プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社経理をしています。
ある従業員が会社で必要なものを買いに行ったところ
持ち合わせが足りなかったので自分のクレジットカードで
買い物をしてきてしまいました。
領収証の宛名は会社名になっていますが、クレジットカード払いと明記されています。
この場合、この領収証で会社経費として計上できますか?

A 回答 (2件)

その領収証が、日付と金額、店名だけのものでしたら、疑義が残ります。



具体的に何を買ったか分かる領収証で、その品目が業務用に使用するものに間違いなければ、問題ないでしょう。
この場合でも、その足りない金額を、実際に会社から社員へ支出していることが条件です。

要は、領収証という紙切れが金科玉条なのではなく、実際に買ったものは何で、どこから出てお金か確認できることがポイントになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。
具体的な商品明細がないので、確認の上処理したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:21

領収証の金額で立替者に支払います。



○○費  /  現  金

の処理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/07/10 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!