「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エアコンの冷房は温度を下げるのが目的ですが、除湿は湿気を取るのが目的ですよね。でも、除湿すると室温も下がりますね。一体、冷房と除湿とはエアコンの働きがどう違うのですか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「除湿」とは、室温を維持したまま相対湿度だけを下げることです。

具体的には---
1)空気を結露するまで冷やし、湿気(気体)を水(液体)にする。この水はドレン管から捨てられます。
2)その空気を加熱(再熱)し、元の温度に戻してやる。
この結果、エアコンからカラッとした空気が吹き出されます。

これに対し再熱機能がなく、室温を寒くない程度にわずかに下げ、室内の熱負荷を利用して
結果的に若干相対湿度を下げようというものが俗に言う「ドライ」です。
    • 0
この回答へのお礼

>これに対し再熱機能がなく、室温を寒くない程度にわずかに下げ、室内の熱負荷を利用して結果的に若干相対湿度を下げようというものが俗に言う「ドライ」です。
→ええーっ、除湿とドライというのは違うんですか!初めて知りました。そう言えば、英語で除湿は dry ではないですねえ。目から鱗です。やはり、ドライというのは一種の冷房なんですね。「室内の熱負荷を利用して」というのが分からないのですが・・・。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

No.3です。

家庭用エアコンで言う「ドライ」は疑似除湿です。
ヒータによる再熱をしないので、メーカも「除湿」と言うわけにはいかないのです。

>「室内の熱負荷を利用して」というのが分からないのですが・・・。

結露するまで冷やして室内に吹き出された空気が、室温で暖められることで「再熱」の効果が得られるということです。
ただし、ヒータによる再熱ほどのパワーはないので、「ドライ」による除湿効果は高湿度の領域でしか期待できません。
例:80%RH→75%RH
また、室温は若干下がってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>家庭用エアコンで言う「ドライ」は疑似除湿です。ヒータによる再熱をしないので、メーカも「除湿」と言うわけにはいかないのです。
→なるほど。実は、最近エアコンを買ったのですが、それははっきり除湿と書いてあります。そして、除湿機能が三種類に分かれていました。全て、室温が下がります。その前買ったエアコンはドライと書かれていました。ドライも室温が下がりました。それで、あまり違わないなあと思った次第です。
>結露するまで冷やして室内に吹き出された空気が、室温で暖められることで「再熱」の効果が得られるということです
→説明は分かるのですが、どうして冷やされた空気が室内の空気で暖められ、同時に室内の空気が冷やされるのが「再熱の効果」と呼ばれるのかが理解できません。(>_<)
再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

これにはまずエアコンの仕組みを説明する必要があります。

エアコンの除湿機能は”気体を冷却し、そこに含まれる水蒸気が水蒸気でいられなくする”ことで成り立っています(いられなくなった水蒸気は水として排出)。
つまり除湿で温度が下がるのは基本的に”除湿した時の副産物”なんです。
試しに”除湿で温度設定を高くして”見てください、一旦冷やした空気を暖めるという無駄なことして暖かい風が出てきます。
またそうでなくと人間”湿度が下がると体感温度が下がる”ので、この効果で温度が下がっているようにも見せていることがあります。

一方の冷房は単純に”空気を冷やして”るだけ、わかりやすくて良いですね。。
    • 0
この回答へのお礼

>試しに”除湿で温度設定を高くして”見てください、一旦冷やした空気を暖めるという無駄なことして暖かい風が出てきます。
→除湿にすると、温度は一定にしようとする働きもあるのですね。冷やした空気を暖めるのは初めて知りました。最近買ったエアコンは、温度設定が高いと除湿をしないことがあると書かれていました。ことがあるというのが微妙なのですが・・・。また、除湿でも温度設定が出来ないものもあるようですよ。

昔のエアコンでは、クーラーで除湿した後、空気を強制的にヒーターで暖めていたそうですが、今売っているものは、弱いクーラー(効いていることが体感できない程度)を連続使用して除湿しているそうです。

室内タイプの除湿器は、コンプレッサー自体が熱を持つので、むしろ室温は上がる傾向がありようです。からっとしていれば、あつくても耐えられるいわゆる蒸散による体温降下をねらったのが除湿です。
    • 0
この回答へのお礼

>今売っているものは、弱いクーラー(効いていることが体感できない程度)を連続使用して除湿しているそうです。
→ということは、クーラーも除湿も基本的に同じということですね。除湿(ドライ)には特別な方法があるのかと思っていました。