アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出っ歯で八重歯があり、矯正を始めて2年ほどになります。前歯は大きくて二本とも出ているのですが、右の方がより出ています。

抜かない治療で歯を奥にずらしていってる状況ですが、医師より「最終的に並んだ時に、前歯は左の歯の位置になります」と言われました。この位置なら歯が大きいこともあり、どう考えても出っ歯状態だと思うのですが、それで妥協しなければならないのでしょうか?インプラント一本いれているのに、前歯はそんなに引っ込まないものですか?
医師は「第一小臼歯を抜けばもう少し奥まで入るけど、今さらだし、時間もかかる」と言っていました。

ちなみに現在第一小臼歯を奥に動かしている途中です。転勤があるので治療にはそんなに時間をかけられません。満足のいかない治療を今後も続けていかなければならないかと思うと辛いです。まだ全体的にワイヤーは付いていませんが、今後ワイヤーを付けた時の見た目を我慢し、治療費を払っていっても報われない思いです。

こんな事なら矯正治療するんじゃなかった・・・と切に思いはじめる始末ですが、今更治療をやめるとどうなるのでしょうか?隙間が出来たままで、更に歯並び悪化は目にみえていますか?

矯正治療をやめて審美治療も考えているのですが、中途半端に矯正をやめた状態では無理でしょうか?
皆様ならどうなされますか?

質問が多岐にわたってしまい、申し訳ありませんが、当方不安でぐるぐる状態です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

専門家ではない(現在矯正中なだけ)ので、変な部分があったら気にしないでください。

矯正治療を途中でやめると元通りになってしまう…と聞いたことがあります。(断言できませんが)

他の歯科医院に行って、意見を聞いてみては?
セカンドオピニオンの意味でも。
実際にそこで治療しなくても、意見を聞くだけでも価値はあると思います。

あまり回答になっていませんが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
セカンドオピニオンを受けてみようと思います。
医師によって対応も違うと思いますので、複数の医師に聞こうと思います。もうこれ以上後悔したくないですから。

こんにちは。

私も今矯正中の者です。
現在1ヶ月たったところですが、まだまだ先は長いです。
私の場合は、前歯が出ていて出っ歯だったので、スペースの確保の為、上顎の前から4番目の歯を2本抜歯しました。
今は前から3番目と奥歯にゴムをかけて、奥へ移動させている感じですが、前歯が少し引っ込んできた感じです^^

『途中で外したらどうなるか』ですが、おそらく元に戻ってしまうと思います。
歯科矯正は年単位の治療なので、矯正が痛くて嫌だとか、途中で通えなくなったとかで、自分で装置を外してしまう人もいるみたいです。
また、審美治療ですが、こちらは早い治療で見た目は綺麗になるそうですが、自分の歯ではなくセラミック等で作るので、耐久性に欠けるみたいです。

私としては、折角矯正をしようと決めたので、綺麗な歯並びを手に入れる為だと思って、最後まで頑張ろうと思います。

矯正治療は本人の努力が何より必要なので、担当の先生と良く相談し、自分に一番合った治療法を選んだほうがいいと思います。

お金も時間もかかる訳ですから、後悔はしたくないですからね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
症例は違うのでしょうが、milkponchさんは前歯がへっこんできているのですね。そうですよね。矯正しているのだから、出っ歯のまま終わりにされるのはやはり納得いきません。物理的にムリなのなら、初めから治療方針が間違ってたわけだし、技術的な問題なら医師を変えた方が良いでしょうし。どちらにせよ、セカンドオピニオンを受けてみます。

今の段階で矯正をやめると、矯正を始める前の歯並びに戻るだけです。

とりあえず、他の矯正歯科に相談に行きましょう。
ブラケットとつけて全体的に動かしていないのなら、まだまだ逃げ道はあります。
子供と違い大人は歯の動きが遅いです。

矯正と同じぐらい、たくさんの費用が掛かってもいいのなら
審美でも、出来ます!歯の大きさも変えれます。
時間も矯正より早く終わります。
今後のメンテナンスもキッチリすれば長持ちします。
ただ、簡単に言えば差し歯になるので歯は削らなくてはなりません。
今の健康な歯を小さく削ってその上に被せると考えて下さい。
歯科医院によっては、後々歯が染みるようになるかもしれない
恐れを考えて歯の神経を先に取ってしまう所も有ります。

歯を抜かない方法を選択しておられるので、究極の選択かもしれませんね
歯を抜いて手っ取り早くスペースを作る!と言う選択も有ります。

ちなみに、頑張って矯正で治療が終わったとします。
初めにお伝えしたように歯は元にあった場所に帰ろうと動きます
全部装置が外れた後でも、固定装置を矯正で動かした年月と同じぐらい
入れないといけないっと言われています。
固定装置事体は取り外し可能で目立ちませんが
アメリカでは一生使い続ける方もいらっしゃるそうです。

歯医者によっても、ドクター1人1人の考えが違いますので
色々な医院に相談に行き、納得した上で治療をする事を
お勧めいたします。

治療に時間を掛けられないのも解りますが、歯は一生なので
ここは、おろそかにせず!動いてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ここに投稿した時点では、矯正をやめて、矯正をはじめる前に戻るだけで、以前より悪くなる・・・という事がなければいっそやめようと思っていました。不安が大きくて、もうなかった事にしたかったのです。

