アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸初心者で、アボカドを育てています。
最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。
ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。
鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。
木の高さはもう50cmにもなっています。
発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか?
鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか?
根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。
また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか?
今もぐんぐん成長しているので、困っています。

A 回答 (3件)

タイトルを読んで、根が鉢の横の壁を突き破ったのか!とビックリしましたが、底の穴から出てきただけだったんですね。


鉢植えにはよくあることでして、鉢を壊さなくては抜けてこないのでは、という心配はご無用です。

コツとしては、鉢の脇を横から棒などでカンカン叩いてください。移植ごての取っ手が木ならそれでもいいです。

根が回って鉢から抜けにくい場合は、底の穴から出た根が原因というよりは鉢の脇に根がしっかりくっついているためですので、こうして叩くことによって大抵はスポッと土と根が一体になって鉢の形そのものになっている状態で抜けてきます。

周囲を叩いてもダメなくらい根がしっかり回っている場合は、幹を片手で支えながら少し持ち上げて、鉢の上の縁の部分を上から軽く棒で叩いてみてください。

底にとぐろを巻いている根は、穴のところから切れることなく抜けてくると思います。

この回答への補足

遅くなりましたが植え替えやってみました。
意外と簡単に出来ました。
ご報告が遅くなりゴメンなさい。とても助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/17 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトル、書き方がまずかったですね、スイマセン…。
穴から根がでてきてしまうのはよくあることなんですか!今まで"木"を育てたことがなくて草系ばかりだったので、ぶっとい根が出てきてしまいどうしたものか…、しかも今もなおぐんぐんと成長しているし、とちょっとあせってしまいました。
今日早速大きめの鉢を買ってきたので、早いうちに試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 20:32

実を付けさすのでしたら、身長位にはならないといけませんが。



観賞用なら小さくてもいいでしょうが、30センチ位の鉢は必要でしょうね。冬場にかれる危険があるので大きいほうが枯れ難いですね。

腰より大きくなったらその先は注意しないとだめになる確立がおおきいですね。

現在の鉢は根を傷つけないように壊したほうがいいでしょうね。かれてしまう危険があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずまだ根っこはたくさんは出ていないので、出せるかどうかやってみてダメだったら鉢壊してみようかな…と思ってきました。
室内で育てているので観賞用のつもり(実は全く期待していない)ですが、それでももうちょっと大きい鉢じゃないとだめみたいですね。アドバイスどおり大きな鉢を買ってきたいと思います。

お礼日時:2006/07/11 08:05

アボカドは条件次第では20m以上になる高木です。


ですから、大きな鉢に植え替えると、その分だけ大きく育ちます。

下のHPの方が書かれていますが、
>苗の定植後の移植は厳禁。
>1.5mあたりで先端を切る。みごとに枝が充実。
根の切断に弱く、枝の選定に強い、ということのようです。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Avo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>定植後の移植は厳禁

というのは、植木鉢を土ごと変えるのもしないほうがいいのでしょうか?
植木鉢を割って大きなものに植え替えるというのも考えてみたのですが…。
でもプラスチックって雨風にさらされてもろくなっていない限り、簡単には割れないですよね?
大きな鉢に植え替えてもきっとまた(選定をしても根が)大きくなってしまいそうですが、突き抜けないようにする方法ってないのでしょうか…
そのたびに植木鉢破壊は大変です…。

お礼日時:2006/07/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!