アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近6キロぐらい太ってしまいました。
ベストからは8キロオーバー。

そしたらおなかが出て来たのですが、
下腹部ではなくて胃の真上辺りにぼこんと盛り上がりができてしまいました。
鍼師さんにも代わっているといわれてしまいました。
おへそより上が出てるんです。

それと私は太る前の体脂肪が27%ぐらいだったんですけど今でも28%ぐらいで軽肥満なためなかなか、体脂肪が減りません。
どうしたらいいでしょう?

やっていることは軽い運動・白米をあまり食べない・減肥茶飲む・エスカレーターエレベーターは使わないとかです。

病もちで薬を7種類も飲んでいるのですが、関係あるでしょうか?

A 回答 (2件)

イベント続きの冬は何かと誘惑も多く、太りやすい時期ですよね。

さて、肥満には、洋ナシ型(ウエストより下の部分に皮下脂肪がつくタイプ)と
りんご型(お父さんのおなかのようにまん丸く皮下脂肪がつくタイプ)の二つのタイプに分かれます。
もしかしたら、後記のりんご型にあたるのかもしれません。
どちらにせよ、体脂肪を減らすように考えなくてはなりませんよね。
でも、ご安心を。若い頃にはやせていて、最近太りだしたのであれば、脂肪細胞の数は正常で、そのサイズが肥大しているだけですから、ダイエットには成功しやすいはずです。
ただし、体脂肪はとてつもなく減りにくいもので、脂肪1gを燃焼させるためには7.2kcal9.を消費する必要があります。1日あたり、間食のおまんじゅうなどを我慢して200kcal、ウォーキングなどの軽い運動で100kcalを消費し、300kcalのエネルギー収支の赤字を出せば、体脂肪を1kcal減らすには、7200/300=24日かかります。約1ヶ月に1kgとなります。
ダイエットは、ハリのある内面から美しい身体を作るための方法です。ゆっくりと時間をかけて、食生活からも美しく輝いてください。
    • 0
この回答へのお礼

りんご型、洋ナシ型ははじめて知りました。
どうもありがとうございます。

確かに太りだしたのはここ1年ぐらいなので、サイズが肥大しているだけと聞いてちょっと安心しました。
がんばってへらします。

ありがとうございました。

常用されてる薬が何かにもよりますが、代謝に影響ある成分があれば何らかの関係は考えられますよね。

人にも寄りますが、体脂肪率は当初なかなか減らないものなので、気長に継続した方がいいですよ。そのうち、スッと落ちる時期が来ますよ。私は何やかやで生活改編1年後くらいでした。

運動は無理に強度を高めても挫折しては元も子もないので自分のペースで進められれば良いと思いますが。
白米については、善し悪しですが同じ質量ならパンよりも良いとの意見もあります。
食事は時間にも配慮されてますか?
規則正しく摂る。また、夜10時(出来れば9時)以降は食物を摂らないことを厳守するだけでもかなり効果が上がります。

へそ上が出てるとのことですが、内臓脂肪なのか他の要因かで対処も変わると思いますので、機会があればエコー検診でもしてみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
体脂肪がなかなか減らないと言うのははじめて知りました。
一年もかかったのですか。
じゃあ気長にやるしかありませんね。
ありがとうございます。

食事は規則正しく食べています。
食事も魚が多くて日本風なんですけど…
9時以降にはなるべく食べないようにしています。

内臓脂肪だと対処の仕方が違うんですか…知らなかった。
機会があったら調べて見ます。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m