プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに同じ。
よくこの議論をすると、「国防を充実させるより、敵を作らないようにするべきだ!」という人がいますが、私的には、「寝言たれるのも大概にせいよ!!」って感じです。

敵を作らないようにするのは、いわれるまでもなく当然のことです。彼らの言ってることは所詮甘っちょろい理想論だと思います。やはり憲法九条は武力を自由に扱えない世界に恥ずべきものだと私は認識しています。

何で憲法九条の改正が民主主義に対する挑戦になるのか?

そんなことを、S民党のF嶋党首が言っていたんですが、これはいかなる理由からでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

まさに「国防を充実させるより、敵を作らないようにするべきだ!」と考えているわけで


もうそれ以上質問する内容はないと思います。

逆に安全保障を考えている人は、いかに憲法九条を守るかは考えないのだから。
もっと言えば、憲法九条の改正反対の人は憲法を考えているのだから、
その人に国防を聞くことは八百屋で魚を買うようなものです。
    • good
    • 0

護憲派と呼ばれる連中が、自分たちこそ憲法第一条をないがしろにしています。


所詮、イデオロギーのために憲法だの民主主義だのを持ち出しているに過ぎません。

議会で決まった事を、これは無効だといいだすこんな連中の存在こそ民主主義に対する挑戦です。
    • good
    • 0

9条改正はおもに海外での自衛隊活動を公認するものです、自国の防衛なら自衛隊に多く予算を割けばいいだけの話ですよね?


まあ、それもアメリカと同盟関係にあるからなんですがね。
私的にはスイスのようにすればいいと思いますよ(ただし、徴兵制ではない)つまり、軍人を雇う、しかも高給で。
で、あくまで自衛隊として存在させる。
自国の防衛のため、こちらに攻撃する用意が明確にわかる基地のみ自衛として攻撃可能、その他は海外派遣を人道支援以外一切禁止、自衛隊の不正などは即刻死刑(自国の防衛にかかわる重要な職についている、高給取りなんだから当然の処置)
私が心配しているのは改正で馬鹿な右翼が調子付くことです。
右翼がだいとうするとろくなことありませんから。
でも、右翼を警戒して防衛できないっていうのも困るんですがね。
    • good
    • 0

社民党のF嶋はえせ政治家ですから。


数ヶ月前テレビの討論番組に出て
「スイスのように中立を保って軍事力を持たないべきだ」
と言って、他の出演者(田原総一郎だったと思う)に
「スイスは軍隊を持っていますが?
 スイスのように徴兵制を導入しろということですか?」
と突っ込まれ、
「..い、いや!スウェーデンのように中立を...」
と言い直しましたが、また、
「スウェーデンも軍隊を持っていますが?
それに主たる兵器を自主開発して、それを輸出もしていますが!?」
「......」
というような事をしてるような人間です。
自分が目立つような発言が好きで、
そのくせ不勉強で底が浅い人物です。

ちなみに私は職場の労働組合の活動で、
国会議員への陳情活動で4~5回議員会館に行って
議員に要望書を手渡すということをやった経験がありますが、
陳情に行った20名ほどの議員の中で
唯一門前払いされたのがF嶋のところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにF嶋党首はちょっとイタイですね。でも私は彼女はある意味、戦後の偏った左翼教育の被害者ともいえると思います。

お礼日時:2006/07/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!