最近6キロぐらい太ってしまいました。
ベストからは8キロオーバー。

そしたらおなかが出て来たのですが、
下腹部ではなくて胃の真上辺りにぼこんと盛り上がりができてしまいました。
鍼師さんにも代わっているといわれてしまいました。
おへそより上が出てるんです。

それと私は太る前の体脂肪が27%ぐらいだったんですけど今でも28%ぐらいで軽肥満なためなかなか、体脂肪が減りません。
どうしたらいいでしょう?

やっていることは軽い運動・白米をあまり食べない・減肥茶飲む・エスカレーターエレベーターは使わないとかです。

病もちで薬を7種類も飲んでいるのですが、関係あるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イベント続きの冬は何かと誘惑も多く、太りやすい時期ですよね。


さて、肥満には、洋ナシ型(ウエストより下の部分に皮下脂肪がつくタイプ)と
りんご型(お父さんのおなかのようにまん丸く皮下脂肪がつくタイプ)の二つのタイプに分かれます。
もしかしたら、後記のりんご型にあたるのかもしれません。
どちらにせよ、体脂肪を減らすように考えなくてはなりませんよね。
でも、ご安心を。若い頃にはやせていて、最近太りだしたのであれば、脂肪細胞の数は正常で、そのサイズが肥大しているだけですから、ダイエットには成功しやすいはずです。
ただし、体脂肪はとてつもなく減りにくいもので、脂肪1gを燃焼させるためには7.2kcal9.を消費する必要があります。1日あたり、間食のおまんじゅうなどを我慢して200kcal、ウォーキングなどの軽い運動で100kcalを消費し、300kcalのエネルギー収支の赤字を出せば、体脂肪を1kcal減らすには、7200/300=24日かかります。約1ヶ月に1kgとなります。
ダイエットは、ハリのある内面から美しい身体を作るための方法です。ゆっくりと時間をかけて、食生活からも美しく輝いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんご型、洋ナシ型ははじめて知りました。
どうもありがとうございます。

確かに太りだしたのはここ1年ぐらいなので、サイズが肥大しているだけと聞いてちょっと安心しました。
がんばってへらします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:44

常用されてる薬が何かにもよりますが、代謝に影響ある成分があれば何らかの関係は考えられますよね。



人にも寄りますが、体脂肪率は当初なかなか減らないものなので、気長に継続した方がいいですよ。そのうち、スッと落ちる時期が来ますよ。私は何やかやで生活改編1年後くらいでした。

運動は無理に強度を高めても挫折しては元も子もないので自分のペースで進められれば良いと思いますが。
白米については、善し悪しですが同じ質量ならパンよりも良いとの意見もあります。
食事は時間にも配慮されてますか?
規則正しく摂る。また、夜10時(出来れば9時)以降は食物を摂らないことを厳守するだけでもかなり効果が上がります。

へそ上が出てるとのことですが、内臓脂肪なのか他の要因かで対処も変わると思いますので、機会があればエコー検診でもしてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
体脂肪がなかなか減らないと言うのははじめて知りました。
一年もかかったのですか。
じゃあ気長にやるしかありませんね。
ありがとうございます。

食事は規則正しく食べています。
食事も魚が多くて日本風なんですけど…
9時以降にはなるべく食べないようにしています。

内臓脂肪だと対処の仕方が違うんですか…知らなかった。
機会があったら調べて見ます。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/27 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q体脂肪15%からがなかなか減りません。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時間程度かならず通い食事も炭水化物を一切抜きましたそれでも1%減ったり増えたりで進歩しません。見た目にはほんの少し変化がある物の数字には全く表れません。

仕方がないので6月から極端に食事の量を抑えかなりの数のダイエットサプリメントをとってます。
昼食、夕食時 千年草減肥香茶、DHCニュースリム、ガルシニアエキス、キトサン、ギムネマ、食べ過ぎ時のみスリムドカンとナトカットオイリースリム。
トレーニング前 ダイエットコーヒー、アミノ酸スピードダイエット、ファットバーナー
一日の摂取カロリーは2500kcal以下そのうち酒を抜くと1300kcal程度
ジムでの消費カロリーは900~1000kcal程度
一日の基礎代謝1400kcal程度
これ以上どうしたら良いのでしょう、こうなったら絶食?とか思ってます。それと酒は6月まではやめてたのですが飲む飲まないで体脂肪は変化しなかったので今はストレスもあるので毎日飲んでます(かなり)確かに酒はカロリーがあるだろうけどその分食事でカロリーを制限しているしアルコールはそのまま分解されると言う事なので問題ない程度です。

どなたか同じ状況の方や詳しい方お力をお貸し下さい。
長々とすみませんよろしくお願いします。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットサプリより筋肉量を上げるサプリ・及び高たんぱく質を摂取、に変更してはどうですか?
身長体重を比較するとただのダイエットになっている
気がします。

