アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索させていただきましたが該当が無かったようでしたので
ご質問させていただいております。

現在、社用のLEDライトを作っております。
回路としては下記になり、

    |(+)ーCRD(10mA*2)-LED-LED-(-)|
(+)ー|(+)ーCRD(10mA*2)-LED-LED-(-)|ー(-)
    |(+)ーCRD(10mA*2)-LED-LED-(-)|

材料としては下記になります。

■LED詳細■
5mm白色LED
25000mcd(25000-23000)
VF=3.2-3.4v
IF=20mA
Angle=30°


上記回路を構築し、
試験点灯で7~8時間ほど通電(常灯・通電・切電)を行って正常に動作をしておりましたが、実際に車載し利用すると、回路の一部のLEDのみ付かなくなるという現象が発生してしまいます。
(すべてが付かなくなるわけではなく、2個中1個のみが切れる状態)
又、設置場所はポジション球配線と連動しております。

切ったりつけたりは確かに多いのですが、どうもよくわかりません。
何か対応策ならびに改善点がありましたらお知らせいただければ幸いです。

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

できれば、テスターで電圧測ってみた方がいいと思います。


たぶん、乾電池では電圧高めです。
車載時は、ポジション球が活きているなら、電圧降下があるので
配線によって電圧が多少違うはず。

といっても、点灯しないようなミスは文面からはわかりませんね。
お役に立てず申し訳ないです。
CRDやLEDのバラツキで点灯しないとこまではいかないと思います。

あと、15mAの方が寿命は長いですが、自分は30mAくらい平気で流しますので・・・
20mAは適正値だと思いますよ。
(電流もテスターでわかりますので、確認のためにあるといいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
現状1つだけLEDが切れている状態ですので
時間を見てやり変えてみたいと思います。
テスターは先日購入いたしましたので、車載側の物も
きちんと計りたいと思います。

ヘッドライト付近のLEDなのでもしかしてHIDの熱でLED自体が
逝っているのかもしれないですし。。。
もう一度自分のできる範囲で調べてみます。
ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2007/05/24 11:27

試験時の電圧はいくつですか?



車載時の灯具直前の電圧はいくつでしょう?

あと、CRDは並列でいれてますよね?

ぱっと見、問題ないように見えますが・・・

この回答への補足

返信が遅くなり申し訳ありません。

試験点灯時の電圧は 1.5(単三アルカリ電池)V×8本(直列)=12Vです。
車載時の電圧は ポジ球の配線からの分岐になっております。
(ポジ球は 12V 5Wのものが使われております)
*初回~数回に点灯する分にはLEDが切れないのですが
 十数回目位に切れることがあります。
 しかも片方だけ。。。。


又、CRDは並列です

  (+)CRD10mA(-)
ー|          |- (+)LED(ー)ー(+)LED(ー)ー
  (+)CRD10mA(-)

このような感じです。
先の回答にも頂きましたCRDのA数に微妙なばらつきがあるの
かもしれないと思っております。

又 20mAで回路構築するのではなく15mA CRD単体で回路を
構築するほうが光量は減ると思いますが寿命は長いのでしょうか?
重ねてのご質問で申し訳ないですがご教授いただければと思います。

補足日時:2007/05/24 09:32
    • good
    • 0

現物見ていないので、一般論になりますが



LEDの弱点は熱と過電流です
1.熱を受ける(又は熱がこもる)ような構造になっていないか
2.電流は計算上10mAのCRD2個並列で20mAになってますが
  CRDの電流にはばらつきが有ります
  たまたま、多い方にばらついた物同士だと、20mAを大きく超える場合が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに多少の熱はこもる構造になっております。
排熱処理を何かで考えたほうがよさそうですね。。。

CRDに個体差があるのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。m(_ _)m
そういうことであれば、15mAのCRDを1個だけ付けるほうが安全というか、回路が切れやすくなるという現象も減りそうですね。。
(明るさは減ると思いますが。。)

お礼日時:2007/05/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!