プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々勤めている会社が確定拠出年金制度を導入します。会社側の説明はさっぱり分かりませんでした。

私は定年までいるつもりはなく後数年だと思っています。
なので気になる点は以下の部分です。
「定年までいず退職し専業主婦になる場合どうなるのか?(解約????3年以上勤めているが退職金はどうなる?)」
「定年までいず退職し結婚しパート(アルバイト・派遣)になるとどうなるのか?」
「結婚し、何年も勤めてなかったけど再び勤めだしたらどうなるのか?」

会社側には相談役が居ますが「辞めることを前提」に相談することに抵抗があります。(匿名不可)
「定年までいない」と言ってますがまだ確定はしていませんので相談役と言えど会社側の人間、噂を流されたり評価が下がると困ります。
(私の会社は噂好き。辞めると言うと評価が下がるシステム。(給与が変わる))

勘ぐられない様な聞き方、もしくは上記質問の答えを知ってる方アドバイス下さい。
また私のような無能な人間でも分かるとっても簡単なサイトがあれ教えて下さい。
(自分で検索しましたがやっぱりよく分かりません。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

確定拠出年金に移管される額は、「個人別管理資産」といいます。


質問者さんの個人別資産管理額はいくらになりますか?

いくつかケース分けがあるのですが、専業主婦になった場合、

1万5000円以下の場合→無条件で払い出し、質問者さんの手元へ

50万円以下の場合→個人型年金に移行後、解約→質問者さんの手元に(解約しなくてもよい)

50万円超→個人型年金に移行、質問者さんが運用する(60歳まで解約不可)

となります。

この回答への補足

何度もすみません。
shuugi-50000さんが教えてくださった1万5千以下、50万以上以下の話は国とかで決まっていることなのでしょうか?
会社によって違うとかあるのかな・・・と思ったので。
お願い致します。

補足日時:2006/07/11 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

確定拠出年金に移管される額はまだ知らされていません。
ただ金額ではなく「ポイント制」だそうです。
そんな説明もないしただ「自分で運用してメリット大有りだよ~」
「定年までいるというのを前提」な説明だったのでさっぱりで困っています。

同期や退職金の金額を教えてくれそうな人がいないので50万以上か以下か・・・。

お礼日時:2006/07/11 17:05

>>1万5千以下、50万以上以下の話は国とかで決まっていることなのでしょうか?


答え)国によって決まっています。一律です。

>>ただ金額ではなく「ポイント制」だそうです。
答え)ポイント制、といっても、移管するのは「カネ」ですから、○○円、になります。

>>定年までいるというのを前提
答え)国の政策で、民間での「年金づくり」なのです。
ですから、退職金=退職年金=60歳以降の生活費=中途解約できない、という考え方なのです。
なお、中途退職した場合は、ポータビリティといって、再就職先に移管できます。
また個人で継続して積み立てることもできます(個人型)。
でも、実際は、まだ制度として使い勝手が悪いのです。

>>50万以上か以下か・・・。
答え)退職金は全額確定拠出年金に移管されるのですか?会社により、100%のところもあれば、
50%や30%のところもありますので、ご確認ください。

この回答への補足

shuugi-50000さんありがとうございます。

国で決まっていることでひとまずホッとしました。
早く自分の現段階の退職金が知りたいです。

>退職金は全額確定拠出年金に移管されるのですか?
移行の際に不足分が生じるらしくそれは約10年にかけて会社が補うそうですが何%とかはよく分かりません。
10年はいるつもりはないのでその間に辞めるとなればどうなるのかと言う不安はありましたがちょっと心配になってきました・・・。

後ブログのコメントで見たのですが経験者が「解約の手続きが面倒で半年経った今でも解約の処理が終わってない」そうです。
そんなに手間のかかる処理なんですか??

補足日時:2006/07/12 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も申し訳ありません。
驚いたことを言われました。

再度説明会があり「退職し『個人型』に移行は強制。移動すると60歳まで年間5千円程度払い続けなければならない」と言われ仰天しました。
shuugi-50000さんは金額により違うとおっしゃってたので、もしそのサイトがあれば教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

後補足に書き込んだ「退職金の全額移行の件」ですがこちらの方は解決しました。

お礼日時:2006/07/12 17:57

>>再度説明会があり「退職し『個人型』に移行は強制。

移動すると60歳まで年間5千円程度払い続けなければならない」と言われ仰天しました。

この説明は、一部正しくありません。
1、『個人型』に強制移行するのではありません。 
 (いくつかの条件に該当する人が強制移行されます)。
2、『個人型』に移行した場合、積立てを継続(自分で)するか、継続しないか選択できます。
 いずれでも、口座管理手数料がかかり、それが年間5千円程度ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も有難うございました!!

お礼日時:2006/07/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す