電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在浪人中のものですが今回代ゼミの東大模試を申し込み、(受けずに)問題、解答用紙、解説をいただこうと企てています。この場合自分で取りに行かなければならないのでしょうか?それとも休めば家に届くのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

病気などの事情でやむを得ず,受験できない人もいます。

そのような人のために,受験票を窓口(というより,事務室の方がいいでしょう)受験票を提示すれば問題・解答用紙・解答解説はもらえるようになっているはずです。もちろん,実施日以降で,できるだけ早い方がいいでしょう。

病気でなくても,他の模試と重なっているなどの理由も考えられますので,顔なじみの事務の方でもなければ特に理由をきかれることはないと思いますが,仮病をつかう必要もないでしょう。

高い受験料を払っているのだから,問題などをもらう権利はあると気軽にもらいにいってください。

未受験者全員に問題を送るなどということはできませんので,取りに行くのが原則です。どうしても送ってほしければ,電話で頼めば,着払いで送ってもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど。確かによく考えたら取りに行く日は実施日でなくても(というより実施日でないほうが)いいんですね。実施日数日後に取りに行こうと思います。

私の記憶が確かであれば、基本的にとりに行くことになりますよ。

少なくとも、何の手続きもなく自宅に届くことはありえません。郵送料がかかるので。
結果は郵送でいけるそうなので(有料)。

受けずに、問題等を受け取るという方法もいい手だと思うので(失礼にはあたらない)、窓口で聞いてみるのもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりそうですよね。取りに行くことにします。