10秒目をつむったら…

PCに関して素人なので教えていただきたいのですが。
オンラインMMO(グラナドエスパダ)をプレイしようとしてますが
正常に動作しません。
症状はゲーム途中で画面がちらつき始め、画面真っ暗になり画面出力なし状態になりPC再起動せず、電源は入ったままです。
グラボはGALAXY GeForce6600GT 128M PCI-E です。
CPUはPEN4 3.2Gです。
説明足りなかったら答えますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



Pen4も6600GTも電力食いなので、350Wでは不足している可能性があると思います。
それに同じ350Wの電源でも、実際の能力には差があるのが現実です。瞬間的な電力の供給に難アリだったり、本当に必要なところの電源が不足していたり、電解コンデンサの劣化などで能力が落ちていたりする場合もあるからです。

http://www.painfo.net/assem/power/
http://touch.dip.jp/~koubou/11_tokusyu/tks_ps.html

電力を食うということは発熱もすごいので、#2さんのおっしゃるとおり、熱暴走も十分考えられますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
勉強になりました^^
では、まず電源の強化からやってみようと思うんですが
私のPCのスペックだと450wぐらいでいいのかな?
教えていただけたら幸いです。

補足日時:2006/07/08 00:48
    • good
    • 0

ケースやPCの詳細なスペックがわからないので判断難しいのですが、


他の方が回答されているように、
(1)電源容量の確保
おそらく450wで問題無いはずですが、安い粗悪な電源を購入しないようにされてください。
(2)ケース内クーリング強化
吸気と排気がちゃんなされているか再確認されてください。
ケース内に熱が篭るなら、ケースファンを追加。
多分、この2点に問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

350Wとか450Wという電源の容量は,出力コネクタの電力すべてを足したものです。

ですから,たこ足配線のようなこと(分岐ケーブルで同じところから電源を取って複数の機器を動かすようなこと)をしていると,電力が足りなくなってしまいます。だから,出力電流値の表を見て買う必要がありますし,接続する場合に電流値が定格電流を超えないように考慮する必要があります。特に12Vの出力電流値に注意する必要があると思います。

> 私のPCのスペックだと450wぐらいでいいのかな?

一般的には正しいと思いますが,450W電源にもいろいろありますので,容量だけで決めるわけにはいかないのです。どの電源がいいのかは具体的にはアドバイスできません。ごめんなさい。個人的には現在はノートPCユーザです。過去にも実際に電源不足になった経験はないです(電源が問題になるようなマシンではなかった)。

少し検索してみました。(未確認情報です。正確かどうかはわかりません)

Geforce 6600GT(47.8W)とありますので,ビデオカード用に12Vが4.0A以上必要です。
Pentium 4は,コアの違いによって消費電力が異なりますが,仮に92Wとすると,7.7A以上必要です。
あと,ドライブや冷却ファンの必要電流値に注意してください。それ以外にもチップセットやメモリも電力を消費しますので,十分ゆとりを持たせておかないとパワー不足になるようです。

また,熱暴走の可能性も否定できないので,冷却にも気を使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と説明ありがとうございます^^
大変勉強になります。

お礼日時:2006/07/10 22:47

ゲーム途中からなるなら、熱暴走かな?


ケースを開放して、扇風機等で風を送って様子を見ては。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみます^^

補足日時:2006/07/05 22:29
    • good
    • 0

ビデオドライバと電源の容量不足が怪しいと思います。


電源は何Wですか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
電源は350Wです。
ドライバーは新しいものを入れたら調子悪くなったので、戻しました、間違ったドライバーを入れてはいないと思いますが・・・

補足日時:2006/07/05 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!