・小1・1歳」と嫁と自分でハチ高原に行こうと思います。子供はスキー場が初めてなので雪になれさせようと、まずはソリなど遊ぶとこから始めようと思います。1歳の子は嫁と私の交代で屋内にいる計画です。            
ハチ高原とハチ北高原にそれぞれ子供用の施設がありますが
どちらがお勧めでしょうか?
希望を順番にならべますと・・
1 駐車場が近いこと「荷物が多いので」
2 1歳が遊ぶ屋内が居やすい施設であること
3 小学校の子が屋外であそびやすいこと
などです。
またハチ高原だと子供施設のすぐ横に駐車場があるようにインターネットでみましたが、休みの日に、朝到着しても駐車場の空きがあるのでしょうか。
いろいろ記載してしまいましたがお教えください。

Aベストアンサー

ハチ、ハチ北は関西近郊でも最も人気のあるスキー場なので、休日は激混みですよ。
子供さんを雪に慣れさせるというだけなら、他の小さめのスキー場の方が余裕がありますよ。
私のお奨めは若杉高原大屋スキー場です。子供用のゲレンデにベルトコンベアーがついているので、他のスキー場のソリゲレンデのようにえっちらおっちら昇る必要はありません。何よりも、ここは空いていますので!。昨年の2月連休に行ったときも、余裕で駐車場に車をとめれました。昼頃には、他のスキー場に入れなかった人たちが殺到して一杯になりましたが。


おすすめ情報