みなさん、はじめまして。

私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません!
なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。

どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はお料理は好きなのですが、ケーキは食べてくれる人がいないので、たまにしか作りません。


このサイトのケーキは、割と作りやすかったですよ。

*生チョコケーキの作り方
http://www.grace.ne.jp/okachan/namachoko.htm

簡単にと思われるのでしたら、季節外れですが『ブッシュドノエル』はいかがでしょうか?
http://www.okashi-web.com/voice/ex11.html

このサイトには、いろいろなチョコレートケーキが載っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mydream/itigo/tyokok …

美味しいケーキを、作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを載せていただいて、ありがとうございました!
ずっと探してたんですが、全く見つからなくて、正直ちょっとへこんでおりました。
生チョコケーキの作り方以外にも、教えていただいたサイトを見て、これからはいっぱい、大好きなチョコケーキを作ります♪

お礼日時:2002/02/28 15:54

生チョコケーキではありませんが、私のオススメの、暖かいチョコレートケーキの作り方です。

アツアツをどうぞ♪

<材料> 紙コップ8個分
 ・ビターチョコレート:150g(森永ダースのビターがオススメ)
 ・無塩バター:150g
 ・卵:3個
 ・小麦粉:70g
 ・砂糖:120g(製菓用チョコを使うときは150gくらい)
 ・ブランデー(ラム酒でも○):少量(なくても可)

<作り方>
1.チョコレートを細かく刻む。(より細かく刻んだ方が失敗が減りますv)
  バターは室温にし、10~15等分くらいの大きさに刻んでおく。
2.卵白を泡立て、泡立て器ですくってもとろとろしなくなったら、砂糖を3~4回に分けて入れ、
  その都度しっかり泡立てる。 
3.チョコとバターを耐熱ボール(なければ大きめの陶器でもOK)に入れ、ラップをかけずに!
  レンジで暖める(500W30秒)。チョコが全体の5割ほど溶けていればOK。
  まだなら軽くかき混ぜて、更に10~30秒暖める。ちょっとずつ様子を見ながら暖めるのがコツ。
4.3をヘラ(またはシャモジ)でグルグル混ぜ、完全にチョコを溶かし、ブランデーを加える。
5.4に卵黄を加え、ヘラでグルグルと混ぜる。
6.5の上から2のメレンゲを半分入れ、マーブル模様がなくなるまで、ヘラでグルグルと混ぜる。
7.6の上から2の残りを入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。泡をつぶさないように注意!
8.ふるった小麦粉を3~4回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
9.型に入れ、予熱しておいたオーブンで焼く。(200℃15~20分)

<ポイント>
・チョコレートを100gにすると、普通のチョコケーキができます。
・小麦粉をふるうのが面倒なときは、小麦粉をボールに入れ、泡立て器でぐるぐるするだけでも○。
・小さめの型がオススメ!(マフィン用や紙コップでもOK)
・焼きたては、チョコレートがどろ~と流れ出すことがあるので、オーブンから出すときは要注意。
・冷めたら、レンジで20秒くらい暖めてから食べて下さいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事頂いてどうもありがとうございました!
しかも、ものすごく丁寧にレシピを書いていただいて。

暖かいチョコレートケーキなんて食べたことがないので、興味津々です♪
さっそく作ってみたいと思いまーす☆

お礼日時:2002/02/28 15:49

↓こちら参考になりますか!?



参考URL:http://www.tedukuri.com/recipe/namagashi/nama006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!とっても参考になりました!
さっそく、拝見してコピーさせていただきました。
これからは、バンバン作っちゃいます♪
本当にどうもありがとうございました。

お返事いただいた方々には、本当に感謝します!!!
どうもありがとうございました。
がんばって、おいしいケーキが作れるように精一杯がんばります☆☆☆

お礼日時:2002/02/28 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートケーキ(溶かさないチョコを入れる)のレシピ

宜しくお願い致します。
チョコレートケーキのレシピですが、チョコレートを破片(?)にしていれて焼くレシピを探しています。食べたときにチョコレートの食感がありとても美味しいそうです。
普通のガトーショコラで、チョコの破片を入れるような感じだと思うのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

はい、そうですね
チョコチップか割ったチョコを入れてください
レシピはこちら
http://www.fujinoya.net/gato.htm

これは間に挟んでいるようですね
http://www.manma-miya.jp/recipe/2055/2055.html

Qし~っとり…チョコケーキのレシピを教えてください。

あまりお菓子作りはした事がないのですが、
クリームを塗っていない、スポンジだけでしっとりしたおいしいケーキを作ってみたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。
希望としては、甘さ控えめで(ビターチョコがすき)
お酒を使わないケーキです。
家には18cmの丸型があります。
簡単だと嬉しい…です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっとりケーキというのは極力粉を使わないようにすることです。

http://www.grace.ne.jp/mks21734/b1jan.htm
はかなりご希望に近いと思いますよ。でもちょっと手間かかりますが。(写真つきなのでイメージわくかと思います)

http://shista.whitesnow.jp/zaitan/recipe/cake/fondanchocola.htm
こちらはかなり簡単お手軽です。
板チョコレートをビターチョコに変えてどうでしょう?

