泣きながら食べたご飯の思い出

さきほど別の質問をさせていただいた者です。
ずっと前から気になっていたことを思い出しました。
困り度の通り、暇なときに回答ください。

私用車(H12のAT車)が、信号停車からの発車時などに
アクセルを踏んでも3秒ほど動かない事があります。
まるでニュートラルに入れたままアクセルを踏み込んだ時のように、
速度計の右にあるアクセルを踏むと動くメーター(車の事がさっぱり分かっておらず・・・すみません)は
すごい勢いで上がるのに車は動きません。
そして突然、急発車します。
(たいてい車庫から動かしてから間もない時にだけこの状態になります。)
信号停車時にも停まってからぐぐっと動く感じがしたり・・・(その後エンストを起こしたりもします)。
どうしてこのような事になるのでしょう?
友人いわくオートマチックトランスミッションの不具合じゃないか?との事ですが気になっています。

近々廃車にするので修理には出さないのですが、単純にこの車に何が起こっているのか知りたいです。
よろしければ、お答えください。

A 回答 (4件)

ATFの量が不足していると、その様な症状が出る事があります。



そうでなければ内部機構の故障でしょう。

>信号停車時にも停まってからぐぐっと動く感じがしたり

ATのクリープ現象ではないの?

>その後エンストを起こしたりもします

これはATの不具合とは別の不具合でしょう。

>アクセルを踏むと動くメーター

エンジン回転計(タコメーター)。これを知らないとなるとホントに何も知らない様ですね。

H12年の車を廃車にするのですか?まあ個人の自由ですが、一般的にはまだまだ使えそうな気がしますが。

この回答への補足

うちの車、エアコンもおかしいのですが関係ないですよね?
エアコンは整備士の方に見ていただきましたが、原因不明で直せないと言われています。
走り出して数十分は効くけれども、しばらくするともわ~っと外のぬるい空気が入ってくるだけになるのです。
涼しい日の方が長持ちし、暑い日は最初から効かなかったりします。

補足日時:2006/07/13 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに何も知りません。すみません。
その上、寝ぼけていた様で「H12」というのも間違いでした。
購入から12年…ですのでH6年の車ですね。
お恥ずかしい限りです。

>>ATのクリープ現象ではないの?
違います。まず、停車するとエンジンがすごく弱くなる感じがして、ぐぐっと車が浮き上がる感じがして復活、もくはエンスト・・・という事が多いです。

色々原因が考えられるのですね…。
「ATF」も何か分かっていないので調べてみようと思います。
これを機に車の事が少しでも分かるようになると良いのですが^^;
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 13:01

A/Tのレベルゲ-ジでオイル量確認をお勧めします。


No.3 の方の言うようにオイル量が少ない可能性があります。
すぐ確認できますし、少なければとりあえず足せばいいです。

A/T用のゲ-ジがあるので見てください。
 エンジンをかけ、アイドリングが安定したら、NかPにして、見る。
 ゲ-ジで HOTは油温80℃くらい(かなり走行後)
     COOLは油温30℃くらい(エンジンをかけてすぐ)
 1CMくらいの切り欠きの間(MAX とMINIの間)にあればいいです。

A/Tオイル漏れか、A/Tオイル交換時にレベル調整を間違った可能性があります。
見方を知らず、エンジン停止状態で確認すると、ゲ-ジ上多く見えて、オイルを少なく入れてしまいます。

 油温が低い時は、潤滑用のオイルがオイルパンへの戻りが遅く、液面が下がります。(オイルの熱膨張も少しだけありますが)
 オイルポンプの吸い口がオイル液面に届かなくなります。

少ない状態だと、更に故障の可能性がありますし、急発進になるのは、危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
チェックしようとしましたらボンネットが開かず・・・
修理に持って行こうとしたらなんと
完全に動かなくなっていて、
レッカーで修理工場で見てもらうことになりました。
結果廃車になってしまいましたが、
おっしゃる通りA/Tのオイルがだだ漏れしてしまっていた、との事でした。
これからはきちんとメンテしよう・・・と痛感いたしました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 18:15

1.ATの中には、トルコン以外にも、小さなクラッチがいくつもついています。


そのどれかが不具合になれば、繋がるべき時に繋がらず、ワンテンポ遅れてがつんと来ることはありえます。

2.ATの中には、オイルの通り道がアリの巣のように張り巡らされています。そのどれかが詰ると、やはり反応が悪くなることはありえます。

3.トラクションコントロールなどの電子デバイスで、コンピュータが勝手にブレーキをかけるタイプの車の場合、コンピュータに不具合があったりすると、リリースすべき時にブレーキがリリースされないことはありえます。

エンジンが冷えている時に起こるということなので、1か2ではないでしょうか。
私も、もう少し考えると、別な原因を思いつくかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。素人考えで「ギアが擦り減ったから?」などと単純な事を想像していましたが、複雑な原因があるかもしれないのですね。奥が深いです!やはり実際見ていただかないと難しいですかね…。本当に丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 12:43

トルコン(トルクコンバータ)=(ATの)クラッチ



http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000014943.html
【AT篇その1:流体クラッチってナニ?】の動画見れば良く判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気なく乗っていましたが、ATはこういう仕組みだったのですね…!勉強になります。でも理解出来ていないのか、うちの車の症状と結びつけることが出来ません・・・。すみません。機械系はどうも苦手で。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!