PowerMacintosh G3 DT300 <M7105J/A>を使用しております.monocerousと申します.タイトルの件について,よろしくお願いします.

OS X 10.1を購入し,付属のOS 9.2.1をインストールしました.
つづいて,OS X インストールCDを入れて,Install Mac OS Xのアイコンをダブルクリックすると,Restartというボタンが出てきます.

このボタンをクリックすると次のような文が出てきてOS Xをインストールできないのですが,解決策はありますでしょうか.

An error occurred
"Startup Disk was unable to select the
install CD as the startup disk.(-2)"

また,起動ディスク9.2.1を使用してインストールCDを起動ディスクに設定すると,再起動音がして,CDが勢いよく回るのですが,画面は黒いままで何も映らず,OSは何も起動しません."C"を押しながら起動しても同様です.

これらの状態になると,PRAMクリアによってのみハードディスクから起動できます.

本体の構成は以下のとおりです.
PowerMacintosh G3 DT300 <M7105J/A>
メモリ288MB(32MB+128MB+128MB)
HD 19GB (5GB,3GB(OS9.2.1),11GB)
本体内にSCSIケーブルがつながれています.

どうか,よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CD-ROMは純正とのことですね。

#2さんの条件も満たしている・・・。エラーメッセージをみると、どこを起動ディスクにするかという設定を保存できていないみたいですね。確か、起動ディスクの設定情報はPRAMにあるはず。とすると、PRAMにエラーが起こっている可能性があるのでは?? まったく自信ないんですけど、内蔵電池が切れそうになってるとか・・・・・。ホントに自信ないですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後,いろいろと調べた結果,CD-ROMドライブはマスターに設定しなければならないことが分かりました.自分のを確認するとスレーブに設定されており,マスターに設定して試みると,起動することができました.

お礼日時:2002/03/02 10:54

じつはOS XインストールCD-ROMは起動時に「c」を推しながら起動してもインストーラは動くはずです。



マックのマークが出て虹色カーソルが出てから時間はかかるかもしれませんが正常な動作です。
かなり時間がかかるので待ってみてはどうでしょう。

ただその前にPRAMクリアを行ってみてください(再起動時に画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおり,OS X CDから起動することができました.

皆様本当にありがとうございました.

お礼日時:2002/03/02 10:56

ハードディスクはHFSプラス(HFS拡張)でフォーマットされていますか?



サポートにはお使いの機種の場合

Mac OS Xがインストールできるパーティションは、8GB以下のサイズで、ディスクの最初にあるものに限られます。これらの機種で大容量のハードディスクを装着している場合は、インストール先が上記の条件を満たしていることを確認してください。また、インストール先のパーティションが HFS(+でないもの)としてフォーマットされている場合は、インストール時に再フォーマットをすることになりますので、この点にも注意してください。

とあります。

この回答への補足

ありがとうございます.
もう一度調べたところ,教えていただいた情報は満たしておりました.

補足日時:2002/03/01 00:45
    • good
    • 0

もしかして、CD-ROMドライブを交換したりしてませんか? 純正でないので、CD-ROMから起動できないとか?? OSXはその辺うるさいですから。

この回答への補足

CD-ROMドライブは交換していません.

アップルシステムプロフィールによるとCD-ROMドライブは
内部ATA0 ID 1 にあります.
ドライバのバージョンは1.4.7
製造元 MATSHITA
Revision番号 7S14
プロダクトID CD-ROM CR-587
製造番号なし

となっています.

なお,ハードディスクは
内部ATA1 ID0
に接続しています.

補足日時:2002/03/01 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobeReaderがインストール済かの確認方法について

プログラム(インストーラ)でAdobe(Acrobat)Readerがインストールされていなかったら、AdobeReaderのインストールモジュールをパソコンにコピーしてAdobe(Acrobat)Readerのインストーラを起動したいと考えています。
インストール済か未インストールか、またアンインストール済かを判断する何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認で十分だと思いますが、いったい何をしたいのでしょうか?
Windows API については、別途、[技術者向]コンピュータのカテゴリで「インストールされているプログラムを Windows API で確認したい」等の質問をされた方が、的確な回答が寄せられるのではないでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/c205.html

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認...続きを読む

QHD10GB、残1.36GBでOS10.2.8からOS10.3以上へアップグレードできますか?

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているのですが、例えば一度HDを初期化してから最小限にカスタム化して0S10.3を入れるとかの方法なら、可能なんでしょうか?

また、私のスペックで、アップグレードを考えた場合にOS10.3と10.4、どちらが望ましいのでしょうか?10.3は遅いという話も聞いたことがありますし、10.4は10.3よりもHD容量を食いそうなので、判断に迷っています。

それから、OS9.2.2のソフトを使う必要があるので、クラシック環境は必須です。OS10.2.8から10.3以降にバージョンアップすることで使えなくなるOS9ソフトがでるなど今までと変わることがないか、心配です。

あと、データのバックアップ用に160GBの外付けHDをFireWire接続で使っていますが、起動ディスクには使えないタイプのようです。HDを初期化する際には、こちらにデータを退避する予定です。

以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私もfwhh6665さんと同じiBookを所有しています。(気に入っていて未だに現役です)
ハッキリ言ってHDが10GBですとOSXとOS9の共存はかなり厳しいのが事実です。
でもやってやれないことはないと思います。(一番理想なのはiBookのHD交換ですが)

どうせ入れるならTigeがいいでしょう。HDを初期化しカスタムインストールで
日本語&英語以外の言語環境&すべてのプリンタドライバを省きインストール。
その後OS9をインストール(これは外付けHDに待避したものをコピーするだけでOK)
これでなんとか10GBのHDに収まると思います。(プリンタドライバは専用の物を別途インストール)
後iBookのメモリを最大の640MBにしてあげて下さい。

