アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実生のビワについて質問します。

10年ほど前に 実生のビワの苗を地植えにしました。

背丈は2メートル以上になったのですが

実を全く付け様としません。

日当たりは良好です。

冬になると 我が家のおじいさんは 「剪定」と称して

何故か横の枝を切ってしまっていました。

そう言う事が 実を付けない原因になっているのでしょうか?

それとも他に何か 原因が考えられるでしょうか?

こう言う事に詳しい方に教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

春に剪定したら駄目みたいよ


http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/biwa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
ビワのサイト 拝見いたしました。
とても参考になりました。
是からも活用させて頂きます。

お礼日時:2006/07/12 08:24

 土の栄養状態とかどうですか?


 俺が以前住んでいた家は、最初から隅の方に枇杷の木のある家で、毎年春になると黄色い実がモサモサ成ってました。
 大猿2杯分くらいはあったでしょうかね。食べきれないんで枇杷酒にした記憶がありますが。

 うちの場合、勝手に成ってたんで、土壌の関係があったんじゃないかと思います。
 そちらのおうちでは、土壌の栄養状態はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
他の庭木に尽きましては 全く何の支障も無く
花を咲かせたり 実を付けたりしていますので
そんな事も無いと思うのですが、
でもひょっとして ビワにとっては
栄養の無い土壌なのかもしれません。
土の事をもっと調べて見ることにします。

お礼日時:2006/07/12 08:32

昔から「桃栗三年、柿8年、枇杷の気まぐれ18年」といわれるように、枇杷はなかなか実を付けません。


また、「気まぐれ」ですので毎年実を付けるとも限りません。あと8年ぐらいは気長に待ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
「気まぐれ18年」でしたか。
柿までは知っていましたが
ビワまでは知りませんでした。
知識が足りなくてお恥ずかしいです。
それでは やきもきせずに
気長に待つ事に致します。

お礼日時:2006/07/12 08:39

枇杷の花は前年の11月から12月に咲きます。

そして初夏に実をつけるのです。ですから 冬場に剪定をしてしまうと花芽を切ってしまうことになります。
おじいさんにはそのことを説明して、今年は切らないようにしてもらうべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
まあ そうでしたか。やっぱり。
何と無くそんな風に思っておりました。
是からは しっかりと 「切らない様に!」
と言う事に致します。

お礼日時:2006/07/12 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!