Q鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

こんにちは。
新米主婦です。
鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。
しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。

ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。

何かありますか??

Aベストアンサー

repomuさん、こんにちは!
私もなんと言っても鶏肉ラヴ!です!
鶏肉ラヴ!でタイ料理好きの私のお勧め料理は
「なんちゃってカオマンカイ」です!
カオマンカイはタイ料理ですが、簡単に日本でも手に入るものでアレンジしてありますー♪

材料(ライス用):米、しょうが、にんにく
材料(チキン用):鶏肉(胸でもモモでも好きな方)と水たっぷり
材料(ソース用):おろしにんにく(瓶のでOKです)、しょうゆ、ナンプラー、砂糖
材料(付け合せ用):きゅうり、嫌いでなければパクチー
材料(+α):スープをつけるならお好きな材料
--------------------------------
作り方
1.まずたっぷりの水を沸かしてその中に鶏肉を投入!
  →1~2分沸騰させたら火を止めてふたをしてほっておきます。
2.ごはんはといでざるにあけておく。
  →にんにくとしょうがのみじん切りを大さじ2杯以上づつ作って、フライパンに油をしき、香りがたつまで炒めます。
  →香りがたってきたらざるにあけておいたご飯を投入!
  →あぶらが回って少し透き通った感じになったら、そのままご飯釜に入れましょう。
  →1で鶏肉をゆでた汁をおたまですくって、普段炊く水量までスープを入れて炊きます
3.ご飯を炊いている間にきゅうりをスライスしておきます。
  パクチーを使う場合はちぎっておきます。
4.ソースを作ります。
  小さなボールにおろしにんにく、砂糖、しょうゆ、ナンプラーを入れてよく混ぜます。
  分量は適当なんですけど、砂糖はちょっと多めかな?と思うくらいがちょうどいいです。
5.スープを作るなら、1のチキンスープをまた拝借してチキンスープを作ります。
6.ご飯が炊けたら、お皿に小山に盛ります。
  →1の鍋から鶏肉を取り出してスライスします。
  ご飯にスライスした鶏肉をのせて、きゅうりとパクチーをあしらい、4で作ったソースをかけます。
できあがり!
--------------------------------
めちゃめちゃおいしいので、もしナンプラーの香りとかが苦手でなければお勧め!です。
お米を炒める以外には手もかからない簡単料理な割には、
食卓に出たときには手が込んだ料理に見えてお株もアップです(笑)

repomuさん、こんにちは!
私もなんと言っても鶏肉ラヴ!です!
鶏肉ラヴ!でタイ料理好きの私のお勧め料理は
「なんちゃってカオマンカイ」です!
カオマンカイはタイ料理ですが、簡単に日本でも手に入るものでアレンジしてありますー♪

材料(ライス用):米、しょうが、にんにく
材料(チキン用):鶏肉(胸でもモモでも好きな方)と水たっぷり
材料(ソース用):おろしにんにく(瓶のでOKです)、しょうゆ、ナンプラー、砂糖
材料(付け合せ用):きゅうり、嫌いでなければパクチー
材料(+α)...続きを読む

Q◆デコレーションケーキの飾りプラスティックチョコ(細工用チョコ)について。

初めまして、こんにちは。

祖母の誕生日にデコレーションケーキを作りたいと思っています。
そこで質問なのですが、デコレーションケーキを飾る薔薇なども、プラスティックチョコで自分で作って飾りたいと思っています。

プラスティックチョコ(細工用チョコ)は、チョコに水あめやシロップを混ぜて、細工しやすく作られているようですが、レシピを探しても見つけられませんでした。自分で作れないものでしょうか?作り方をご存知でしたら教えてください。

また、プラスティックチョコ(細工用チョコ)をネット販売しているところをご存知でしたら教えてください。(製菓材料店の富澤さんやクオカさんなど数店に問い合わせてみましたが扱ってませんでした)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プラチョコ で検索してみては?

http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1130756889.htm

Qこの、2つの生チョコレシピの違い。

こんばんは。
私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆
そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ
同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが
材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。
どちらかを作るつもりでいるのですが
このレシピに書いてある材料から
味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか??
「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」
といった感じで結構です。
どっちがおいしそうか、教えてください★


チョコレート:210g
ココア:適量
生クリーム:100cc
はちみつ:大さじ1


チョコレート:300g
ココア:適量
無塩バター:50g
生クリーム:150g
はちみつ:10g

Aベストアンサー

Aの生クリーム100ccを110g程度、蜂蜜大さじ1=18g程度として計算してみると、チョコに対する生クリームの割合はほぼ同じなので、ほかのところで差が出ることになります。

Aは蜂蜜が大目なのでやや甘口だけど比較的あっさりした後口。
Bは蜂蜜少な目でバターも入るのでAより甘みが少ないが、脂肪分が多いためかなり濃厚な味わいで口当たりもより柔らか。といった感じになると思います。

Aのほうは一般的な作り方で無難。甘いのが苦手な人向けなら蜂蜜を減らすなどの工夫がいるでしょう。
Bのほうはコクがありますが、人によってはしつこすぎると思われるかもしれません。

一度少ない量で試作して味を調整したほうがいいでしょう。
なお、ブランデーなどのリキュール類を小さじ1くらい入れて風味づけするのもおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報