花粉症患者さんにおたずねします。
あなたが使った薬の中で、アレルギー性鼻炎に良く効いた薬があれば教えて下さい。

新米の町医者です。
花粉症の薬を現在3種類使っていますが、どれもいまひとつです。これはという内服薬を教えて下さい。それから、眠気の有無についてもできれば。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

kennedy2 さん こんにちは



花粉症歴長いので幾つか

ザジテン:凄く効くがやはり眠い
アレグラ:トリルダンの方が良く効いたような気がする。眠気なし
ダレン:凄く効くが凄く眠い
ジルテック:私にはこれが一番効きました。眠くもありません。
アレギサール:全く効きませんでした

ジルテックに1票

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、いつもありがとうございます。
そうですか、ジルテックよさそうですね。
効果の無かった情報もとても有益です。
今後ともよろしく。

お礼日時:2002/03/01 10:36

三度



猛烈に反省しております。

貴方がお聞きしたいのは、回答者が服用している薬について、どう感じるか?でしたね。

全くお門違いな回答をしてしまいました。ごめんなさい。m(__)m

ジルテックに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、いつもありがとうございます。
ひとつ前の回答はビックリしましたが・・・。
皆さんからの生の声、大変参考になりました。
このお礼をもって質問をしめさせていただきます。

お礼日時:2002/03/06 08:38

再び



症例数が一桁だとあまりにも寂しい。また評価判断として、1桁ではその有意差は無いと思いましたので。新米Drなら分かるでしょう?昔、医局で治験がらみで色々書かされたことでしょう。あれが何千通も集まり初めて有意差がでるのです。

友人のケーススタディー(笑):本当に聞きました()は私の私見です。

ダンリッチ:効くけど眠すぎる(当たり前)
IPD:効かない(当たり前)
アレグラ:最高に良い!
メキタミン:効くけど眠たくなる(この薬はマレイン酸?)

だそうです。専門家(医者)に対してご意見するのはどうかと思いますが。いち患者、私は心疾患を患っており、それ故薬に興味を示し、検索しまくりの薬バカですが、聞いてください。

このサイトでアンケートし、少ない回答(症例)で貴方の医院で、採用する抗アレルギー剤を決めるのはいかがかと思います。

生の声を聞きたいということは良く分かります。MR、MSは自社製品の良いとこしか言わないのでしょうね。

貴方と同世代の医者がいるはずです。医局に、もしくはネーベン先に。その方に聞かれましたか?繰り返し言いますが、症例数が少ないと各薬剤の有意性は立証できません。ジルテックが効く方もいますし、アレジオンが効く方もいます。人それぞれです。

生意気言ってごめんなさいねm(__)m

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

中途半端な素人から「BDP点鼻、ナファゾリン+抗ヒの頓用点鼻」に1票。


「点鼻という操作が嫌」「ステロイドは恐い」とお感じの方も多いので
しょうが、私は鼻汁より鼻閉(抗ヒはイマイチと聞きます)のほうが嫌です。

喘息領域でステロイド吸入が推奨されて久しいのに、鼻炎では抗ヒ剤ばかり?
一方で徐放ステロイド筋注の濫用?が問題になったり・・・
質問者様が医師とのことで、つい油断して勇み足。失礼をご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です、ご指摘の通りだと思います。
喘息治療で推奨されるステロイドの局所治療と同様に、
ステロイド点鼻は全身に及ぼす副作用が少なくbetter choiceだと思います。
鼻水に抗ヒ剤、鼻閉にステロイドかな、との感触です。
処方する際にきちんとしたポリシーをもつことが大切だなあと思いました。

お礼日時:2002/03/02 07:46

丁寧なお礼を頂き、恐縮です。



昨日の回答後考え直すと、言葉が足りなかったような気がしたものですから、補足(あくまでも個人的な使用感です)を追加させてください。
(Dr.に対して、差し出がましい事を申し上げる失礼をご容赦ください。)
まず、昨日「自信あり」回答としてしまいましたが、内服薬につきましては、使用経験がさほど多くなく、「自信なし」に訂正お願いいたします。
また、私は、鼻中隔湾曲があるためか、薬剤の鼻閉への効果が出にくいようです。一般の患者さんへの参考にはならない可能性があることを、まずご承知おきください。

私の場合、最も問題となる症状は鼻閉です。
坑ヒスタミン薬は、いずれも鼻汁に対してはそれなりに効果があると感じましたが、鼻閉については必ずしも満足が得られませんでした。(鼻閉には、OTCのコンタックが一番効きましたが、眠くなって通常は使えませんでした。)