・FireWire接続の外付けHDで起動ディスクは使えないタイプってありましたか?(初耳です)
・一番良いのはiBookのHD交換です。私は自分で80GBに交換しました。(ショップでやってくれるところもありますよ)

QAdobeフラッシュプレーヤーがインストール出来ません

よろしくお願いします。
 
 何度もAdobeフラッシュプレーヤーをインストールしても、youtubeの動画ダイアログが表示出来ません。「新しいフラッシュプレーヤーをインストールしてください」というようなメッセージが出ますが、そのAdobeのサイトでインストールしても、直りません。
 そこで、AdobeReaderを一度アンインストールして、再インストールしました。その後、Adobeフラッシュプレーヤーをインストールしました。でも、直りません。
 そこで、Adobeのトラブルシューティングを読んで、インターネットのツールのセキュリティタブで、ほとんど有効に設定しても直りません。

 他に何が原因か分からないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

youtube以外のflv動画は見ることが出来ますか?
例:ニコニコ動画

見ることが出来るのならばyoutube側の問題で、質問者さん側に非はありません(youtube側の対応を待つしかない)。

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

QAdobeReader8をインストール後にもAdobeReader6が残っています。

adobeのサポートでは、バージョン6だとアンインストールしなくてもAdobeReader8.0をインストールすると置き換えられるとなっていました。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/230/ts_230407_ja-jp.html#anc_b
AdobeReader6を先にアンインストールしようかと迷っていたところ上記の記事で安心してインストールしたのですが、確認してみると「すべてのプログラム」と「プログラムの追加と削除」に「AdobeReader6.0」がありました。
アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。
ちなみに「プログラムの追加と削除」でのサイズは、8が104.00MBで6が31.37MBです。

Aベストアンサー

>アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。


というか、両方アンインストールして
Adobe Reader ver. 9.1.3をインストールされることをお勧めします。

まだ8のアップデートはされていますが、いずれ終わります。
早めに9への移行をお勧めします。

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。

QAdobe Flash Playerのインストール

Adobe Flash Playerのインストールが上手く出来ません。インストールサイトでは「インストール出来ました」と表示されるのですが、再起動しても、インストールされてないのか「Adobe Flash Playerをインストールしてくだい」と再び表示されてしまいます。

Aベストアンサー

次からUninstaller.exeをダウンロードして実行し、削除のうえ、パソコンを再起動して、Flashのインストールページで、再度、最新バージョンのインストールを試してみてください。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

IEでしたら、ツール→アドオンの管理で、Flash Objectが有効になっていることも確認してください。

QOS9.1を OS9.2.1にアップデートしたい

Power MacG4を OS 9.1で使っています。
アップデートCD9.2.1にてOSのアップデートをしたいと思います。
その際9.1で作成保存しているファイルや、使用しているソフトウエアなどは、消滅したり、ソフトの再インストールなどが必要になるでしょうか。OSだけアップグレードという訳にいかないものでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれているものは「特定の機種向けのアップデートCD」もしくは「特定の機種向けのリストアCD」となります。

一番確実なのはやっぱネットからのアップデートなんですけどね^^;
機種によって時間を要するのではなく回線によって時間はかかりますけど、一度ダウンロードしてしまえば出し入れを要するCDよりも手間は要りません。

別にアップデート位で怖がる必要はないけど、不安があるなら、まずもって先にデータは外付けHDDや他メディアに逃がしておいてください(再インストール云々なくても普段からバックアップはしておいた方がいいです)。9割以上の確率で失敗はしないですが、全く失敗しない保証は誰にも出来ません(comet3631さんと全く同じ環境・機種を揃えた人はまず居ませんし、なによりcomet3631さん自身が他に存在しませんから)。
失敗した場合は元からついていたシステムディスクで再インストールしなおすのが順当です。
繰り返しになりますが9.1から9.2はアップグレードではありません。WindowsXpに例えるならSP1からSP2にすることです(どっちも経験しましたがSP2当てるよりも9.1>>9.2の方が遥かに簡単です)。

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれて...続きを読む

QAdobe Flash Playerのインストール

最新版のAdobe Flash Playerを間違ってアンインストールしてしまい、再度最新Adobe Flash Playerをインストールをすると、
新しいバージョンがすでにインストール済みですと出て、ペーじが変わりAdobe Flash Playerのインストールに失敗しましたと出ます、インストールが出来ません、
プロクラムのアンインストールを見るとアンインストールが出来ています、
Program filesのAdodeの所を見てもFlash Playerは削除されています。
インストール出来る様にお教え願います。

OS・WindowsVista
IE・9

Aベストアンサー

>インストール出来る様にお教え願います。
下記サイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみると良いでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

QMAC初心者。OS9.2.1のエクセルデータを10.3.3に移して使いたい!

MAC初心者です。
OS9.2.1で作成したエクセルデータを10.3.3のMACに移して使用したいのですが、どのような方法がいいでしょうか?
win感覚で、外付けポータブルHDDにデーターをコピーしてコピー後、新MACに移してファイルを開こうとしたら開けませんでした。古いMACと新しいMACにはoffice2001が入っていたので問題ないと思っていたのですが全然開けませんw
ちなみに外付けポータブルHDDはFAT32でフォーマットされているものですがこれも原因なのでしょうか?
winでは問題なく使えるHDDなのですが、やっぱり規格が違うのかな?
考えられる原因・対処を教えて下さい。
わがままな質問ですがよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

FAT32のHDにコピーした事により『リソースファイル』が
欠落した為開く事が出来ないと考えます。
ファイル名の後ろに.xlsと入れて下さい。
尚、日本語ファイル名ですと認識しない可能性が有りますので、
英語のファイル名(8文字)にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報