プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問の内容は死亡事故を起こした加害者が見せる誠意とは幾らほどか、という事です。
詳しく説明すると、二ヶ月前に私の祖父(82歳、農業、年収50万程度)の運転する車が曲がりカーブに入ったところで脇見運転をしていた加害者(72歳)の車に正面衝突され、死亡しました。祖父に非は全くありません。加害者からはお葬式の時に10万円35日蔡に5万円のお香典を頂きましたが、世間一般的に誠意とはこういうものなのでしょうか?
がんの祖母をかかえていることや、この事故が起こった日、私の両親は私の卒業式に出るためにロサンゼルスに向かう飛行機の中で、ロサンゼルス空港についたものの一歩も外に出ることなくとんぼ返りをした。という事も加害者は分っています。私の父は加害者が高齢という事もあり、損害賠償金以外(一千万円ほどだと保険会社から言われました)に誠意という形でお金の話をする事は出来ない。と言っています。母は近所の方から「誠意というお金の金額」について色々言われるみたいで困惑しています。なので皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「誠意」-うそいつわりのない心。

私利・私欲のない心。まごころ。

心の問題をお金に換算する事は不可能です。

逆にお聞きしたいですね。質問者様が加害者側だったとして、「保険金以外」の部分に対してあなただったらどの程度の金額を考えるのでしょう?

お金持ちだったらとか、そういう話は抜きにして、今のあなたの身の丈にあったレベルで加害者の立場に立って一度考えてみてください。
お葬式の際は出席しますか?いくら包みますか?
35日ではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

intheforest さん アドバイス有難うございます。
確かに、心の問題をお金に換算する事は不可能ですね。幾ら積まれても心は癒されませんし、救われません。でもそれではなぜ、慰謝料たるものが発生するのでしょうか?お金という形でしか表す事ができないからなのでしょうか、、?
わたしが逆の立場でしたら、、今の貯金を全額出します。それほど貯蓄額はないですが。
母も皆さんのアドバイスを聞き、迷いも晴れたようです、有難うございました。

お礼日時:2006/07/11 16:56

十分誠意のある対応だと思いますが・・・。


誠意のない加害者なら、葬式にも顔なんて出しませんよ。
まあ示談がこじれるとアレだから、とか含みは多少あるでしょうけど。
「誠意というお金の金額」?意味がわかりません。
加害者の対応に対して、遺族が誠意を感じられたかどうか、じゃないんでしょうか。
交通被害者が加害者に「誠意を見せろ」というときは、大体「もっと慰謝料をよこせ」という意味のようですが・・・。
そんな恐喝まがいのことをしたいんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daibutsuyoさん アドバイス有難うございます。
葬式にも顔を出さない加害者がいらっしゃるなんて信じられないです。
加害者の方から誠意は感じています。
ここで皆さんのアドバイスが聞けて
母も周りに踊らされて、
そんな恐喝まがいな事をするきはうせたようです。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/11 16:22

賠償金は裁判・保険などでの決められる金額でしょうね



「誠意」は金額に換算できません

同じ10万円でもその方の所得によって違ってきます

「誠意というお金の金額」は存在しません

「誠意をお金に変えて支払う」と言う考え方はあるかも知れません

1万円づつでも毎年命日を忘れないで届けてくれればそれが誠意でしょうね

一度も墓参りもしないで50万円を送りつけてくるのと、どちらが誠意があると感じますか?

誠意という形でお金の話をする事自体が間違っています

お金が欲しいならそれなりに交渉すれば良いだけです

「同情するなら金をくれ」

「誠意があるなら金を出せ」

どのくらい違うのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m-inoue さんアドバイス有難うございました。
<1万円づつでも毎年命日を忘れないで届けてくれればそれが誠意でしょうね。

一度も墓参りもしないで50万円を送りつけてくるのと、どちらが誠意があると感じますか?

m-inoueさんのこのお言葉胸にきました。
相手の方もきちんと誠意を表してくれていますが、
「誠意」とは何か改めて考えさせられました。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/11 16:11

ご家族様の心痛は、いかばかりかと思います。


私は、祖母から可愛がられていたので、その辛さがわかります。
一般的に、「死亡した場合には、遺族にはっきりと謝罪し、見舞金を渡したり、お通夜や葬式に参列する。」が、加害者が行う誠意です。
謝罪や参列に対して、遺族の方々から、非難されたりするそうです。
保険会社、その事故担当者によっても、若干の対応の違いはあるにせよ、和解案は、基準に沿ったものを提示していると思います。
ご両親が、とんぼ返りしたことなども、補償の対象になるか、微妙でしょう。
お互いに、走行しての事故ですから、過失割合がどの様になっているのかも、知りたいところです。 警察と保険屋でも、過失割合の算出がちがってくる場合があります。
被害に遭われたご家族様の お怒りは十分過ぎるほど伝わってきますが、
和解金と支払う提示金額に、すべて含まれているのかなと感じます。
不服がある場合には、裁判を起こす以外ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aipharさんアドバイス有難うございます。
私達家族に怒りはあまりありません、加害者も故意で
起こした事ではないので。aipharさんもお分かりのように、ただ愛する人を失って辛いのです。
相手側からも誠意は感じていますし、
賠償金の金額も不足はありません。
ただ、母が周りから色々言われて父が責められているような感じでしたので、この場で相談させて貰い、母も皆さんの意見を聞き、落ち着いたようです。有難うございました。

お礼日時:2006/07/11 15:58

難しい問題ですが、通常は、車を運転する場合、自賠責保険、任意保険に、加害者は加入していると思いますので、その保険で決められた範囲(過去の裁判等の事例に照らし合わせて)で、賠償されているのならば、それ以上を要求するのは、いかがなものかと思います。


万が一、質問者様が、加害者になられた時に、保険で決められた賠償金以上を請求されたら、払いますか?

尚、賠償金の金額は、自分の保険会社等に、相談されて、少ないのならば、相手保険会社と交渉する事は、当たり前だと思います。
航空運賃の件も、相手保険会社に聞いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hima-827さん
アドバイス有難うございます。
航空運賃などの旅費は全て私が貯めた
お金で支払ったものですので、航空運賃の件は構わないと思っています。保険会社から提示された賠償金の金額も十分だと感じています。
周りの言葉に踊らされた母も納得したようです。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/11 15:47

双方ともに痛ましい事故でしたね。

お悔やみ申し上げます。

相手の方の誠意は謝罪の心で表してくれているのでしょうか?
香典の金額の多寡はわかりませんが、世間一般的には気持ちがこもっていると思いました。

あなたの言うように、ロサンゼルスまでの往復運賃も損害賠償の権利はあるかもしれませんが、そういう迷惑料も含めて示談金の相談ということになるのだと思います。

あなたは若い方なのかもしれませんが、誠意を単純に金額で示せと言われてもどうなのでしょうか。
私はお父様のおっしゃることがたいへん人間味のある言葉だと感銘しました。

他人の言葉に踊らされ、ロサンゼルスまでの経費を要求してもそれで悲しみは無くなりますか?
いったいいくらもらったら納得できるのでしょうか。

1千万円よりも、相手の誠意ある謝罪があれば私は十分だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

horaemon さん
アドバイス有難うございました。
私は加害者の方は誠意を謝罪の心で表してくれていると感じており、
賠償金も十分だと思います。
<私はお父様のおっしゃることがたいへん人間味のある言葉だと感銘しました。
というhoraemonさんのお言葉たいへん嬉しく思
いました。周りに踊らされた母も考え直したみたいです。有難うございました。

お礼日時:2006/07/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!