電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望7ヶ月目、32歳です(不妊治療中)。
冬の寒いこの磁気、高温期の基礎体温を朝一番に、温かいお布団の中で計ると、36.78 とか36.80とかだったりするんですが、その後、布団から出て、しばらくして計ると、36.65とか、36.50だったり。。。もっと低いときもありあります。 このように外気温でこんなに差が出ても妊娠って可能なのでしょうか。。。 朝一番の基礎体温で高温でも、その後の日中の体温が低い場合は、結局のところ低体温ということになりますか?

また、去年春のホルモン検査では、問題ありませんでしたが、ここ2~3周期、排卵してから高温期への上がりが鈍いようです。
まったく問題なかった黄体ホルモンが急に機能不全になることは考えられるのでしょうか。。。?
高温期のお薬を、デュファストンからプラノバールに変えてから、体温の上がりが良くない気がしますが、プラノバールが原因とは考えられますか?
早くベビを授かりたいです。。。

A 回答 (1件)

こんばんは。

不妊治療中の主婦です。

>布団から出て、しばらくして計ると、36.65とか、
私が4年前に妊娠した時には、同じ状態でしたよ。
妊娠すると熱っぽくなるという話をよく聞いていたのですが、
私は昼間の平静時は妊娠前の平熱と変わらなかったです。
なので、このことが原因で妊娠できないとは考えづらいと思います。

ホルモン値は絶えず変化しますので、
これからもずっと正常であるという保証はありません。
ご心配なようでしたら、再度血液検査をお願いしてみてはいかがでしょうか。
たとえ、黄体ホルモンが弱いとしても、お薬で補充している状態なので、
たいした問題にはならないと思いますが。。。

デュファストンには、もともと体温を上げる効果はありませんので、
それをやめてから上がりが悪いというのは、
薬を変えたせいではないと思いますよ。
薬を変えた→上がりが悪い、ではなくて、
上がりが悪い→薬を変えた、かもしれないので、
先生に相談されればスッキリすると思います。
ちなみに、プラノバールには体温を上げる効果があります。

参考URL:http://art-ochi.com/drug.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!