プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型バイク初心者です。宜しくお願いします。
この度新車を注文しました。車重が少しでも軽ければ・・・との思いがあり、初めからマフラー(サイレンサー)を社外品に交換しようと考えておりますが、先々セミパワー化を念頭に置いている場合、どうせならその時まで純正のまま乗っていた方が無難なんでしょうか?

A 回答 (4件)

CBR600RRの国内仕様ですよね。

(セミ)フルパワー化する時には逆車、もしくは社外品へのマフラー交換(エキパイも)が必須となります。国内仕様のマフラーは内径が小さいためフルパワーにするとエンジンに負担がかかるからです。

フルパワー化する予定があるようですので、マフラーを換えるならサイレンサーだけでなくエキパイも換えることをお勧めします。

ただ、同時に吸気も換えた方が良いと思います。
そうなるとセミフルパワー化するのにはECUの配線しか残らないので一度に全部やってしまった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

cbr600rr様。有難うございました。
パワー化するならマフラー丸ごとなんですね。大変勉強になりました。
正直、まずは“乗りこなせる”までに至らなければなりませんね。
そもそも現段階で「パワー化云々」なんて口に出すのは、本来おこがましいことなのかもしれません。お恥ずかしい限りで・・・。

今時のバイクは吸気系から排気系までトータルで設計されています。

サイレンサだけ交換した場合、軽くなって音も良くなると思いますが、動力性能は絶対的に低下します。
スープアップを狙うなら、吸気系も含み一気にモディファイした方が良いですよ。
結局その方が費用掛からないし、特性の違いもはっきり耐寒出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

doxob様。詳しい御回答を有難うございます。
実際のパワー化は少し先になるかとは思いますが、何とか一日でも早く乗りこなせる様に頑張りたいと思います。
「サイレンサーだけの交換=性能の絶対的低下」は全く知りませんでした。軽くなればイイってもんじゃないんですね。勉強不足でした・・・。

こんにちは。

私もCBR600RRに乗ってます。
昨年冬にセミフルパワー化しました。

回答ですが、私ならばノーマルでしばらく乗ったあとにマフラー交換&
セミフルパワー化します。
その方が違いが解って面白いんじゃないでしょうか?

また一緒に作業を行なってもらう事により多少工賃が下がるかも知れませんしね。

この回答への補足

LUMINOQ様。
ちなみに購入したのがモビスターなんですけど(納車はまだ先です)、このバイクにモリワキのスキッドパッドを着けるってのはやっぱり邪道でしょうか?
しかも穴まで開けて取り付けるとのことで、少しみっともないかなぁって悩んでおりまして・・・。

• 0
この回答へのお礼

LUMINOQ様。有難うございました。
やはりノーマルでしばらく走ってみてからでも遅くはありませんよね。現在CB400SF-V3に乗っているんですが、いかんせんこの手のバイクに乗るのは初めてなものですから、まずはこのバイク自体に慣れることの方が先決なんですよね・・・。「CBRと一体になる」レベルまで至ってからパワー化へ挑戦してみる様にします。

’05 CBR1000RR(EUR仕様)にノーマルで乗っています。

以前乗っていたバイクで、音はいいけどパワーがいまいち、燃費もがた落ち・・・
なんて経験があります。
パワー化を目論んでいるなら、そのサイレンサーが軽量化だけなのかよく検討しましょう。
あなたが、お金に困らない方であれば、いろいろ挑戦するのはいい経験になると思いますが。
おなじCBR仲間ができて歓迎します。
    • 0
この回答へのお礼

mailtruck777様。有難うございます。
CB400SFしか乗ったことがないので、正直言うとCBRみたいなバイクは心配です。パワー化がどうのと言う前に、まずは“形になる様に乗れること”の方が先ですよね。まぁ折角こんなタイプのバイクに乗るんですから、ゆくゆくは「パワー化後」を是非とも体験してみたいと思っておりますが・・・。まずは乗り慣れることですね。
自分でもこの質問は“おこがましかった”と少し反省しております。