電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は妊娠を希望するものです。
タイミング法やってます。その先生がちょっと高温期が短いといわれました。前前回が10日前回が12日です。これは短いでしょうか?同じような期間の方で妊娠できた方見えますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は生理周期がだいたい23~28日程度で普通より短いです(平均して25日くらいで排卵が10日目~12日目あたり高温期は14日あればいいのですが10日や12日のことが多いです)

通常は高温期は14日±2日といわれているのですがそれより短いのが続く場合は黄体ホルモンの分泌に何かあるかも(黄体機能不全など)といわれます。

ただ私は3回妊娠しています。そのうち2回は流産。原因は不明でした。しかし3回目の今(9ヶ月です)自分で基礎体温、排卵検査薬を用いてタイミングをはかって妊娠できましたがどうやら黄体ホルモン分泌不足のため流産の傾向があり、初期は4ヶ月までずっとホルモン注射と投薬にて妊娠継続させました。

先生いわく黄体ホルモンが少ないのが過去の流産の原因でもあるでしょうとのことでした。

なので妊娠はできますよ。特にしにくかったことはないです。早かったと思います。ただその後の継続が私の場合は高温期が短いがためにできなかったという結果でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。私も7年前に妊娠して切迫流産しかけました。そのときは19歳でできちゃった結婚でしたから気にしなかったのですがそろそろ第2子と思い始めて3ヶ月目に入ります。元気な赤ちゃん産んでくださいね。私もがんばります。

現在妊娠31週の妊婦です。

昨年5月に結婚しすぐに子供が欲しかったので6月~11月まで基礎体温を測っていました。だいたい生理の周期が長め36日~45日くらいで(もっと短い時もあるのでバラバラなのです)高温期が短く、長くても12日、短い時は10日くらいなので黄体機能に異常があるのでは?と心配していました。排卵日も検査薬で確認しても分かりにくく年明けても妊娠しなかったら病院で見てもらおうと思っていました。
11月の半ばになって基礎体温をつけることで気にしすぎになっているような気がして、基礎体温をつけるのをやめ、あまり考えないようにしていました。不思議なもので12月になって生理がこないので、いつものように遅れているだけかと思っていたのですが、気になって検査薬をしてみると陽性になりました。
産院では、妊娠週数に対して胎嚢が小さかったり、胎嚢の形がいびつだと言われ、赤ちゃんの心拍が確認できるまでは心配な日々を過ごしましたが、その後は順調に大きくなり現在に至っています。
参考になるか分かりませんが、高温期が短くても無事に妊娠できました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気長に待つのが1番ですよね?31週とは、もうすぐですね?元気な赤ちゃん産んでください。ありがとうございました。