アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれてから30年以上左で字を書いてきました。
小学生の頃、親に右手に直されましたが、直りませんでした。
(直すといっても夕食前に右手で漢字ノート1ページを右手で書き終えるまではご飯は食べさせないという意味の無い矯正でしたが)
しかしながら30後半になって字の汚さ、また押し字になってしまう
ストレスが大きくなってきて、ペン字講座に通って右手書きをイチから始めることにしました。2年ほど経ち、右手の方たちに混じって8級まで昇級することが出来ました。しかしやっぱり利き手ではないので、腱鞘炎になってしまい、現在はまた左手で書いています。
前置きが長くなりましたが、左手でも器用に上手に字を書いている方を見ることがあります。どのような工夫をしているのか知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も幼稚園ぐらいまで左利きで、そこから右手に変えましたが、一応両手利きです。

そうですよね、左手で書くと日本語の文章(論文とか)では手のひら真っ黒になっちゃいます。

左手のコツは、気持ちボールペンなど持つ所を高く持って、力をいれずに書くことです。(腱鞘炎になった右手は筆圧の感覚が分らずに力をかけすぎたためだと思います。)筆を持つように指3本で支えるイメージを持ってみると分りやすいかと思います。

(あまりオススメできませんが、漢字の書き順で普通は左→右ですが、逆を試してみてください)
漢字の『三』だと全部書き始めを右から書いてみるとか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。履歴書はいつもペンのインクを左手がこすって汚れるので、乾かしながら書いていました。高く持って力を要れずに再度がんばってみます。書き始めを逆というのもいいアイデアですね。維持でも左→右に押していました。

お礼日時:2006/07/09 23:30

筋金入りの左利きです。


幼児期に「矯正しても精神的なストレスで障害が出るだけで直せない」と言われて矯正すらされませんでした。

左利きだと文字の流れの問題で左から右へ上手く線が流れないんですよね。
知人で左利きの上手な人は紙をナナメにして書いている人が多かったです。
私は手首をぐるりと巻き込むような形で手の甲が自分の反対側に行くような形で書いています。
これで左→右の自分の手の動きがスムーズになるように調節しています。(わかりにくい書き方でごめんなさい)

あとNo.1の方もおっしゃっていますが、適度に力を抜くのが大切だと思います。上手く書こうと手首や肩に力が入りすぎていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明されていることわかります。
工夫されて書いてらっしゃるんですね。
後は力を抜いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 23:32

こんにちは。


矯正に成功した両利きです。

私の試した方法ですが、両手で鉛筆を持って、同時に書いてみると、動かし方が結構判りやすかったです。

持ち方や力の入れ方も、両方同時に鉛筆を持つと感じがよくわかりました。
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両手で鉛筆ですか。いいアイデアですね。
私も試してみて、右手書きへの移行が出来ればうれしいです。
ついでに回答者様のように両手書きになりたいですね。

お礼日時:2006/07/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!