【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ゆうちょ銀行の委任状に関しては、電話で本人に委任内容を確認する場合もあるようです。


・委任状について-ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/ininjo/ …

A 回答 (4件)

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で


窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 76

●「郵便局」を、含めて、ほとんどの、金融機関は、


#3さんの、おっしゃるとおりで、
「預金者(名義人)本人の、本人確認書類」
「委任状(名義人本人様に、書いてもらって、ください)」
「代理人、(実際に、窓口に、来られる方)の、本人確認書類」
この3つは、必ず、要ります。(「郵便局」は、もっと、「厳格」です。)

くわしくは、「ご利用になる、銀行」に、あらかじめ、お電話などで、聞いてから、窓口に、出向いたほうが良いです。

近年は、「家族間名義の、口座」が、脱税や犯罪などの、いろいろな、事件の手口に利用されるケースが、あとを、絶ちませんので、「他人名義の、口座」の、お取り扱いについては、どの金融機関でも、慎重になっています。

銀行に、よっては、相続などの、「特別な事情」が、ない限り、一切認めていない、ところも、あります。
    • good
    • 39

インターネット取引できる銀行ですか?



キャッシュカードは直接本人が窓口で発行手続きをしなくてはいけませんが、インターネットバンキングサービス(銀行によって名称は異なりますが)なら郵送で手続き可能です。もちろん郵送手続き不可能な銀行もありますが。

手続き完了後にインターネットで別の口座へ振込すればお金を移動できます。本人には知られなくてすみますが郵送手続きをした時に弟名義で郵便物が配達記録などで送られてきます。

ようするに弟さんに内緒で弟名義の口座を開設し預金していてその口座の存在を弟さんは知らない、管理は母親がしている、すべて愛情でしていることなので引き出してもなんの罪にもなりません。

弟さんが使用している口座から勝手に引き出せば問題ですけど。

銀行にはどんな理由を言っても名義が弟さんですので直接は引き出せませんけどね。

この回答への補足

5年前に開設したので、都市銀行です。以前は家族名義で本人でなくても、口座は作れたので。
実は私が主人名義の口座から頭金300万円引き出ししようとしたら、100万まで窓口でおろせましたが、保険証がないとだめだといわれました。母は100万円ぐらいなら引き出しできるのでしょうか。

補足日時:2006/07/07 07:41
    • good
    • 25

できません。


できたとしても、私文書偽造や詐欺、窃盗の罪に問われる可能性があります。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q第三者が銀行貯金を下ろす場合。

第三者が銀行貯金を下ろす場合。

友人が先日入院しました。
現在、命に別状はないのですが床から起き上がる事も出来ない状態です。
その友人から『現金が早急に必要なので預金から現金を下ろしてきてほしい』と頼まれました。
親族の付き合いもなく、
頼れるのは自分をはじめとする友人のみなので、
なんとか頼みを聞き入れたいのですが・・・。

金額が大口になるので窓口でないと難しいと思います。
この場合血縁関係のない第三者が入院している友人の委任状を持って
普通口座預金を下ろす事は可能ですか?
その他に必要な書類などは必要でしょうか?

どなたかご教示頂けると有難いです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金者本人の身分証明書
あなたの身分証明書
委任状
預金者の印鑑証明書(求められることがあります。)

印鑑があっていれば、基本おろせますが
銀行は
高額を下すときは、身分証明書確認のうえ住所を払い戻し請求書に記載させます。
代理人なら口座名義人に確認の電話するときがあります。

うちの社長個人の口座から女性事務員が下そうとしたら
拒否されました。
社長が支店長に話をしてなんとか下せるようになりましたが・・・・

私も父名義のお金を、私が下したいと銀行に事前に聞いたら、
思いっきりいやがってました。(どうしても本人これませんか、とか)

何日かにわけてカードでおろせませんか?

今はすごく厳しいです。

Q銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。

Q自分で引き出せなくなった親に代わって預金を引き出す方法?

ATMカードもあるのですが、暗証番号がわかりません。
通帳と届出印を持って行けば子供の私が引き出すことは出来ますか?
何か必要な書類などがありますか?
それとも、全く不可能ですか?

そのうちATMカードの暗証番号を教えてもらう手続きをする積りですが。

Aベストアンサー

通帳と印鑑があれば引き出しは可能です。

Q父の預金をおろしたいのですが

父が入院しています。入院費用を父の口座からおろしたいのですが、通帳と印鑑はあるのですが
委任状がないとおろせませんよね、委任状を書く元気もないのでどうしたらいいものかと、
途方にくれています。なにか方法はないものでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは 父や母に頼まれて 銀行などで引き出したりしたことはありますが 委任状など一度も要求されたことはありませんでした。

印鑑と通帳とわたしの身分証をもつて 両親のも 職場の人のとかも頼まれたりして 引き出しなどしたことはありますが委任状っているものだったのですか?

