ショボ短歌会

アルミニウム9.00kgを得るために必要な電気量は何Cか。(Al=27、ファラデー定数=96500C/mol、有効数字3桁)

陽極での反応は
Al(3+)+3e-→Al

次に、9.00gのAlが生成されたと言うことから、その物質量が何molかを求めればいいことはわかっているんですけど、どうやって求めればいいのかわかりません。
わかる人がいれば、回答をお願いします。

A 回答 (5件)

No.3のアドバイスに対する補足を読ませていただいた。



計算過程は正しい。あとは有効数字3桁で答えを書けばOKである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな頭の悪い学生のために、時間と、手間をありがとうごさいました。
本当に、すごく、すごく助かりました。
感謝しています。

お礼日時:2006/07/10 00:16

>…こんなに膨大な数になってしまったんですけど、・・


9.00 kgであれば、それだけの電気量が必要です。
大きな数値になるからといって間違いであると考える理由はありません。
    • good
    • 0

>じゃあ、これで、ひとつのはっきりとした答えを有効数字3桁で出すためには、問題をどう変えたらいいんですか?



Alの原子量の定義を有効数字3桁以上にしてやればよい。例えば、有効数字3桁で「Al=27.0」と定義しなおしてやればよい。

>そのときの答えはどうなりますか?

それは貴方が導き出すべきものであろう。

ヒントを与えよう。まずは、アルミニウム9.00Kgが何モルかを求める。次に、1モルのAl(3+)から1モルのAlを求めるためには何モルの電子が必要かを考える。そうすれば、アルミニウム9.00Kgを得るのに必要な電子のモル数が分かる。あとはファラデー定数を用いて計算すれば、答えが出るはずである。

この手の計算は、単位も併せて計算してやると良い。例えばファラデー定数=96500C/molの単位に注目してやれば、これが「1モル当たりの電子の電気量」であることが分かるであろう。

この回答への補足

Al(3+)+3e-→Al
から、
Al(3+):3e-:Al=1:3:1
だから、
9.00kg=9000g
9000g÷27.0g/mol=1000/3mol

Al:3e-=1:3=1000/3mol:1000mol

C=mol×C/molより、
C=1000×96500

…こんなに膨大な数になってしまったんですけど、どこか間違ってないか見てもらえませんか?(>_<)

補足日時:2006/07/09 17:58
    • good
    • 0

>どうしてAl=27という定義があると有効数字3桁で答えを出すことが出来ないんですか?



「Al=27」という定義は有効数字が二桁である。これは、「27.0000000000~永遠に続く...」を指し示すのではなく、「26.5000000永遠に続く」以上、「27.5000000永遠に続く」未満を指し示す。

有効数字3桁であらわすと、26.5以上27.5未満の全ての数値が含まれることになる。

すなわち、有効数字3桁ではAlの原子量は定義されていないのだ。

おわかりいただけたであろうか? これでは答えをひとつの数値として出すことは出来ない。

この回答への補足

大体わかりました。(汗)
じゃあ、これで、ひとつのはっきりとした答えを有効数字3桁で出すためには、問題をどう変えたらいいんですか?
そのときの答えはどうなりますか?
よければ、教えてほしいんですが…

補足日時:2006/07/09 17:16
    • good
    • 0

>Al=27、



この定義がある以上、有効数字3桁で答えを出すことは出来ない。出題ミスである。

ちなみに、モル数、単体の質量、原子量(分子量)の関係は、定義である。その定義と小学校程度の乗算除算が出来れば求めることが出来る。

この回答への補足

どうしてAl=27という定義があると有効数字3桁で答えを出すことが出来ないんですか?

補足日時:2006/07/09 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!