プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日から,ドコモの絵文字がauとボーダフォンに送っても変換されて読めるようになりましたよね?
 でも,auは9月5日からのサービスのようです。
ということは,下記のどうことになるのでしょうか?

1.auからドコモへの絵文字はドコモで読めるようになったけど,ドコモからauへは9月までダメ。

2.ドコモからauへの絵文字はauで読めるようになったけど,auからドコモへは9月までダメ。

3.両方とも読める。

4.9月5日まで両方ともダメ。

5. その他・・・

 私の中では1かなと思っているのですが・・・。
でも,1だとしたらauの方がそのサービスが始まるの遅いのに,auユーザーの方が得ですよね。3社に自由に絵文字送れるようになるのはauの方が先なんですから。
 まぁ,せいぜい待っても2ヶ月程度なのでいいんですけどね。(^。^;)

A 回答 (3件)

2と3の中間です。


auは変換機能を使うことで絵文字変換が可能で、全くNGなわけではありません。
平たく言えば、「ドコモからauへの絵文字はauで読めるようになったけど,auからドコモへは9月までアドレス変更が必要。」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結局,一番遅れているのはドコモってことなんでしょうかね?ドコモの絵文字一番かわいくないし・・・。(^。^;)
 わかり易い説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 13:50

通常運用では2。

ただし絵文字め~るLiteというau公式の無料サービスがあり、それを使うと結果的に3になる。

昨日までは

<DoCoMo>
送信者
 ↓
自社メールサーバで
他社へは無条件に〓へ変換
 ↓
受信者

<au>
送信者
 ↓
絵文字め~るサーバーで
他社の絵文字コードに変換
 ↓
受信者

<vodafone>
送信者
 ↓
自社メールサーバで
他社の絵文字コードに変換
 ↓
受信者

となっていたのを、ドコモは今日から、auは9月からvodafoneと同じ動きにする、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく簡潔に説明していただきありがとうございました。
今まで,どこの絵文字も受け取れなかったのはドコモだけだったということですか・・・。

お礼日時:2006/07/12 13:55

これは2.です。

ドコモの送信サーバを改良したために出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1じゃなかったんですね。お聞きしてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!