プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ファシルと申します。
フィットのリヤバンパーをぶつけてしまい、修復しようとしています。

 フィットにモデューロのエアロ(リヤ)を装着しています。

 リヤのエアロとバンパーそのもの両方傷が入っていますが、これは素材はFRPでしょうか?それとも普通の樹脂!?←なんという樹脂なんだろう。

 プラサフにも通常バンパー用とFRP用プライマーと両方ありますが、どちらを選択すればよいかな~と思いまして・・・

A 回答 (4件)

 通常バンパー用でいいと思います。



 バンパーは一般的にはPP(ポリプロピレン)が使われます。純正のエアロもリヤスポイラーやグリルなどはABS樹脂かもしれませんが、バンパースポイラーなどは耐衝撃性を考慮してPPが使われているのではないでしょうか。これは裏面を見ることができれば材質表示がされているはずです(ホンダの場合は5g以上の樹脂部品にはリサイクルのために材質表示をしているそうです)。

 一方で、アフターパーツのショップから出ているエアロはFRP製のことが多いです。純正と比べれば圧倒的にマーケットが小さいため、金型をおこして成型するのではコストが合わないためFRPを使用します。よく車高を落とした車のエアロバンパーがバキバキに割れていることがありますね。あれがFRPです。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
なるほど、FRPの確率は圧倒的に低そうですね。
結構強く衝撃あったのですが割れていない(ササクレはある)ので樹脂製のようですね。
 バンパープライマーも普通ので対応できそうですね。
大変参考になりました。この場をお借りしてお礼致します。

お礼日時:2006/07/18 14:49

FRPは量産性が悪いので、量販車にはFRPは使いません。

カスタムしてバンパーを替えてある車ならわかりませんが、純正には過去のごく一部の車を除き、99パーセントFRPはありえません、FRPはリサイクル性も悪いので地球に優しくない素材なのです。

ふつうはABS樹脂でしたが、これもリサイクル性が悪いのでリサイクル性のいい新しいタイプのプラスチックに変わりつつあります。
    • good
    • 1

基本的にディーラーで付けるエアロは純正もしくはメーカー系ものものがほとんどでしょうけど、モデューロでしたら


ホンダ純正ですからABS樹脂だと思いますが、簡単な見分け方としてバンパーの裏側を見るか、触ってみればはっきりしますよ。

ツルツルだったらABS。ざらついていたらFRP。
    • good
    • 0

こんにちは


キズにもよりますが、ササクレ立つような感じだったり、削れたりしてるようでしたらABS樹脂でしょう。割れてるようならFRPだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!