電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCで、バックアップの実験を行おうと思いまして、以下のような環境を作成しました。SCSIカードは認識されていて、SCSIアダプタでも、動作中であることが確認できたのですが、そのSCSIポートに接続してあるSureStore6000が、認識されない状態であり、コントロールパネルのテープデバイスでも、ドライブは4mmのDATドライブを入れてあるのですが、デバイスとしては何も出てきません。

自作PC Windows NT 4.0 Server
SCSI card - Adaptec AHA 2944UW - 認識されている
50pin - 68pin SCSIケーブル
テープドライブHP SureStore Tape6000 (電源入り)

何か似たような症状、覚えがある方がいらっしゃいましたら是非お力をお貸しください。

A 回答 (7件)

#6です。

補足に対してです。
LV(ローボルテージ)とHV(ハイボルテージ)の変換ケーブルが有るのは知りませんでした。
68ピンと50ピンの変換とは全く違って、信号インターフェース電圧の違う物ですが・・・HVDの通称は単にディファレンシャルと呼んでる様です。(念の為)
一般のU2,U160,U320はローボルテージディファレンシャルとなります。
私もSCSI機器は色々使ってますが、少し前までは同一型番のテープドライブでHVDとLVD仕様の2種(どちらも68ピン)が有ったりしたのでごく稀にあるHVD用に2944も使っていました。
通常のSCSIと違い、HVDの物は接続距離を長くする為に高い電圧を使用している様です。
もちろん終端抵抗(アクティブターミネータ)もHVD用と記載されてる物を使用していました。
LVタイプのインターフェースのSCSI機器でしたら素直に2940等の一般的なLV用ボード等で組んだほうが良いとは思います。
以前はHPのテープドライブを良く使ってましたが、壊れてない限りは2940等(デフォルト設定)に繋いでも認識しないとかいう事は無かったです。
2944をLV機器に接続できる様にする設定とかがあるかどうかは知りません。
あとI/F変換(電圧も含めて)が適正に行われているとしての設定ですが、50ピンに変換してるのであれば10MHzに固定する以外にWIDE側の余ってる8ビット分をボード側で終端する設定を見つけて試してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Powervaultさん、度々の回答ありがとうございます。

2944UW SCSIカード - HVデバイス
SureStore6000 - LVデバイス

なので、相性の問題で互換性がないという見解が強まっています。日本Adaptecの方曰く、2944では、SureStore6000の動作確認は行ったためしがないとの対応をいただきましたが、具体的に、これらの互換性の無さを裏付ける情報はもらえませんでした。 AHA-2940AUは日本でもサポートしているので、2940の購入を検討してみます。 

皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/13 14:50

SureStore6000というのはHVD用I/Fの物ですか?


2940はよく使ってましたが、2944は稀にしか使った事がない(一応持ってます)のでちょっと気になりました。
ご存知なら問題ないですが、SCSIにはHVDとLV(ごく一般)用の物がありHV用にLV用を接続とかその逆は認識しないと思います。
(最近ならLVDが主流で、I/Fカードまたは機器側コネクタ付近の刻印マークの形で判断できます)
あと認識しても#2の方が言われてる様にコントロールパネルのデバイスには表示されません。

この回答への補足

メッセージありがとうございます。
SureStore6000のI/FはLVのもので、現在LV=HVDコネクタのSCSIケーブルを接続しております。Adaptecの方曰く、2944とHP SureStore6000は相性の面で問題ないとのことでした。Adaptecの指導のもと、SCSI BIOSのTransfer Rateを通常の40KHzから10KHzに変更したのですが、まだデバイスは認識しません。

補足日時:2006/07/13 09:11
    • good
    • 0

一つ思い出しました。



DATドライブのSCSI IDは何番に設定していますか?もしかして0にしていませんか?

テープドライブのようなデバイスはSCSI IDを6番にするのが暗黙の了解となっています。

SCSI ID 0番は、SCSI HDDでブート可能なデバイスを取り付けることになっています。

先の解答と合わせて確認してみてください。

この回答への補足

メッセージありがとうございます。

DATドライブは今まで3にしていたのですが、1も試してみました。ご指導のとおり現在は6にしておりますが反応は返ってきません。

ひとつ気になることがございまして、PC起動時のBIOS画面で、SCSIボードのデバイスを読み込むところ(Ctr+A)のところで、SCSI BIOS Not Installed! というエラーメッセージが出ていることにきがつきました。このメッセージを基にGoogle検索で同じような事例がなかったか少し検索してみます。

補足日時:2006/07/13 09:17
    • good
    • 0

SCSI BIOSがテープドライブを認識していないならWindowsでは絶対に認識できません。



ハード的な部分が原因ですから、まずは問題点を見つけて解決してください。

可能であれば、SCSIボード、SCSIケーブルを別の物を使用してみる。

初歩の初歩ですが、DATドライブの電源を一番最初に入れていますよね?

この回答への補足

メッセージありがとうございます。

はい、SCSIボード・SCSIケーブルを別の新品の物に交換し、もちろんDATドライブを一番最初に立ち上げております。

補足日時:2006/07/13 09:07
    • good
    • 0

チョット訂正します。



>NTバックアップから4mmDATの設定を
コントロールパネルの中にテープのアイコンがあると思いますが、そこで設定だったカナ?

この回答への補足

はい、そこで4mmDATの設定はしております。しかし、デバイスとしては何も認識されていない状態です。

補足日時:2006/07/12 16:37
    • good
    • 0

私の経験上、Windowsで4mDATはデバイスマネージャには出てきません。



NT4.0SVの場合、NTバックアップから4mmDATの設定を行ったと記憶しています。
集合DATの場合は、NTバックアップは対応していないためARCserve等の市販バックアップソフトを使用しなくてはいけません。
    • good
    • 0

SCSIって事はちゃんと両端にターミネータは付いていますよね?



アダプテックのAHA2944というとBIOSの載ったものでしょうか?
起動時にCtrl+Aを押してSCSI-BIOSを起動してちゃんとSCSIボードに
接続されているDATドライブは認識されていますでしょうか?

ん~WindowsになってからCONFIG書かなくなったし、最近ではドライバの有無
云々を忘れているのでSCSIボードのドライバだけで動作するのか他のものも
必要なのか記憶があいまいです。

この回答への補足

両側にターミネーターはついております。

起動時にCtrl+Aを押して、SCSI=BIOSを起動させても、DATドライブは認識されておりません。 2944UWにBIOSを追加することは可能でしょうか?

補足日時:2006/07/12 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!