アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某?ヤフオクで「マルチリューター・アクセサリーキット232P」
というモノ(新品)を購入したのですが、10分も使わないうちに止まって
しまいその後ONにしても作動しません。たぶんモーターの焼きつきなんじゃないかと思います。
余談ですが、出品者にその旨を伝えましたが「輸入品ということ・その分価格を安くしている」とのことで全く相手にされませんでした。

まぁ、オークションの性質上しかたがないですが・・・6500円がパーです!
そこで、このリューターは修理など可能でしょうか?またどうゆう所に持ち込めばいいのでしょうか?
修理がダメな場合は、先端部やフレキシブルなど付属しているのでもったいないので新たに購入したいと思いますが、どこのメーカーのどうゆうのがいいですか? 予算は10000円くらいまでです。

主な用途は、バイクや車のアルミパーツの研磨などです。
ちなみにリューターを使うのは初めてなので、使用に関しての注意点などあれば教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

私も2本目として同様のものを落札しようとしていましたが、やめることにします。

で、私の見ていたものと同じだとしたら、おそらくこれはドレメル(デジタルプロ?)の模造品のようですので、フレキシブルシャフトもドレメルの仕様なのではないかと思われます。だとすれば、次に購入するのはドレメルかブラック&デッカーRTX-2あたりが良いかもしれません。

注意点は、あまり負荷をかけないことですかね・・
また安物のフレキシブルシャフトはケーブルが切れることがありますので心の準備をしておいたほうが良いかも。(特に危険はありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。
この商品はヤフオクで大体 5000~6000円位の2段の木箱入りのやつです。
やはり、模造品とゆうのはやめたほうが賢明だと思います。  
結局、後で高くつきますもんね。
>ドレメルかブラック&デッカーRTX-2 知らないので調べてみます。
ありがたく情報いただきますう!

ホームセンタでも五千円ぐらいリュータを売ってますが、説明書には「連続使用5分以内」とかかれていたりしますのでその程度だと思います。

恐らくブラシが連続使用で異常摩滅したのだと思います。上手く分解できるならとりあえずブラシ回りを清掃。ブラシ自体がだめになっているなら、似たものを探して乗せ返るのかな?

輸入品との事なので、一般のショップでは修理できない(保障できないから)と思いますので、輸入代理店など専門ショップを探すか、だめもとで自分で直すか・・ 
ただしあくまでも電気製品なので素人が手を出すのは清掃までかな?
    • 0
この回答へのお礼

>輸入代理店など専門ショップを探すか、だめもとで自分で直すか・・ 
他国を悪く言うつもりはありませんが、made in china 製なので無理でしょうね。 とりあえずダメもとで分解してみます。
どちらにせよ、工具類などは「安物」はだめですね・・・
良い勉強になりましたわw。
分解してだめなら、ちゃんとした物を購入します。

修理する価値が有る様に思いませんので新しく本体を買ったほうが確実と思います。

当方もホームセンターの安物をすぐ壊しました。
最近はPROXXON ミニルーターを使っています。
チャック径が合えばフレキシブル以外使えると思います。
PROXXON ミニルーターのチャック径は2.35です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安物はダメですね。修理する価値がないですね(TT)
PROXXON よく耳にしますが購入考えます。
チャック径を調べてみます。

新たに購入した方が良いです。

負荷をかけすぎると、リューターは簡単に死にます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
しかし、あまりにも若すぎる死にかける言葉もございませんでした・・・
そんなに働かせたつもりもございませんでしたのに・・・ 
購入を考えます。