最新閲覧日:

みなさん、はじめまして。

私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません!
なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。

どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

生チョコケーキではありませんが、私のオススメの、暖かいチョコレートケーキの作り方です。

アツアツをどうぞ♪

<材料> 紙コップ8個分
 ・ビターチョコレート:150g(森永ダースのビターがオススメ)
 ・無塩バター:150g
 ・卵:3個
 ・小麦粉:70g
 ・砂糖:120g(製菓用チョコを使うときは150gくらい)
 ・ブランデー(ラム酒でも○):少量(なくても可)

<作り方>
1.チョコレートを細かく刻む。(より細かく刻んだ方が失敗が減りますv)
  バターは室温にし、10~15等分くらいの大きさに刻んでおく。
2.卵白を泡立て、泡立て器ですくってもとろとろしなくなったら、砂糖を3~4回に分けて入れ、
  その都度しっかり泡立てる。 
3.チョコとバターを耐熱ボール(なければ大きめの陶器でもOK)に入れ、ラップをかけずに!
  レンジで暖める(500W30秒)。チョコが全体の5割ほど溶けていればOK。
  まだなら軽くかき混ぜて、更に10~30秒暖める。ちょっとずつ様子を見ながら暖めるのがコツ。
4.3をヘラ(またはシャモジ)でグルグル混ぜ、完全にチョコを溶かし、ブランデーを加える。
5.4に卵黄を加え、ヘラでグルグルと混ぜる。
6.5の上から2のメレンゲを半分入れ、マーブル模様がなくなるまで、ヘラでグルグルと混ぜる。
7.6の上から2の残りを入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。泡をつぶさないように注意!
8.ふるった小麦粉を3~4回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
9.型に入れ、予熱しておいたオーブンで焼く。(200℃15~20分)

<ポイント>
・チョコレートを100gにすると、普通のチョコケーキができます。
・小麦粉をふるうのが面倒なときは、小麦粉をボールに入れ、泡立て器でぐるぐるするだけでも○。
・小さめの型がオススメ!(マフィン用や紙コップでもOK)
・焼きたては、チョコレートがどろ~と流れ出すことがあるので、オーブンから出すときは要注意。
・冷めたら、レンジで20秒くらい暖めてから食べて下さいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事頂いてどうもありがとうございました!
しかも、ものすごく丁寧にレシピを書いていただいて。

暖かいチョコレートケーキなんて食べたことがないので、興味津々です♪
さっそく作ってみたいと思いまーす☆

お礼日時:2002/02/28 15:49

私はお料理は好きなのですが、ケーキは食べてくれる人がいないので、たまにしか作りません。


このサイトのケーキは、割と作りやすかったですよ。

*生チョコケーキの作り方
http://www.grace.ne.jp/okachan/namachoko.htm

簡単にと思われるのでしたら、季節外れですが『ブッシュドノエル』はいかがでしょうか?
http://www.okashi-web.com/voice/ex11.html

このサイトには、いろいろなチョコレートケーキが載っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mydream/itigo/tyokok …

美味しいケーキを、作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを載せていただいて、ありがとうございました!
ずっと探してたんですが、全く見つからなくて、正直ちょっとへこんでおりました。
生チョコケーキの作り方以外にも、教えていただいたサイトを見て、これからはいっぱい、大好きなチョコケーキを作ります♪

お礼日時:2002/02/28 15:54

↓こちら参考になりますか!?



参考URL:http://www.tedukuri.com/recipe/namagashi/nama006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!とっても参考になりました!
さっそく、拝見してコピーさせていただきました。
これからは、バンバン作っちゃいます♪
本当にどうもありがとうございました。

お返事いただいた方々には、本当に感謝します!!!
どうもありがとうございました。
がんばって、おいしいケーキが作れるように精一杯がんばります☆☆☆

お礼日時:2002/02/28 16:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