電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんがほしくて、不妊治療中の28歳です。
プロラクチンが高くて、テルロンで下げています。
検査の結果、それ以外に特に原因はありませんでした。
気になるのが、高温期が、36.7℃以上になりますが、上がりがあまいことと、高温期がやや短めで、10日位ということ。
排卵はできているようです。
しかし、病院を通い続けるうちに、少しずつ注射や薬の量が増えていきます。
妊娠できないのだから、ステップアップをしていくのでしょうが、薬漬けも怖いし、副作用もきついです。
低温期に、hmg注射を2回し、Hcgを1回、
高温期にプラノバールを10日間飲んで高温期を維持しています。
この副作用で、かなりもどします・・・
きつい副作用も、妊娠のためなら!と思って頑張って乗り切りますが、
残念な結果になると、副作用の辛さも益々きつくなります。
精神的に疲れているので、治療を少し休むか、体外受精のステップアップを考えています。
まだ、体外の心積もりはできていませんが。
注射や飲み薬を急にやめ、治療を休むことに体の負担はありますか?
治療を休んでいるときに妊娠する方もいるようなので、それも期待してしまいますが、薬をやめることに抵抗はあるのでしょうか?
プロラクチンを下げる薬はやめるわけにはいかないのですが。
何かアドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ストレスが多くなれば、妊娠の妨げになる可能性はあるんじゃないかとは思います。

少しお休みしてから再開するのも一つの手だと思います。
私も高プロラクチンで、高温期の短い黄体機能不全です。
話は変わってしまいますが、ご主人の精液検査などはされていますか?結構夫婦で不妊だったって話も少なくないので、もしまだだったらご主人の検査もオススメします。
    • 0