委任状が書けない人に書けというのは 難しいですよね。
誰かに代筆してもらい 実印押せたら正式な委任状ですよね。

ただ本当にご本人の意思の確認が取れたらの話ですが・・・でも 自動車でも変更などの手続きで実印さえ押してもらっていれば あと中身は営業や事務の人が書いたりしてしまうものですよね。
でも正式に書類として 通るんですよね。
そこに実印があるから
ただしそこには当人の意思を確認した上で代筆しているわけであり もし事実と違っていたら訴えられてしまうので 間違ったことは通常しないはずですが・・・

あなたもお父様の意思に従って手続きを行うなら 途方にくれていないでさっさと行動しないとならいのではないですか?
自筆で記載する力が当人になく 委任状は必要だと銀行が要求してくるのなら 作るしかないと思いますが?
ところで 委任状の印鑑は 実印なのですか実印なら印鑑証明も必要だということなのですか 普通の認印でいいのですか。

そういう確認はしてますか。
認印なら とても簡単にできちゃいますよね。

気を悪くされないでくださいね。
お父様にもしものことがあったとき 相続人はあなた以外にもいらっしゃいますか。
一応銀行の預金は、財産ですからあとで勝手に引き出したとか騒がれても困るでしょうから 相続にかかわる全員が納得していれば 委任状は、身内の中で作ってしまえは良いだけの話だと思います。

相続人になる人があなただけで あなたがお父様の世話をすべて負担されているなら あなたの判断と責任において動けばいいのですよ。

わたしは 父や母に頼まれて 銀行などで引き出したりしたことはありますが 委任状など一度も要求されたことはありませんでした。

印鑑と通帳とわたしの身分証をもつて 両親のも 職場の人のとかも頼まれたりして 引き出しなどしたことはありますが委任状っているものだったのですか?

委任状が書けない人に書けというのは 難しいですよね。
誰かに代筆してもらい 実印押せたら正式な委任状ですよね。

ただ本当にご本人の意思の確認が取れたらの話ですが・・・でも 自動車でも変更などの手続きで実印さえ...続きを読む

Q親名義の通帳からの預金引き出しはいくらまで可能ですか?

父が今入院中で銀行に行くことができません。代理の私が預金を引き出すことになるのですが父はキャッシュカードを持っていない為に窓口で出金することになるのですがいくらまで出金可能か教えて下さい。父が元気だった頃も私が一人で窓口で引き出しておりました。20万円までしか引き出したことがないのですがすんなり引き出せていました。

Aベストアンサー

入院中でなく同居の場合、50万円未満の払戻しには委任状は要りませんが、50万円以上及び別居の家族(親子でも)は委任状が必要です。本人確認の証明資料は勿論必要です。(同居がわかるものも)・・・郵貯銀行の場合

他の銀行の場合でも、委任状があれば払出しできます。(銀行によってはお父様の証明及びあなたの証明両方持参した方がよいかもわかりません。(委任状は形式が違うためその銀行から事前にもらいます)

Q自分の口座から自分以外の人間がお金を引き出した場合

私は男で母親と一緒に暮らしています。

ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。
その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。

確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。

それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の名義人以外の人間が引き出せるものなのでしょうか?

もっと言えば、通帳と印鑑さえあれば泥棒でも引き出せると言う事でしょうか?
私は男で口座の名前も男の名前なのにも関わらず女がお金を引き出そうとすれば本人確認など行うはずだと思っていました。

窓口で名義人の母親だと言えば簡単にお金を引き出せるものなのでしょうか?
家族だと誰でもOKだとすれば私が母親の通帳と印鑑を持っていきさえすれば名義人の母親に連絡する事も無く私がお金を引き出せると言う事になりますよね?(私には母親がお金を引き出しますよと言った連絡は銀行から一切ありませんでした。)

この行為自体は法的にどうなのでしょうか?
銀行には責任は無いと言う事なのでしょうか?

