プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職をすぐやめた場合って履歴書に職務暦を書くと思うのですが、応募した会社が前職の会社に連絡をして何故やめたのかとか調べることってあるのでしょうか?また、ハローワークの人たちがこの人は何日で会社を辞めたとかってわかるものなのでしょうか?悪い表現ですが、職務経歴をさばを読んだ場合ってすぐにわかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1さんのおっしゃるとおりですね。

開発系の会社は、普通に電話かけます。
でも一般的なお仕事でしたら、そこまでは調べないですよ。
多少なりみんなサバよんでます。が、最後に辞めた会社はさばよむとだめ。
就任後、離職証明書提出する事になるんじゃないですかね。退職した日付け必要ですもん。

この回答への補足

会社によると思うのですが、職歴に実際は正社員だった仕事(入って2週間、給料や社会保険なしただ働き)極端に職務が短かったため、アルバイトと書いてしまったのですが、ばれますかね…。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、詐称したには変わりないのでこれからは肝にめいじます…。

正社員経験がなく(雇用保険等加入実績ゼロ状態)

正社員登用を目指していると言うことでしょうか?

この回答への補足

そうです。フリーターから正社員です、

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっとよく調べます。

こんにちわ

前職の会社に連絡をして何故やめたのかとか調べることってあるのでしょうか?
>>あります。当然、会社や人事担当者によりますが、ちなみに私は以前に人事をやっていましたが、場合により確認していました。

辞めたとかってわかるものなのでしょうか?
>>ハローワークでは分かりません。が社会保険に加入していたのであれば、社会保険事務局(所)に退職後、保険の脱退手続きをしますので、その際退職日の記入のあるので、社会保険事務局はわかります。ハローワークに対し保険事務局が情報を開示するかどうかはわかりません。

職務経歴をさばを読んだ場合ってすぐにわかるものなのでしょうか?
>>以前勤めていた会社に確認すればすぐにわかりますね。ただ、ハローワークではわかりませんが、もし失業手当等の受給をされるのであればうそはやめたほうがいいです。
どの道、長く働くおつもりなら、嘘はやめたほうがいいと思いますよ。経歴詐称になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

>応募した会社が前職の会社に連絡をして何故やめたのかとか調べることってあるのでしょうか?

あります。私の会社(開発系)では、
情報漏洩等を防ぐ為に徹底的に調べます。
金融関係等も調べますよね。

>ハローワークの人たちがこの人は何日で会社を辞めたとかってわかるものなのでしょうか?
雇用保険の加入実績から容易にわかりますから、調べようと思えばいくらでも。

この回答への補足

3月まで学生をやっていて、履歴書には、4月から5月まで契約アルバイトで、5月から6月までアルバイトと書きましたが、
実際には4月から5月までは日払いのバイトなので保険関係は加入なしで、5月から6月は会社にいたのですが、2週間くらいでやめたため、保険関係や給料関係はもらってません、やはりわかるものなのでしょうか?

• 0