お酒は糖質が多いんです、普通は厳禁なんですが・・
少量の糖質(炭水化物)ならばエネルギー源として、また減量中の血糖値低下によるストレスを解消する意味でも必要なんですが 取りすぎてはいけません。特に毎日かなり?とは その糖質を消費する為に運動してると言うことになりませんか?
酒をやめて(ストレス解消の為と言うことであれば、飲むにしても焼酎、ウイスキー等の蒸留酒を少量) 運動直後に果汁100%ジュースにプロテインを入れて飲みましょう。(たとえばの例ですが)

サプリの飲むタイミング、タンパク質の取り方が
根本的に違うような気がしますが 通ってるジムのトレーナーに相談したらいかがでしょうか?
8%に落とすためには中途半端なやり方では落ちませんから・・

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q172cm、体重62キロ、体脂肪20% (男)

こんにちわ。19歳の男です。自分の身長・体重・体脂肪率はタイトルの通り、172cmの62キロで体脂肪率は20%です。1,2年前までは高校で部活があったため体脂肪率は低く、7%まで落ちた時期もありました(体重は大体58キロくらいでした)。

しかし大学に進学するとともに体脂肪率は増え始め、今ではこんな数字になってしまっています。あの時よりも明らかに筋肉は増えているのですが(ジムに通って筋トレをしているため)、有酸素運動不足からか、体脂肪も同時に増えてしまっているといった状況です。太っているといわれた事はなくむしろがっしりしていると言われるのですが、外からは見えない下腹部の肉が気になってしかたありません。

質問:
1)今の身長・体重・体脂肪率はこの年代の男性としてはやはり「太り気味」という事になるのでしょうか?見掛けは太っていないので内臓脂肪などが増えているのではないか、と心配しています。

2)下腹部の肉を効率よく落とす方法、何かいいアイデアがあれば教えてください。お願いします。^^

Aベストアンサー

1)についてだけアドバイスします。

BMI(体格指数)の計算方法はご存じですか?
 BMI=体重(kg)÷( 身長(m)×身長(m) ) です。
この値が22だと統計的に最も疾病率が低く、「標準体重」の国際的な基準になっています。

peacocksさんの場合、62キロですから BMI=21です。太目というよりは、どちらかというとちょっと細目な位です。

参考URLのところに「体脂肪率とBMIからみたBODY TYPE」というのがありますので、一度、ご覧になって下さい。peacocksさんは「健康タイプ」ですね。

聞かれてませんど、私は BMI=23、体脂肪率14% なんで「健康スポーツマンタイプ」です。ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/bmi.htm

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q体脂肪が15~16% どうしたらあと1キロ落とせるか・・。

30台後半の主婦です。2年前からジムに通い始め、体重はそのままなのに体脂肪のみが減り、現在15~16%です。(身長153cm・42kg)

ジムではマシン系はあまりせず、エアロビなどの有酸素運動を週に3,4日、1時間から2時間ほど行っています。

そこで質問なのですが、体系として既にやせているのは分かっているのですが、どうしても太ももとヒップのお肉、
約1キロほど落としたいと思っています。どうみても、無駄肉にしか見えません・・。

2ヶ月ほど前からダイエットを始め、夕食をかなり軽くしています。
がんばっているのですが、体重が全然減りません。
摂取カロリーは1500キロカロリー以内です。

そこで質問ですが、体脂肪が低い人は体重がおちずらいのでしょうか。
部分的に脂肪を落としたい場合、どんなことが有効でしょうか。
あと1キロだけでいいのですが、食事方法等、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言うと単に体重を軽くするのとスタイルをよくするのは別物です。
細く引き締めるのに重要なのは筋肉です。
わかりやすい例で言うと、小さな子供のお腹がぽこっと出ているのを見たことはないでしょうか。
別にその子達は肥満というわけではありません。あれは腹筋が未発達なためです。
腕や脚といった部位がむっちりしているのも筋肉が無いためです。
質問者さんの場合はこれと似たような状態です。
脂肪は落としても筋肉が無いため引き締まっていないのです。
自分は男で165cm76kgとBMI指数では余裕で肥満ですが、ウエストは74cmと太くはありません。
筋肉の密度が高いため重くなるのと筋肉で引き締まるのでこの体重でこのウエストになるのです。

日本人、特に女性は痩せるというと何故か体重しか気にしません。
そのために脂肪どころか筋肉や骨まで減量する人が多いです。
それは痩せているのではなく単なる栄養失調です。
ガリガリなのにお腹はぽこっと出ている女性のように見た目も悪いですし、
それどころか必要な栄養が足りておらず体にまで悪いです。
また女性ホルモンと脂肪は密接に関係しているので脂肪の落としすぎは禁物です。
マラソンランナーなどは脂肪が極限まで落ちるので生理が来なくなったりもします。