鼻汁への効果については、kumanoyuさんがおっしゃっているように、ポララミンが最も強力に感じましたが、鼻閉にはほとんど無効な上、剤形が遅放製剤(短に作用の発現が遅いだけ。除放性と呼べるような上等な物ではないと思います。)なため、頓服にも使えませんでした。

倦怠感や眠気は、自分自信振りかえってみると、(中途半端な薬の知識がかえって災いして)逆プラセボ効果もあったように思います。インフォームドコンセントは大事ですが、患者さんのタイプによっては、副作用を増強させることにもつながりかねないように思います。

リボスチンの点鼻は、鼻汁への効果はけっこうあると思いますが、鼻閉にはそこそこ程度で、十分な効果を期待して使用量を増やすと、逆に鼻の乾燥がつらい物となり、やめてしまいました。

ステロイドの点鼻は、鼻閉に対するはっきりとした効果を感じ始めるのに、使用開始から2日程度を要しています。鼻閉が始まっていると吸入が困難ですので、私はそのような際には、頓服でナファゾリン(実際にはOTCの坑ヒ薬との配合剤)を併用しています。

個人的にはアルデシンは、鼻閉の患者さんにはとてもお勧めです。
ただし、即効性ではOTCの点鼻にかないませんし、世間ではステロイドという名前に強い抵抗感があるようですので、もし処方された場合に、「安直に、効きもしないのに強い薬を出すDr.」として、先生の近隣での評判にマイナスになっても、責任は持てませんことを承知おきください。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、逆プラセボー効果、あるんです。
インフォームドコンセントの結果、(とにかくすべておまかせします、の時代に比べて)患者さんが結果として不安になるような社会構造になっている、という捻れ現象あります。そこら辺も充分考慮して薬処方したいと思います。

お礼日時:2002/03/01 18:23

点鼻薬のご質問にお答えできませんでしたので、それと併せて1症例の報告をさせていただきます。



40代、男、病歴約15年(軽~中程度)、主な症状は鼻閉、目の症状は比較的経度、軽度の鼻中隔湾曲あり

内服薬
ポララミン:眠気のため使い物にならない。鼻が乾燥しすぎて別の意味でつらい。鼻閉にはあまり効かない。
トリルダン、アレジオン:倦怠感のため単期間で服用中止(効果判断不可)
ジルテック:上記に比べると、倦怠感少ない。効果まあまあ。
小青竜湯:気休め程度の効果はあり

点鼻薬
リボスチン:鼻水止まるが、鼻閉には効果もう一つ。
アルデシン:鼻閉に効果良好(私の場合は、鼻炎症状はこれ一本でかなりいけます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoishoさん、貴重な症例をありがとうございます。以前に回答していただいた方の意見も含めて、今回はジルテックの優勝という結果になりそうです。現在ゼスラン、ザジテン、エバステル、小青龍湯をそろえていますが、ジルテックを加えたいと思います。

点鼻薬としてはフルナーゼ一種ですが同じステロイド系ですのでアルデシンと同等の効果を期待して良いのかな、と感じていますが・・・。Dr系のMLより実際に経験した患者さんの回答に大きなインパクトを感じました。感謝です。

お礼日時:2002/03/01 11:59

私も長年の花粉症持ちです。


私の経験でもkuaainaさんの回答に近いですね。

ザジテン:私にはあまり効果なかったですね。
アレギザール:眠くならないが、効きも弱い
アレグラ:そこそこ効くが、私は眠く、だるくなりました。
ジルテック:いまはこれを飲んでいます。眠気はほとんど出ませんが、症状が重いときにはこれだけでは抑えきれません。ケトチフェンの点鼻を併用しています。

ただ、一番効くのはマレイン酸クロルフェニラミンだと思います。めちゃめちゃ眠くなって、のどが渇きますが、効き目も一番のような気がします。仕事前には飲めません。

あと、小青龍湯は私には全く効きません。「小青龍湯は何度も試して全然効かないから出さないでください」とお願いしても出し続けた医者がいて、そこには2度と行くまいと思っております。

完全に症状を抑える薬は残念ながら無いですね、今のところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。貴重なご意見です。
ジルテック好評ですね。小青龍湯についても了解です。経験者にしかわからないタッチで丁寧にお答えいただき感謝です。

