現在Celeron466Mhzなのですが、パワー不足を感じてぜひともCPUを交換したいと
思っています。
そこで質問なのですが、これをCeleron800にしたとして体感速度は実感出来る
くらいあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通りすがりの者ですが・・・



CPUだけを替えてもけっして速くはなりません。
たとえそのPCにセレ800Mhz~1Gオーバーが乗ったとしても、M/Bの仕様から推測して HDD=ATA100 5400rpm、メモリ=SDRAM PC133 CL-3、OS=Win Me くらいかそれ以下でしょう?このスペックでは例えCPUクロックが3倍になっても他のデバイスが足を引っ張りますね。
お気の毒ですがそのPCではその他どんなデバイスを交換してもパワー不足を解消出来ないと思います。
現在、CPU=1.5G~2G HDD=ATA133 7200rpm以上 メモリ=DDR、RDR 等のスペックが主流です。
酷な意見ですが我慢して使うか買い替えをオススメします、改造してもドブに銭を捨てる様なもんですよ。

どうすか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかしながら、今回は安くて手に入ったので付け替えてみました。
動作はWindows上で若干早くなった程度なのですが
やりたかったゲームが十分に動くようになったので個人的には納得しています。
とりあえず、次にパワー不足を感じた時はPCを買い替えたいと思います。

お礼日時:2002/03/09 20:10

体感速度はクロックが倍になると速く感じる・・と言われています。


だから466から800に代えればFSB(66→100)、クロック共にアップしますので実感できると思います。

ただ・・、搭載できるかどうかがポイントになってきますね。
CPU交換には幾つかの条件を満たさないといけないので。

体感速度を上げるには他の方法もありますよ
やはりメモリ、なんと言ってもHDD交換でしょう!
ATA100カードを増設し、ATA100HDDを搭載するだけでかなり速く感じると思いますし、
もし今のPCを使わなくなってもHDDなら積み替えも可能ですから無駄にもならないですしね。

一つの選択肢として聞き流して下さい。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は最初の目論見通り、とりあえずCPUを付け替えてみました。
BIOS等の変更もなしで無事に装着できたようです。

お礼日時:2002/03/09 20:13

多少は早く感じると思いますが、HDDの転送速度などが足を引っ張ってしまう可能性もありますし、お使いのPCのマザーボードが早いクロック速度に対応していない可能性もあります。

また、Celeron466と、800Mhzは別の規格のCPUですので、FC-PGAと呼ばれるCPUの規格に対応していないと800MhzのCPUは使用できません。

まずは、機種を教えていただければアドバイスが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
使っているパソコンはコンパックのPresario3566です。
intelのHPを探したのですがCPUの対応表はないのでしょうか?
見つける事が出来ませんでした・・・

お礼日時:2002/02/27 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報