軽体重崇拝はやめてください。体重は気にしないでください。
それよりも週一ぐらいで全身や気になる部位をデジカメで撮って視覚で比較したほうが良いです。

で、引き締める方法ですが筋肉、それも「遅筋」をつけてください。
遅筋とは赤筋とも呼ばれ、持久力運動に使われる筋肉です。
マグロの身が赤いのは長時間泳ぐため遅筋が主だからです。
ちなみに遅筋の逆は速筋(白筋)といって瞬発力に影響します。小魚の身が白いのは瞬時に逃げるのに速筋が多いためです。

筋肉を付けると言うと、「ガッチリするのは嫌だ」と言う女性が多いですが、遅筋は量をつけても太くはなりません。
陸上の短距離選手と長距離選手を比べるとわかりやすいと思います。
どちらも驚異的な体力があるのに短距離選手は筋肉隆々、長距離選手はほっそりとして真逆です。

遅筋を鍛えるには軽い負荷で長く持続したトレーニングをすることが重要です。
一例ですがお尻であればこういったトレーニングがあります。
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w14_siri.html
このように自重を使った軽い運動を、1セット30回で3セットなど回数を多くやると遅筋が発達します。
ジムに通ってらっしゃるそうなのでトレーナーに相談するのが良いかと思います。
トレーナーが居なければ、ネットには女性用のトレーニングは
いくらでも紹介されているのでそれらを参考にしてください。
とにかく負荷を軽くして回数を心がけてください。
また、筋肉を鍛えるので栄養と休息が必要です。
タンパク質とビタミン類を充分に摂取して、しっかり食べてください。
睡眠も充分にとってください。筋肉が回復しません。

こうして遅筋を付ければ引き締まる上に基礎代謝もあがるので食べても太りにくい体になります。
私は食べるのも甘いものも大好きで他人の数倍は食べますが、それでもなかなか太りません。
それも筋肉量が多いおかげなのです。

トレーニング頑張ってください。

はっきり言うと単に体重を軽くするのとスタイルをよくするのは別物です。
細く引き締めるのに重要なのは筋肉です。
わかりやすい例で言うと、小さな子供のお腹がぽこっと出ているのを見たことはないでしょうか。
別にその子達は肥満というわけではありません。あれは腹筋が未発達なためです。
腕や脚といった部位がむっちりしているのも筋肉が無いためです。
質問者さんの場合はこれと似たような状態です。
脂肪は落としても筋肉が無いため引き締まっていないのです。
自分は男で165cm76kgとBMI指数では余...続きを読む

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。
これでも3月からダイエットしてます。

食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。
ダイエット開始当時は54キロ38%でした。
一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。
そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります…
せっかく努力したのに勿体無い‥


それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか?
夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。
2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。
リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。
抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。

この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。
これでも3月からダイエットしてます。

食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。
ダイエット開始当時は54キロ38%でした。
一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を書いて頂けて、嬉しくなってしまって、蛇足です。
"満腹まで食べないと、食事の後片付けをしてもソワソワしてしまいます(主に夕食)"
何か足りない栄養素がある場合、食欲が増してしまいます。
女性なので、鉄分などのミネラルは特に必要ですが、食物繊維質を多く取りすぎると、逆に吸収を阻害してしまいます。
繊維をとるつもりなら、別々にミネラルを補給すると良いです。
疲れて甘いものが食べたくなってしまったら、クエン酸です。

栄養が足りているのに、食欲が増す理由がもう一つあります。
睡眠不足です。
5時間未満の場合は特に肥満になりやすい傾向があり、9時間以上寝る場合も、また肥満に偏る傾向があると、米国のいくつかの大学の研究で試験が行われ紹介されていました。
なかなか7-8時間の睡眠を毎日とるのは、現代の日本人にとって難しいのですが、ダイエットを効果的にしたいのなら参考にされるといいと思います。

実はわたしも夕食が終わってから何かつまみたくなる性分です。
上記の二つを試した所、食欲が通常になりました。
あんまり食べず、汗かいて、早寝早起きって、エコロジーしてると思います。

お礼を書いて頂けて、嬉しくなってしまって、蛇足です。
"満腹まで食べないと、食事の後片付けをしてもソワソワしてしまいます(主に夕食)"
何か足りない栄養素がある場合、食欲が増してしまいます。
女性なので、鉄分などのミネラルは特に必要ですが、食物繊維質を多く取りすぎると、逆に吸収を阻害してしまいます。
繊維をとるつもりなら、別々にミネラルを補給すると良いです。
疲れて甘いものが食べたくなってしまったら、クエン酸です。

栄養が足りているのに、食欲が増す理由がもう一つあります。
...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Aベストアンサー

身長にもよりますが、簡単な目安として男性でウエスト85センチ以上は肥満気味と言えます。
私は50代男性で、質問者様より小柄な167センチです。かつて71キロまで体重が増え(ウエストのサイズはわからないのですが・・・)、結果、高血糖と高コレステロールと診断され、現在も二か月に一度の糖尿病内科への受診と、食事制限を続けています。
ですので、このままですと、健康にも関わります。私のようにならないよう、今から軽い運動や野菜中心のカロリー控えめの食生活をオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報