お礼日時:2002/03/01 11:49

私はアレルギー体質で鼻炎と蕁麻疹を持っています。



今まで使った薬では、
1.ザジデン・・・効果今ひとつ。
2.ダンリッチ(医家用)・・・効果は強烈、しかし眠気と口渇が強い。
3.アレロック・・・効果はまあまあ、眠気も少なめ。
4.エバステル・・・就寝前服用なので朝方の効きはいいが、強くはない。

というところです。
鼻炎自体は昨年にレーザーで副鼻腔粘膜を焼く手術を受けてから順調なので、それまでの判断及び蕁麻疹への効き具合と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ザジテンとエバステルは現在使っている薬です。
それなりに満足されている方も多いのですが、もっと良いものは、と探しています。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:45

こんにちは。



すごく効いた薬があるんですが、名前がわかりません。
形は米粒みたいな感じで、真ん中に半分に割れるようにすじが入っています。
よく効いたのですがものすごく眠くなりました・・・・・

お役に立ちませんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
効く薬は眠くなるんですよね。
眠くならずに効く薬を探し求めていますが・・・。

お礼日時:2002/03/01 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q花粉症の薬で猛烈な眠気が・・・

私は子供の頃から花粉症(スギ)なので、今年も例年通り耳鼻科で薬を処方してもらいました。

一週間前までは「アレグラ」という薬をもらっていたのですが、今週から「プランルカスト」という薬も追加されています。

お医者さんには「飛散量が強くなるため、薬も強いのを出しておきます。」と言われてはいたんですが、朝晩服用の晩に飲んだ時の眠気が半端なくて驚いています。

今就活中なので、晩御飯の後はパソコンに向かうことが多いのですが、「眠いなー」と思いながらパソコン操作していると、気付くと机に突っ伏して1~2時間寝てしまいます。
パソコンに向かってなくても、この前はテレビを見ながら座ったまま寝てしまってました。

これってこのまま服用し続けて大丈夫でしょうか?

私的には現状かなり困っているのですが、服用をやめて面接先で鼻水、鼻づまり状態でも困ります><;

耳鼻科に相談すれば、花粉症に対して同じくらい強い効き目を持っていて、眠気が出ないのを出してくれることってありますか?

もし同じ経験者の方などいたら、アドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、花粉症ではないですがアレルギーの薬を飲んで
います。それも、眠くなります。
なので、夜勤をしている事などを先生に伝えると
1日2回、朝と晩で朝は少し弱めの薬、夜は普通の効き目の
薬を処方してくれました。
なので、先生と相談してお薬を出してもらった方がいいですね。
仕事や車の運転に支障が出るといけませんからね(~_~;)

花粉症なのですが、皮膚のアレルギーの薬を飲んでいると
少なからず効き目があるようで、いいんだか悪いんだか・・・。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q眠気がしない車を運転できる花粉症対策の薬

花粉症の薬はだいたい車や機械類の操作を禁じていますが、機械類や車の運転をしてもよい、つまり眠気のしない花粉症対策の薬を教えてください。なお、できれば眠気がしないのみならず、集中力や判断力の鈍らない薬だとなおベストです。

Aベストアンサー

「車の運転をするので、眠気が出るのは困る」と伝え、アレグラと小青竜湯(ショウセイリュウトウ)を処方して貰ってます。アレグラだけでも症状はかなりマシになりましたが、アレグラでも眠気はゼロではないとかで小青竜湯を足してもらいました。小青竜湯には麻黄(マオウ)が入っているので、眠気を覚ます効果もあるとか。

マスクが出来る日には小青竜湯のみ、マスクが出来ない日にはアレグラと小青竜湯を併せて飲みます。私はこれで普段とほぼ同じ生活が出来ています。
※赤紫蘇が手に入れば、それ煮出したものを飲んでみては?私にはこれも効きました。花粉症対策の健康食品として、赤紫蘇を顆粒にしたものなども販売されているようです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200075.html

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q花粉症、もしくは鼻炎の方で

私は花粉症&鼻炎で鼻が詰まっています。
私がそうなんですが、夏はクーラー、冬は暖房といった
エアコンが大好きです。 特に口呼吸になっても
咽は痛くなりません。

私と同じでエアコンをつけてる室内で口呼吸になっても
咽が痛くならないずに平気ですって方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

人間無意識な呼吸時に鼻で呼吸してるのが健康で、口でハアハアと呼吸を
していれば病気持っているとする説もあります。普段から口呼吸という習慣
はあまりよいとは思えません。


口呼吸で喉が痛くならないのは普段使いすぎて慣れてしまっている可能性も
あります。花粉症などであれば一応喉も診てもらっておいてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報