>まだまだ逃げ道はあります。

という事ですので、何軒かセカンドオピニオンを受けに行こうと思います。

そこで、mahiro728さんは専門家のようですので、重ねてお伺いしたいのです。

当方、おそらく来年の3月で転勤になると思います。(全国どこへ行くかはわかりません)
現在の場所で治療を受けられるのは8ヶ月ほどです。
当然、今の治療の進展具合からいって、今の医師に通っていても終了しないと思います。かと言って、別の医師にセカンドオピニオンを聞いても、8ヶ月で終わらせるのは難しい・・・という事になれば、やはりさっさと治療をやめた方がいいのでしょうか?
転院を重ねるはよくないですよね?(これは金銭的な事もありますが)
それとも3月まで今の医師にかかり、転勤先で良い医院を探すのが良いでしょうか?その場合、ブラケットは付いてると思うのですが、転院が遅すぎた・・・という事にはならないでしょうか?

このような事を、面と向かって医師に尋ね辛いので、もしお時間があれば、ご回答頂ければありがたいです。

『インプラント1本入れている』部位にもよりますが、察するに「抜かない矯正」の代表的な弊害と思われます。

インプラントは「歯」としてのインプラントでしょうか? あるいは、矯正のためのアンカレッジとしてのスクリュータイプのインプラントでしょうか?

だれしも歯を抜かない矯正に安易に飛びつく傾向が後をたちません。 しかし、結局満足な結果が得られず、結局は歯を抜いて再治療し、予定より長い治療期間になる症例が増えて来ています。

始めの段階において、「ここまで歯をひっこめる事ができるよ」というプレゼンを受けていませんでしたか?

少なくとも日本矯正歯科学会の認定医または日本臨床矯正歯科医会のメンバーであれば、セファロという頭部エックス線規格写真の分析結果を治療前に説明してくれるはずです。

よって、転勤先でちゃんとした矯正歯科医を受診される事をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

インプラントはスクリュータイプのものです。
「これを使用する事により、ヘッドギアを用いなくても前歯を引っ込ませる事ができる」という説明がありました。

ただ、今かかっている医師は今までインプラントを用いた矯正を行ったことがなく(ご自分で言ってました)、私が初めてらしいです。実験台っぽいな・・・と思いましたが、歯の動きが悪いこともあり、入れる事になりました。

確かにこのときは「前歯も簡単に引っ込む」と言っていたのに、何故今更あのような事を言われるのか理解できません。

現担当医はなるべく非抜歯ですすめたいらしく、始めに懇々と抜歯する事による弊害を説明され、「あなたの場合は抜歯しなくても2年半あれば治る」と言っていたのに、実際は歯を奥にずらしていくのにとても時間がかかっています。

とりあえず、抜歯しなくてはこの前歯が引っ込まないのかどうか、別の医師に相談したいと思います。

8ヶ月だとしたら、矯正は無理ですね・・・

転移ですが、個人医院の場合やはり治療費の問題が出てくると思います。
相談の時にも、転勤の話はシッカリ話したほうが良いですね!
私の知っている限りの話ですが、ドクターによってもし転勤先に
知り合いの先生が居てれば、転勤前までは今の歯科で治療をし
切りのいい所で1度治療を止めて(固定装置など)転勤先(紹介先)の歯科で引き続き治療をする
治療費も止めた所までは前歯科、引き継いだ後は紹介先歯科と言った
ラッキーな場合も有ります。

大学病院で矯正治療をするという手もあります。
そうすると、勤務先にいっても大学系列で紹介してもらえるので
治療費も何とかなるケースもあります。
大学病院で治療を始める場合は(相談も)始めに歯医者or矯正専門医に紹介状を
お願いする方がよいでしょう

インプラントを一本入れているのに・・・という下りが
どのような物なのか・・矯正のために入れたインプラントと言う意味なのか解りませんが、
今までの治療の経緯や疑問・不安・転勤のことも
お話した方が良いでしょうね

本当に、一生の事なので納得の上で先に進まれたほうが、後々良いと思います。
今足踏み段階になっても手遅れ!ってな事にはならないとおもいます。
68歳のおばあちゃんの歯を矯正したと言う話も聞いています。

落ち着いて、1つ1つ出来る事から動いてみましょう
bibunさんが良い歯科医に巡り合えるように、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
転院の際には色々システムがあるのですね。
この辺のことはしっかりと伝え、どういう対応をされているのかよく聞いてみたいと思います。

現担当医からは「2年半あれば終る」と説明を受けていて、その期間なら転勤はないだろう・・・と思って治療を開始したので、転勤族であることは説明しましたが、詳しい転院のシステムは聞いておりません。紹介します・・・というような事は言っていました。ただ、私が治療を受けている間に、転勤による転院を申し出されている患者さんからの電話があり、その時は非常に不機嫌な様子で対応しており、私にまで「困るわ~」とグチを言っていたので、多分誠実な対応は見込めないと思います。

なんだか、私の方こそグチばっかりで恥かしいのですが、このように皆様からご意見を頂き、精神的にも少し安定してまいりました。
有難うございました。