今FC3Sを探しているのですが、事故車がおおく、なかなかきめられません。やはり事故車には手を出さないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 事故車といっても、ボディーパーツ1つ交換しただけで事故車扱いなってしまう場合があります。

信頼のできる店でどこを修理したのかという事を聞いてみるのもいいと思います。 基本的に、個人的意見ですがディーラーは信用できる場合が多いのでお勧めします。
 余談ですが、FC3Sの場合車齢10年たっているので、
エンジンを注意したほうがいいと思います。乗せ替えている場合は別ですが、圧縮不足でスカスカのものがあるので
事故車というのも重要ですが、エンジンも注意した方がいいと思います。保障なしで買ってから調子悪くなったらお金がかかりますので…
 最後に余計なことも書きましたが、たとえ高くても保障がしっかりあるところで購入することをお勧めします。
 いい物が見つかるといいですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。エンジンは一番お金かかりますもんね。念のため、壊れてもいいようにしっかり勉強することも大事ですよね!

お礼日時:2002/03/03 02:32

FC3Sで事故の少ないグレードはノンターボのATかカブリオレでしょう。

そういったグレードでも構わないのであれば、そちらをお薦めします。
しかし、GT系やアンフィニ等のターボ付きのMTを探しているのであればかなり難しいでしょうね。
又、修復歴ありの車でも修復の度合いによっては乗り心地や走安性に影響しない事もあります。
もしも修復歴のある車を購入する場合は、修復個所が分かるように書類の付いている車を選びましょう。FC3Sのような人気車は悪徳業者の場合、事故車を繋ぎ合わせた「ニコイチ」や「起こし」を売っているケースもありますからね。
まぁ、まずはマツダディーラー系中古車ディーラーで探すのが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FCでいいものを探すのはほんと大変なんですね。でもあきらめずに探します!

お礼日時:2002/02/28 13:28

FC3Sで程度の良い物を探すのはなかなか難しいですよ…


事故車には手を出さないほうがいいと思います。FC3Sに限らず事故車に手を出すのなら、ある程度のリスクは背負わないといけませんよ…
友人がR32GTRを購入して1ヶ月で動かなくなりました。もちろん事故車ですから安かったらしいですけど…

FC3Sは事故車扱いにはならなくても修復暦の有る物はあたりまえとかんがえるべきではないかと思います。特にエンジン周りとエンジン自身は細かくチェックしないと痛い目に会うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一ヶ月で動かなくなるとかひどいですね・・・。ゆっくりじっくり探すしかないですね。

お礼日時:2002/02/28 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートオークションで中古車を買います。事故車・自殺車・水没車

オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

Aベストアンサー

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や...続きを読む

Q事故車でないということで購入したが事故車だった。どうする?

私自身の車ではなく、詳細な情報はないのですが・・・ご了承ください。

・2年前、中古車として購入
・その際に中古車雑誌で事故暦なしというのを確認して契約、購入
・最近、車買い替えのため買取店に査定を依頼
・けっこう大きな事故をして直していることを伝えられる
 査定した方のアドバイスで購入店にクレームをする予定です

購入店にクレームをつける際には、どういったことを気をつけるのが良いでしょうか?
希望としては、詐欺ではないかと主張して全額返還させる
最低でも、事故暦なしの場合の査定額と現状査定額との差額を補填してもらいたいです
相手があまりよい対応をしない場合、消費者センターに連絡、インターネット上で事実に基づく内容を店名と共に公開しようかとも思っています(解決策になる気がしませんが・・・)
裁判は、費用、時間がかかるような気がして知識もないので、躊躇してしまいます

みなさんの経験・アドバイスをよろしくお願いします
※混乱を防ぐため、確証のない情報はできるだけ避けてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の回答とは異なるかもしれませんが 僕も#2の方と同意見です。
しかし 2年前に遡って購入価格と事故車の販売価格との差額を 返還させる為には
購入時に事故車ではないと販売店の方から 何かしらの書面をもらっている場合だと思いますが。

つまり契約書に 無事故者と記載されている物とか ありますか?
無ければ 販売時に事故車と説明した 説明がないの水掛け論になると思います。

僕も 昨年中古車を購入しましたが 購入時にUSSのオークション出品表(評価点付)を
納車時に もらいました。

業者にクレームをつける場合 それなりの材料がないと お金の返金はきついと思います。
といって泣き寝入りせずに がんばってください。

Q自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少

自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少し悪いです。私は打撲が有りましたので人身事故になってます。この場合、車の修理代ですが相手の修理代の4割を私が支払い私の修理代の6割を頂けるとゆう理解で正しいでしょうか?私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に、お互いの車の修理代がいずれも100万だとします。

相手の車の修理については、質問者さんが4割の40万を負担ですね。
質問者さんの車の修理は、相手が6割の60万を負担です。

で、他の回答者さんのお答えどおり、お互いの分を相殺します。
差し引き、20万円が質問者さんがもらえるお金です。(相手はもらえません)

で、車両保険から出るのは、この相手からもらえるお金で足りない分の修理代だけです。
車両保険から80万出ます。これで合わせて100万。

損害保険というのは「事故で得する人が出てはいけない」ということになっていますので、プラスでもらえるものというのは基本的にないとお考えください。

Q私は将来車関係の仕事をしたいと考えています。 そのためにはやはり車の知識を増やさなければならないと考

私は将来車関係の仕事をしたいと考えています。
そのためにはやはり車の知識を増やさなければならないと考えています。
走っている車をちょっとみただけで車種やメーカー名などをすぐ答えられるようになりたいのですが、車種などを覚えるためにはどんなことをしたらいいでしょうか?
アプリなどウェブなどあれば助かります。

Aベストアンサー

ヤナセの営業ですか?ヤナセなら、そこらを走っている車種を覚えたところで殆ど意味が無いと思いますが。

それより、以前仕事上の付き合いのあったヤナセ本社の営業の方は、1名を除いて皆さん英語に堪能でしたが、そういうスキルは不要なんでしょうか?なんか、英語が話せたら即採用みたいことをおっしゃっていましたが。(パーツリストやサービスマニュアルを調べてもらうのに、メルセデス本社発行の未翻訳のマニュアルをスラスラ読んでましたし、当時ヤナセで扱っていたオペルに対して緊急で確認事項が出来た時、直接本国に英語で問合せして頂きました。)

QMT車のほうが燃費が悪い車の理由

ホンダのシビックはATとMTがありますが、
なぜ、MT車のほうが燃費が悪く、AT車のほうが燃費がいいのでしょうか?
今までの常識では、MT車は、トルクコンバーターを使用しないため、AT車に比べて燃費がいいといったことだったと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シビックのサイトを見てみました。

ATが5速あることと、ロックアップ機構が付いていること、
ATの方がギア比が小さい(同じエンジンの回転数でATの方がたくさんタイヤが回転する)から
ATの方が燃費が良くなっているのだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報