dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

22歳の女です。付き合い始めたばかりの遠距離の1つ年上の彼氏がいます。

2週間前に1泊の温泉旅行に行ってきました。
旅行前に彼氏から、「俺はお金ないから割り勘だけどごめんな」と言われていました。
私はもちろんそのつもりだったのでそれは全然気にしていません。
むしろ彼の方からこちらに来てくれるので申し訳ないくらいでした。

そこで本題ですが、チェックアウトをして宿泊代金を支払うとき、割り勘にするのにフロントで時間をかけたくなかったので私がまとめて払いました。
2人で13,000円でした。(安いプランをがんばって探しました>.<)
その後、すぐに半分払ってくれると思っていたのですがその気配が全くありません。
内心「あれ??」と思いつつその場を後にしました。

しばらくたっても何も言わないので、こっちから切り出すのもなぁ~と思い、そのままにしていました。
正直、その間ずっと「いつになったら返してくれるの?!」という焦りもありました。

そして別れる直前、喫茶店に寄ったのですが、そこで私から「そういえばまだ旅館のお金もらってないよ」と言いました。
すると思い出したように「あぁそうだったね!ごめんごめん」と言ってお金を払ってくれました。
私から言わなかったら払わなかったと思います。

でもその後、すごく後悔しました。
彼氏はお金がないのに、交通費に1万円もかけて来てくれて、食事代も多く払ってくれたのです。
旅館代は黙っていればよかったのかなぁ?
後から言い出すなんてケチな女だと思われたかなぁ?
とどんどん不安になってきました。

実際、その次の日から電話・メールが全く来なくなりました。
こっちから一度メールを送りましたが返事が来ません・・・。

こんなちっちゃいこと、と思われるかもしれませんが、このことばかり考えてしまいます。
嫌われるとしたらこれしか思い浮かびません。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

付き合い始めたばかりの彼を悪く言うのは、気が引けますがあなたは「ケチな女」ではなく、彼が「ケチな男」です。

割り勘は、まー、百歩譲って良しとしても、彼女にこんなことでいやな思いをさせるなど話になりません。
また、あなたも人が良いのか惚れた弱みなのか自分に非があるように思い込んでいる・・・

付き合い始めたばかりの彼女との温泉旅行です、
無理しろ!とは言わないが少し背伸びしてくれても良さそうな気がします。
言葉を選ばず言えば、「電話・メールが全く来なくなりました」と言うのはこの割り勘の件が原因ではなく、最初からあなたとは遊びだったのではありませんか?
遊ぶ女に金は使いたくないというだけの話だったのではありませんか?

もっとあなたを大切にしてくれる人を別に探した方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼が「ケチな男」です。
>無理しろ!とは言わないが少し背伸びしてくれても良さそうな気がします。
う~ん、そう言われるとそんな気もしてきました(^-^;
これが他人のケースだったらそう思うでしょうね。
>あなたとは遊びだったのではありませんか?
それもあるかもしれないです。
ずっとこのままだったら自然消滅しそうです。
また楽しくしたいのですが・・・。

気にする必要ないと思いますよ

旅行のあとは逆に疲れたりしますから、メールはそのせいではないでしょうか

私も割り勘にして、払い忘れることがよくあります。払うつもりはあったのですが忘れてしまったという現象です。払い忘れに気づくのが後日になれば利子付きで払います、待たせるのはやはり相手に悪いですから。
    • 0
この回答へのお礼

気にする必要はないみたいですね。安心しました。
私は貸したお金も借りたお金も忘れないです。(というか忘れられないみたいです)
だから余計な心配をしてしまうのでしょうか。

へんなこと言うようですが、とってもいい関係だと思います。

小さいお金でもちゃんと話し合って負担できるのってじつは大切なことなんです。

彼は今頃、支払いを渋ったことで心底落ち込んでいるのかもしれません。
また、案外けろっとして忘れているのかもしれません。

真相はわかりませんが、そんなお金のやりとりよりも、あなたが彼の経済負担を真剣に悩み思いやれる気持ちってとっても美しいと思います。
彼も、かっこつけずに割り勘でごめんと素直に言えることも素晴らしいです。

これからきっと、あの時はお互い気まずかったよね!と笑って言える時期がくると思います。
そういうひとつひとつが懐かしく思える大事な宝物なんです。
たいしたことじゃないですよ!
若いっていいなぁー!
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉とっても嬉しいです。

>彼は今頃、支払いを渋ったことで心底落ち込んでいるのかもしれません。
>また、案外けろっとして忘れているのかもしれません。
忘れてしまっている方がいいかもしれません。
私だけが悩んでいるのもちょっと癪ですが(^-^;
その方が気が楽です。

割り勘ということで泊まったんだから、半分出してもらうのは後からでも構わないと思います。

交通費や食事で彼の負担が多かったことを申し訳なく思うなら、そのことを彼に言えばいいかと。
もし彼が気を悪くしてなかったとしても「心遣い」をしてもらったら嬉しいと感じるでしょう。
(割り勘くらいで冷たくなる彼ならやめたほうがいいかも)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、割り勘だから大丈夫ですよね?!

>割り勘くらいで冷たくなる彼ならやめたほうがいいかも
そうかもしれませんね・・・。他に理由はないと思うんですが。

既婚男性です。

私ならそれぐらいではケチとは感じませんし
嫌いにもなりません。

メールの返事が来ないのは他の理由だと思います。
もう少し様子をみて電話かメールをされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ケチじゃないですか!安心しました。
またメールしてみます(^-^)