アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王に桜でえいと読むらしいのですが、パソコンで検索してもえいでは出てきません。
なんて検索したら変換できますか?

A 回答 (7件)

Word2003を使っている者です。


えい、と入力して漢字変換すると、最後のほうに(単漢字)というのが出てきます。すると、普段使われないような難しい字がいっぱい出てきます。
そうすると、「珱」という字が出てきます。
    • good
    • 6

瓔 エイ、ヨウ JIS漢字コード:66区93点、0x607d 


珱 エイ、ヨウ JIS漢字コード:66区94点、0x607e

いずれもJIS第2水準の文字なので、ふつうのパソコンでふつうに表示できます。

入力方法(MS-IME2003の場合)は、「瓔」は「エイ」「ヨウ」のどちらでも変換できますが、「珱」はなぜか「エイ」でも「ヨウ」でも変換できません。単漢字辞書を使うモードに設定を変えても同じでした。理由は不明。
別の方法として、No.6さんの回答にあるように手書き文字認識を使うか、部首・画数で検索する方法(漢和辞典と同じ)もあります。

以下、『広辞苑』より。

----------------------------------------------
瓔〔呉音〕ヨウ〈ヤウ〉 [珱]は異体字。

よう‐らく【瓔珞】
 (1) インドの貴族男女が珠玉や貴金属に糸を通して作った装身具。
   頭・首・胸にかける。また、仏像などの装飾ともなった。瑶珞<ようらく>。
 (2) 仏像の天蓋、また建築物の破風などに付ける垂飾。
----------------------------------------------
御神輿の破風や四隅にぶら下げるのも「瓔珞」ですね。→(2)

いろんな「瓔珞」があります。
http://www.moonmadness.jp/youraku.html
http://www2.saganet.ne.jp/mococo/yourakukakudai1 …
http://www.hua-mau.com.tw/new_page_12.htm
http://page.freett.com/yamasemi/t/urajiro-yourak …
    • good
    • 0

IMEパッドの手書きでは「珱」が出てきました。


読みは『エイ』と『ヨウ』の2つあるようです。

IMEパッドを使うと読みの分からない漢字も出せますよ。
    • good
    • 0

桜の旧字「櫻」の木が王になった「瓔」は、確かに「えい」と読みますが、これとは違う字ですよね。



だとしたら、その字はパソコンでは出せません。

パソコンに出せるのは「常用漢字と、人名用漢字など、それ以外の良く使うだろう漢字と、一部の旧字」のみです。

ネットニュースサイトなどで、新聞掲載時は活字があって漢字になってても、ネット配信の段階で該当する漢字が無く「○の字の△を□にした漢字」などと書いてある場合があります。
    • good
    • 1

「瓔」なら「瓔珞(ようらく)」をまず打ち出して、「珞」を消すのが楽だと思います。



この字でなかったらすみません。
桜の旧漢字(櫻)の部首を王偏に変更したものなら心当たりがあったので。
    • good
    • 1

珱 という漢字ならエイもしくはヨウという読みであるようですが、わたしも出てきません。



今回は手書き文字入力機能を使って出しました。
JISコード607Eのようです。
    • good
    • 0


これかな? キーボードで入力できない文字は、IMEパッドの手書きで入力するといいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!