プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-mac DV(20GB,192MB,500MHz,OS9.01)でIllustraror9.0を使うとき、よくパタッと強制終了になります。プリントするときのプレビューも凄く時間がかかります。何故こうなってしまうのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>アップグレードを早速しようと思うのですが、1番いいのはどれなのでしょう?この質問に他に答えてくれた方は9.02がいいとおっしゃってますが・・・



ちょっと整理しましょう。
OSのバージョンとIllustraterのバージョンがごっちゃになっています。

イラストレータの方は9.0.2にあげてやって下さい。

OSの方は
9.0.4でも大丈夫ですし9.1でも問題は起こらないと思います。
ただ9.2。xはOS Xを導入する予定がなければそこまで揚げ利必要はありませんのでやはり9.1が良いかと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Illustratorを9.02にあげたら、スムーズに進むようになりました、
どうも有難うございます!

お礼日時:2002/03/02 01:16

透明度処理はかなり時間がかかる処理です。


Photoshopで画像を加工してからIllustratorで配置するようにすれば
プレビューの遅さは改善されると思います。

バージョンについての問題はasucaさんのアドバイスでご理解いただける
かと思います。ちなみに印刷業界では9.1がメジャーなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配置をするともっとスムーズになりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/02 01:18

前提として異様に複雑なパスだとプレビューするのに時間がかかります。


メモリは192MBあればとりあえずOKでしょう。
「情報を見る」でメモリの割り当てを再確認してください。
もし初期設定のままになっていたら増やして下さい。
90MBも割り当てればたいていは十分なはずです。
(できればどういうデータを作成しているのか情報がほしいですね)

HDDに複数のパーティションが切られていればMacOSとIllustratorの
仮想ディスクの割り当ては別のパーティションにしてください。
できればMacOS側の仮想メモリはオフにしてメモリ不足を感じたら
物理メモリを買い足しましょう。

Illustrator9.0.2へのアップデートをしていなければそれも
やってみてください。個人的にMacOSを9.1を推奨します。
本来不要な機能拡張をインストールするのはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、有り難う御座います。

メモリの割当はどっちの方を増やせばいいのでしょうか?

ちなみに、特別複雑なパスでは無いと思います。
Photoshopで字 等を作り、サイズを小さくしてから、それをIllustratorで使っています。あとは文章や四角を書くくらいです。透明機能をよく使います。

お礼日時:2002/02/28 03:29

プリントに関しては、 Acrobat 書類形式で保存して、アクロバットリーダーで開き直して印刷すると、動き(印刷所要時間など)が若干軽い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決しました、有難うございました。

お礼日時:2002/03/02 01:19

メモリがちょっと足りないように思います。


出来ればもう少しメモリがほしいところです。

仮想メモリをオンにしてやって取りあえず使ってください。
それと9.0.1から9.0.4にあげた方が良いかと思います。

また、ノートンユーティリティを持っていたらディスクの断片化を解消してやって下さい。

あとは下記ページの「Freeze Remover」を実行して「強力に....」に指定してやって下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

この回答への補足

前のアップグレードについて、変な事を書いてしまいました。ゴメンナサイ。 

OS9.04にしたいと思います。参考までに9.1はどうなのでしょうか?

オカシナ事になり、すみません・・・

補足日時:2002/02/28 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さって、有り難う御座います。
アップグレードを早速しようと思うのですが、1番いいのはどれなのでしょう?この質問に他に答えてくれた方は9.02がいいとおっしゃってますが・・・

お礼日時:2002/02/28 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!