電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACアダプタってコンセントに来る交流成分を直流電圧に変換しているのですよね?
 ACアダプタがついているのを見るとPC周辺機器に多く、炊飯器や冷蔵庫にはついていないですよね?

これはどういう違いがあるのでしょうか?
ACアダプタが必要なもの
      必要ないもの
 この区別を理論的に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

PC周辺機器は、デスクトップなら充電式で作動しますね。

つまり、直接100Vを使う必要が無いのです。

これに対して、
エアコン、洗濯機。(100Vのモーターを駆動。)
電子レンジ(高出力の電磁波を発生させる。)

など、使用電力の大きい物は、殆どが高電圧です。

但し、
スイッチの液晶に100Vは不要です。

操作部には12V(低電圧)
洗濯機のモーターには100V(高電圧)

こう言う風に、
電源トランスから、交流100V、直流12Vなど、
必要な電力を供給させます。

>ACアダプタが必要なもの。

ACアダプタとは、12V、0.5Aなど、
低電圧の上、低い電流しか供給出来ません。

つまり、
ラジオ、CD、MD、PC周辺機器など、
実際は乾電池でも作動が可能な家電にしか採用出来ません。

>ACアダプタが必要ないもの。
(ACアダプタで駆動出来ない物)

数アンペア以上の電流を必要とする
駆動回路を持つ家電。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすい説明で理解できました。

ほとんどの電気製品にはACアダプターに相当する部分が内蔵されています。

例えば冷蔵庫にも洗濯機にも、マイコンを利用していてAC100ボルトを使うものには必ずその機能が入っています。

では何故有るものと無いものが存在するかですが理由の一つは本体の大きさです。例えばブラウン管テレビには内蔵する充分な空間が有り発熱も問題ありません。

対して小型機器、例えばウォークマンなどは小ささに価値があり、電源回路を内蔵した場合商品価値が下がります。というか商品になりませんね。

ノートPCも同じ理由から外付けACアダプターです。
勿論発熱の問題も大きいですけど。

結局携帯するもの、小さい割りに発熱が大きいものなどは外付けが多く、本体が大きく内蔵しても問題ない物はわざわざ外付けにはしませんね、意味が無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

マイコンなどの電子機器は基本的に直流で動作するため、交流を直流に変換する電源装置が必要です。

パソコンや周辺機器はもちろんですが、炊飯器や冷蔵庫でも、最近の製品はほとんどマイコンなどの制御装置がついているため、内部では直流を必要としています。

交流を直流にする電源装置を外付けにしたものがACアダプタであり、ACアダプタを必要としていないものは電源装置を内蔵しているので、外につける必要がないだけです。

電源装置を外付けにしてACアダプタを外につける理由は次のとおりです。
(1) 機器を小型にしたり、軽量化するため。
  例えばノートパソコンのように携帯のために小型軽量が重要なものはバッテリーで使うときに不要となる電源装置は外せるようにしたほうがいいわけです。
(2) 発熱対策
  電源装置は発熱しますので、小型の機器に内蔵すると機器の他の部品の劣化を早めたりすることがあります。 ACアダプタを使えば発熱する電源装置から本体を離すことができます。
(3) 小型機器の安全対策
  AC100Vを使う機器は絶縁耐力などの安全規格を満たす必要があります。
 (例のPSEマークが必要)
  例えば、消費電力が少ない小型の機器は電源に流れる電流が少ないので、細い電源コードで充分ですが、安全規格を満たすためには太目のコードを使わなければならず、機器が大きくなったり、コストが上がったりします。 ACアダプタを使えば、直流の低圧電源コードは細いものでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

「据え置き状態で使用される可搬型のDC電源機器」でもっぱらACアダプタが使われるんでしょうね。

多くはバッテリーor電池と電源が共用できるようになっている。

PCはデスクトップもノート型も全てDC駆動だけど、デスクトップ型は可搬ではないため、電池やバッテリーでの駆動は想定されず、外付けのACアダプタは使いません(内蔵になる)。

逆にデジカメのように据え置きで使用されない機器は常時バッテリーor電池駆動で、本体にACアダプタはつかない場合が多い。(バッテリーの充電用電源にはACアダプターが付いていることが多いですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

炊飯器や冷蔵庫は主として交流100Vを直接使用しますので、ACアダプタは使用しません

ACアダプタを使用するのは、主として使用する電源に直流電圧3V~20V程の直流で動作する機器です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!分かりやすい説明でとても参考になりました!

経済的、安全性の見地から考えて下さい。

• 0