とにかく名義人の私以外の人間が簡単に40万円ものお金を私の許可なく引き出せている事にお金を預けるのが怖くなり相談しました。

法的にわかる方やこう言った事に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

私は男で母親と一緒に暮らしています。

ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。
その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。

確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。

それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の...続きを読む

Aベストアンサー

お怒り御尤もですが、通帳と印鑑を一緒に保管しておくのは、まずかったですね。

銀行窓口に、通帳と印鑑を持参して払い出し手続きをした際、銀行には確かに本人確認を行う義務がありますが、その義務も相当の注意をもって行った場合には、免責されます。

まず第一に、印鑑照合。実際に事務を行う者以外の照合者が、相当注意して照合しても印相違と判断できなかった場合。そして第二に、表見代理人の場合です。ご主人の通帳を持って、窓口に来店される奥様。生活費を引き出しに来店されたと思われる奥様に対して、いちいち本人確認はしません。仮に離婚されていても、窓口で名前を呼んで、何の違和感もなく歩み寄られたら、それ以上詮索しようがありません。

貴方の場合も、お母様が窓口で、堂々と手続きされたのでしょう。苗字も同じでしょうから、銀行職員も奥様が生活費を引き出しに来られたと思ったのではないでしょうか。仮に、奥様にしては年齢的に上すぎるように見えても、お母様が息子の通帳を管理しているのかと思っても不思議はありません。銀行には、夫婦間や親子間のことは関知できません。金額的にも、400万円なら「お使い道は?」と尋ねるでしょうが、40万円程度ならばまず問題にしないでしょう。

あと泥棒が盗んで通帳と印鑑を持参した場合も、紛失届けがあり事故登録がされていれば、窓口ですぐ警察に通報されますが、そうでなければ、普通預金の払い出し程度では”成り済まし”をされたら終わりです。定期預金で期限前解約の申出であれば、使い道や印鑑照合以外にも本人を確認すべく、届出住所を書かせたり、届出電話番号を聞いたり、生年月日を尋ねたりします。しかし、来店者が挙動不審な行動でもしない限り分かりません。

最後に繰り返しになりますが、通帳と印鑑を一緒においておく行為は、現金を置いているのと同じだということと、キャッシュカードも暗証番号を生年月日で登録しておくのは、スキミング被害を誘発することに繋がるのだということをご認識された方がいいと思います。
蛇足ですが、皆さん財布に、免許証からクレジットカードまで全て入れている方は多いと思います。日本人の場合は、免許証から暗証番号は容易に類推されてしまうそうです。それは、日本人の6割が、暗証番号を生年月日で登録されているからだそうです。

お怒り御尤もですが、通帳と印鑑を一緒に保管しておくのは、まずかったですね。

銀行窓口に、通帳と印鑑を持参して払い出し手続きをした際、銀行には確かに本人確認を行う義務がありますが、その義務も相当の注意をもって行った場合には、免責されます。

まず第一に、印鑑照合。実際に事務を行う者以外の照合者が、相当注意して照合しても印相違と判断できなかった場合。そして第二に、表見代理人の場合です。ご主人の通帳を持って、窓口に来店される奥様。生活費を引き出しに来店されたと思われる奥様に対して...続きを読む

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。

Qお金を引き出したいが、本人が病気で委任状が書けなく困っています

皆様のお知恵を借りたくて質問します。
私の知り合いの方なのですが
その方は入院中で意識がなかなか戻らず、銀行からお金を引き出すための委任状が書けない状態です。
委任状を書けない事情を話しても、銀行からは委任状を書いてくださいとの回答でした。
商売をされている方なので、支払いもありお金が自由にならないと支障があります。何か方法が有れば教えてください。
あと、各銀行によっても違うでしょうが少額なら委任状は要らないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

拝見していました。その後病状は快方に向かっていますでしょうか。
この教えてGooは、例えで言いますと半ば公の掲示板?の様になって来ているように思います。
したがって、例えですと教科書通りの回答しか出来難い様ですので、ご質問への回答は書きにくいのかもしれませんね。

意識不明が公然となり銀行が知れば預金の移動はむずかしくなるでしょう。
死亡の場合は尚更です。親戚筋で経験済みですが公然となる前に移動していなければ、急場の大きな支払いにも困ったと思います。

詳細は書けませんが、入院費の事も出てきます。奥さんが商工会の経験者、民生委員の年配者、役所の福祉関係等の色々な事の経験をされて来ている方にご相談をされるのが良いかと思います。
尚民生委員は社会福祉協議会にもつながりがあります。地域にも依りますが金庫に余裕があれば、この様な事態の場合に奥様への緊急支援もされるかもしれません。(保証人は要ります)

参考に成らないかも知れませんが、ご本人のご全快を願います。

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。


人気Q&Aランキング