プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

A 回答 (4件)

できません。


できたとしても、私文書偽造や詐欺、窃盗の罪に問われる可能性があります。
    • good
    • 14

インターネット取引できる銀行ですか?



キャッシュカードは直接本人が窓口で発行手続きをしなくてはいけませんが、インターネットバンキングサービス(銀行によって名称は異なりますが)なら郵送で手続き可能です。もちろん郵送手続き不可能な銀行もありますが。

手続き完了後にインターネットで別の口座へ振込すればお金を移動できます。本人には知られなくてすみますが郵送手続きをした時に弟名義で郵便物が配達記録などで送られてきます。

ようするに弟さんに内緒で弟名義の口座を開設し預金していてその口座の存在を弟さんは知らない、管理は母親がしている、すべて愛情でしていることなので引き出してもなんの罪にもなりません。

弟さんが使用している口座から勝手に引き出せば問題ですけど。

銀行にはどんな理由を言っても名義が弟さんですので直接は引き出せませんけどね。

この回答への補足

5年前に開設したので、都市銀行です。以前は家族名義で本人でなくても、口座は作れたので。
実は私が主人名義の口座から頭金300万円引き出ししようとしたら、100万まで窓口でおろせましたが、保険証がないとだめだといわれました。母は100万円ぐらいなら引き出しできるのでしょうか。

補足日時:2006/07/07 07:41
    • good
    • 25

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で


窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 77

●「郵便局」を、含めて、ほとんどの、金融機関は、


#3さんの、おっしゃるとおりで、
「預金者(名義人)本人の、本人確認書類」
「委任状(名義人本人様に、書いてもらって、ください)」
「代理人、(実際に、窓口に、来られる方)の、本人確認書類」
この3つは、必ず、要ります。(「郵便局」は、もっと、「厳格」です。)

くわしくは、「ご利用になる、銀行」に、あらかじめ、お電話などで、聞いてから、窓口に、出向いたほうが良いです。

近年は、「家族間名義の、口座」が、脱税や犯罪などの、いろいろな、事件の手口に利用されるケースが、あとを、絶ちませんので、「他人名義の、口座」の、お取り扱いについては、どの金融機関でも、慎重になっています。

銀行に、よっては、相続などの、「特別な事情」が、ない限り、一切認めていない、ところも、あります。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!