誕生日にもらった意外なもの

パソコン好きの方は、うつでも好きなパソコン関連の知識の吸収は、サクサク進む、という方が、結構多そうな印象を受けます。

なぜだか、そんなイメージがあるのですが、気のせいでしょうか?

パソコン好きで、少しでも、普通より、パソコンに詳しめなほう、という方の御回答があると嬉しいですが、
そうでない方の回答も、お持ちしております。<(_ _)>

A 回答 (4件)

本来の質問の趣旨から離れてしまうのと、

重複する部分があるかと思いますが、ご了承くださいな

簡単に言うなら、風邪で40℃の高熱が出ている時に、趣味で長時間パソコン触る人は、あまりいないでしょう
ただ、それと同じだとおもいますよー

ここからは、少し質問と脱線。
どのような事で、つまづいているのかはわかりませんが、前述してあるようにパソコンは人に教えられるものではないと思います。

例えばあるソフトで、何かの機能を使いたいけれどやり方がわからないとします。
その時に、解決するのが早い順番として、
人に教えてもらう > 参考書を見る > 自分で探してみる
だと思います。
人に教えてもらうのは、その場だけ。ちゃんと理解できていなかったら、同じことを何度も質問してきます
参考書は、理解は出来るかも知れませんが 基本しか学べません。
 また、本に書いてあることはあくまで、著者のやり方に過ぎず、
 PCに関しては自分が一番やり易いスタイルを見つけて、やるのが一番です。

私が推奨する自分で探すですが、これは一見物凄く効率が悪いです。
下手をすると、1時間2時間経って 結局何も出来ていないなんてこともあります。
ですが、その間の思考錯誤は無駄ではなく、色々な機能が身につき、
また、この機能とこの機能を組み合わせれば・・・という応用術も慣れてくれば身につきます。

最初は、職業が判らないのであれですが、
仕事や課題ではない、してもしなくてもいい事を、楽しんで色々遊んでみるといいかとおもいます~
Officeで、Wordならてきとーになにか文章を書いてみたり、
Excelなら表でスケジュールを作ったりだとか、簡単なその月の収支表を作ってみるとか。

もしある事をしていて、手間だと感じたり 同じ作業を繰り返し繰り返ししているなら、
きっと、もっと楽して出来る方法があるはずなので、
それを探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

パソコンの勉強に関しての件、成る程、と思い、大変参考になりました。有難うございます。

優しい言葉をかけていただき、嬉しく思います。

ryo375様、有難うございました。<(_ _)>

鬱病の方の話しということなので、そちらをメインにお話しをさせて頂きますと、

当然にご存知の通り、鬱病にも重軽度の差もありますし、鬱病の種類も様々です。
もちろん、一見すると日常生活を送っている人の中にも鬱病はいます。
うつが、鬱病の事を指していない場合の文に過ぎませんので、ご自身もそうであるならば、お気になさらないでください。

PCの適性というのは、そうですね・・・才能というほどでもないですが、
ある程度パソコンを触れる人は、初めて触るソフトでも短時間でそれなりに使いこなせるようになりますし、
本屋で見かける参考書であったり、スクールに通うという事自体が、ない人間もいます。

私も、それなりにPCを技術的に触れますが、人に教えてもらったことはない。こういった感じでしょうか。
それはソフトウェア(ソフト)の知識があるわけではなく、(寧ろ0です)かといって何かの応用術というわけでもございません。

強いて言うならば、ひとつは、勘に近いようなものだと思います。
もうひとつは、その人の性格そのものでしょうか。
持論に過ぎませんが、基本的にPCに関して人から教えてもらって身につくことは 殆どございません。
自分で1時間でも2時間でも、試行錯誤して触って、そこから見つける事に意味があります。

ただそれらは当然、鬱だから生まれるものではなく、人によりけりだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

私は、現在、うつ病だと、思いますが、(抗うつ薬を処方されているので、そうですよね?)
勉強の中でも、とりわけ、パソコンの知識を習得する事を、特に億劫に感じてしまいます。
パソコンにかなり、苦手感があるのだと、思います。

だから、パソコンの知識が凄そうな人を見ると、凄いなーと感じます。
パソコンの知識は、現代において、重要だと思うので、
パソコンを好きになれる人は、凄く良い才能を持っていて羨ましいな、と感じます。

もしかすると、そういう特別、パソコンを好きになれる人は、鬱病時でも、重い鬱でなければ、パソコンの知識だけは、どんどん吸収していける人達なのかもしれない、と思った事が、今回の質問を出した動機でした。

それは、ともかく、私も、もう少しでもいいから、パソコンに対する苦手感を、克服したい、と悩みます。orz

御回答有難うございます。変な質問を出して申し訳ありませんでした。m(__)m

そもそも、うつと言ってる人だとか、社会一般で言ううつだなー。

という状況と、
精神疾患の鬱病とではかなり変わってきます。

前者のうつならば、
PCの適性であったり全てにおいて、個人差があり
また、当然に環境にも左右されますが、PCのコミュニケーションはリアルよりも取り易いことであったり、
良くも悪くも、自分が話したい時は話さない。自分が話したくない人とは話さない。など、
一方的な決定で交流を遮断出来る面があるため、
そういった背景があるのかも知れません。

しかし鬱病となれば、その時の状態であったり 症状も人によりけりで違いますが、
ある程度 酷い時に、そんなのんびり遊べる程 楽な症状ではありません。
あなた様が鬱病に関してどの程度の知識をつけておられるかは存じませんが、
鬱病は何も出来ない程に苦しいものだと思います
同時に、落ち着いている時ならば、鬱病ではない人間と同じであることは、言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ある程度 酷い時に、そんなのんびり遊べる程 楽な症状ではありません。

という事は、やっぱり、パソコン好きの方にとっては、パソコンに関する知識の吸収は、うつでなければ、遊びのように楽しい事なのですね。

PCの適性が高い人というのは、特別な才能を持った人、という感じがしますが、違うでしょうか?

>あなた様が鬱病に関してどの程度の知識をつけておられるかは存じませんが、鬱病は何も出来ない程に苦しいものだと思います

私自身、病院で抗うつ薬をもらっていますが、鬱病に関する知識は、あまり無いのかもしれません。

ただ、抗うつ薬をもらいながら、働いているという人とか、学校に通っている人は、いっぱいいるみたいですが、そういう人の場合も鬱病ですよね?

鬱病の程度によって、鬱の重さは変わってくるという事なのだと思っていましたが・・。

こんにちは

医者へ行くほどのうつではないですが、軽く発症??しています。
で、やはりうつの状態の時は精神的に辛いので、進みません。
私の場合は、PCでやりたいことが、頭に思いうかべるのだけど、めんどくさくて、なかなか実際には進まないという感じかな。

でも、うつ状態で、PCが、壊れたら、自分で治すために
頑張って、サクサクと進むでしょうね。
ちなみに、PC=自作です。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、うつ状態のときは、パソコン好きの方でも、あまり進まないのですね。

でも、パソコンが壊れた時は、なんとか頑張って、治すのですね。
そういえば、最近は、私も、パソコンが使えない日が長く続いたら、かなりストレスが溜まる感性になってきているかもしれません。

御回答有難うございました。