現在Celeron466Mhzなのですが、パワー不足を感じてぜひともCPUを交換したいと
思っています。
そこで質問なのですが、これをCeleron800にしたとして体感速度は実感出来る
くらいあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通りすがりの者ですが・・・



CPUだけを替えてもけっして速くはなりません。
たとえそのPCにセレ800Mhz~1Gオーバーが乗ったとしても、M/Bの仕様から推測して HDD=ATA100 5400rpm、メモリ=SDRAM PC133 CL-3、OS=Win Me くらいかそれ以下でしょう?このスペックでは例えCPUクロックが3倍になっても他のデバイスが足を引っ張りますね。
お気の毒ですがそのPCではその他どんなデバイスを交換してもパワー不足を解消出来ないと思います。
現在、CPU=1.5G~2G HDD=ATA133 7200rpm以上 メモリ=DDR、RDR 等のスペックが主流です。
酷な意見ですが我慢して使うか買い替えをオススメします、改造してもドブに銭を捨てる様なもんですよ。

どうすか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかしながら、今回は安くて手に入ったので付け替えてみました。
動作はWindows上で若干早くなった程度なのですが
やりたかったゲームが十分に動くようになったので個人的には納得しています。
とりあえず、次にパワー不足を感じた時はPCを買い替えたいと思います。

お礼日時:2002/03/09 20:10

体感速度はクロックが倍になると速く感じる・・と言われています。


だから466から800に代えればFSB(66→100)、クロック共にアップしますので実感できると思います。

ただ・・、搭載できるかどうかがポイントになってきますね。
CPU交換には幾つかの条件を満たさないといけないので。

体感速度を上げるには他の方法もありますよ
やはりメモリ、なんと言ってもHDD交換でしょう!
ATA100カードを増設し、ATA100HDDを搭載するだけでかなり速く感じると思いますし、
もし今のPCを使わなくなってもHDDなら積み替えも可能ですから無駄にもならないですしね。

一つの選択肢として聞き流して下さい。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は最初の目論見通り、とりあえずCPUを付け替えてみました。
BIOS等の変更もなしで無事に装着できたようです。

お礼日時:2002/03/09 20:13

多少は早く感じると思いますが、HDDの転送速度などが足を引っ張ってしまう可能性もありますし、お使いのPCのマザーボードが早いクロック速度に対応していない可能性もあります。

また、Celeron466と、800Mhzは別の規格のCPUですので、FC-PGAと呼ばれるCPUの規格に対応していないと800MhzのCPUは使用できません。

まずは、機種を教えていただければアドバイスが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
使っているパソコンはコンパックのPresario3566です。
intelのHPを探したのですがCPUの対応表はないのでしょうか?
見つける事が出来ませんでした・・・

お礼日時:2002/02/27 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Qマザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。
本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。

BIOS設定画面で確認してみてください。

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

Qceleron2.5ghzとceleron440どっちが上でしょうか?

現在、VAIOの一体型PCでVGC-V171というのを使っているのですが、
主にCPUがCeleron2.5GHZです。今回、DELLのXPSOne辺りがいいなと
思っているのですが、これに付いているCPUがceleron440でした。
CPUだけでいうとこの二つにはどの位の差があるでしょうか?
またcore2のCPUとはLVが違いますか?
celeron440のCPUがどの程度かで決めようかと思っているのですが、
今使っているPCとさほど変わらないのなら買う意味がないので・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旧型Celeronの2.5GHzと比較すればそこそこ性能UPにはなります。
Core2の廉価版であるPentium Dual-Coreと旧型Celeronの中間ですね。
どちらにしろ廉価版CPUなので何やっても「マシ」程度でしょうけど。
「快適」になりそうには無いですね。
オフィス用途の軽い作業向きでしょうが、元々Celeron2.5GHzで
厳しかった作業させると相変わらず厳しい結果出るんじゃないかと。

作業軽いとして、一体型PCは壊れたら修理も面倒ですが。
余計なお世話ですかね。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

Qメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはもう一度再検討する事をおすすめします。
Celeron566も766もたいした性能の違いはありません。
しかもwindowsXP HOMEは今年末で標準サポートを打ち切ります。
つまりUPdateはHOME版には提供されません!
新OSの発売がほぼ決定している以上、延長サポートの変更は望みは薄いでしょう…
今の時期にXPを買うなら Professional版を検討した方が得策です。
Professional版は法人を対象としているので標準で延長サポートが
2011/12/末まであります。

追記:XPのOS自体メモリーを食います。ネットサーフィンやメールだけと言ってもwindowsは見えない場所(バックグラウンド)で沢山のプログラムが処理されているのでXPを快適に使うには512Mは必要です。
又、そのPCの場合実際は128Mでもwindowsが使えるのは96Mでしょう、256Mでも224M程度になります。理由は長くなるので説明しませんがXPには負担の掛かるパソコンです。

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QDuron 1.2GHz vs Celeron 1.3GHz速いのはどちら

Duron(Morgan) 1.2GHzとCeleron(Tualatin) 1.3GHzは、速いのはどちらでしょう。多角的なベンチマーク結果の載っているサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

この2つではCeleronの方が速そうですが,今のCPUの性能と比べると「どんぐりの背比べ」のような気もします。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0118/hotrev148.htm

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

Qceleronの2.4GHzとpentiumの1.5GHzはどちらが速いですか?

celeronの2.4GHzとpentium4の1.5GHzはどちらが速いですか?

Aベストアンサー

さすがにこの二者ならCeleronが勝つでしょうか。Pen4はそのクロック数だとWilametteコアで2次キャッシュは256KB、Celeron 2.4GHzの倍に過ぎませんし。
160%のクロック数を相手にしてはさすがに2次キャッシュ倍ってだけでは戦えないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報