プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のFMV-DESCPOWERを使用しています。OSはXPです。
文章を書いていると、時々キー操作が一時止まり、
同時にパソコン本体からプップップッ、と警告音のような音が急にしてきます。
1分くらい?放置していると直るのですが、
ここのところ頻繁になるので原因と、それの解決方法を教えて頂きたく
質問させていただきました。
どなたかご存知の方いましたら教えてください!

A 回答 (2件)

最近暑いですからね。


CPUが高温になっているか、ファンの回転数が高すぎるための警告ではないかと思います。
CPUクーラー(特にアルミの放熱板)に埃がビッシリなんてことはないですか?
掃除機のホースの先端にストロー様のものをガムテープなどでくっつける程度の簡単な器具を使ってその埃を吸い取るだけで、驚くほどの効果があるかもしれません。
もちろんCPUクーラーだけではなく、吸気、排気ファンやその他の埃はできるだけ取り除いてみてください。
私も「ビッ、ビッ、ビッ、・・・」という0.5秒程度周期の断続音の継続を経験した事が数回あります。
いずれも上記の方法で直りました。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近ファンがうるさいなあ、と思いつつも
買ってから二年間、一度も掃除していませんでした(というより分からなかった・・)
調べて実践してみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:55

ハードウエアが悲鳴をあげているのだろうと思います


手遅れにならないうちにすぐデータをバックアップしたほうが良いでしょう
そして修理に出すか、自分でメモリ、HDDのエラーチェックをするかですね

警告音の種類には意味があるようで・・・・
下のをご参考に

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URLの方も参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/07/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!