アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、LEDテールを取り付けようと思ってます。
そこで色々調べたのですが、尾灯と制動灯について保安基準には
尾灯は夜間、後方視界が300mないといけない。制動灯は昼間、後方視界100mとあります。
そこでこれを満たす光量はだいたいどれぐらいなのでしょうか?
あと純正バルブは12V21/5Wのウエッジ球ですが、この場合の光量ってどれぐらいなんですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。

電流(A)×電圧(V)=電力(W)
ですよ。

でもフィラメント球のWとLEDのWは比較できません。
1WのPowerLEDを21個使って21Wになんかしたら殺人的な明るさで
あなたの車の後ろで事故多発しますよ(笑)

テールでしたら赤系でしょうからおそらく3Vちょっと電圧でしょうから
車を14Vで計算すると4個直列でそれをいくつか並列することになると思います。
電流はそのLED次第で20~70mA位じゃないでしょうか。
ただ電流制御を抵抗を使うかCRDを使うか回路を使うかで設計が結構変わってきます。
ちなみに14Vで4個直列を50mAで10個並列のLED40個仕様を作成すると、消費電力は7Wです。
それでも砲弾型のLEDを使うかFluxLEDを使うかで見た目の明るさも指向性も変わります。
1WのPowerLEDを7個使う方が明るいでしょうがPowerLEDには放熱の設計が必要です。

いろいろ言いましたが作ってみないと何とも言えないので数値化できないんだと思いますよ。
調べて勉強もいいですがポジション球やルームランプから始めて経験を積んだ方がいいと思います。
いろいろなLEDの明るさ、指向性、性格等が分かってきたらテールのような大物にチャレンジです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べてみたところ、Wについても光量として捉えるのは???となっておりました。
やっぱり実際に製作して自分で比べて見ないとわからないのかなと思ってきます。

ご質問のLEDテールですが本体丸々交換か、既存のレンズにウェッジ球からLEDに交換かでお答えが変わります。

まず、ウェッジ球は規格でサイズ、光量等が決まっています。ので他の回答者がお答えしていた様にLEDデータシートなどで同等の光量がえられるサイズ本数を計算してウェッジ球からLDEに交換になります。

レンズユニット丸々交換タイプLEDでしたら保安基準で満たされる条件であれば問題ないはずですよ。

純正以外の格安純正形状LDEレンズで認証取っているメーカーはあるのでしょかね?・・・

認証マークあれば間違えなく問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

LEDテールですが、ユニット加工によるLED化にしようと思っています。
色々LEDについて調べると光量がどれぐらいかと明確に書いてあるサイトが見当たりませんでした。
光量についても明確な単位はないみたいなので・・・
取り合えず、純正のウエッジ球と同じW数なら問題ないかなと思うのですがLED一個辺り何Wかわかりません。
LEDカタログに書いてあるのはボルト値とアンペア値だけです。
一個辺りのW数がわかれば何個使えばいいかの目安になると思うのですが計算式がわかりません(汗
その辺がわかるようなサイトを教えて頂けるとありがたいのですが・・・

おそらくLEDのデータシートを見てmcd(ミリカンデラ)や lm(ルーメン)で表記されているため、どれくらいあれば基準を満たすのか解らなくなったって感じですよね。

放射束 [W](ワット)
ある領域に単位時間当たりに放射する光のエネルギー

光束 [lm](ルーメン)
ある領域に単位時間当たりに放射する光のエネルギー。 放射束に標準比視感度を乗じて可視光波長領域で積分したもの

光度 [cd](カンデラ)=[lm/sr]
単位立体角当たりに放射する光の光束

結構感じの違う単位なので一概に比較できません。
専門的な知識をもってLEDの色や指向性を元に比較できますが私には無理です(笑)

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、色々調べているうちに何がなんだかわからなくなりました。

光量は21Wです。

その21Wがレンズを通して300m(昼間100m)離れても見える明るさです。
    • 0
この回答へのお礼

5Wも光量になるんですよね、こちらは尾灯かな。
色々調べてみます。