アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は息子(2歳)が一人いますが、息子は早産で30週で1548gの未熟児で生まれてしまいました。幸運なことに息子はとても健康ですが、早産の原因は先生もわからず不明のままで、今回も早産になるのではないかととても不安です。
一人目を妊娠中は体重管理のため毎朝1.5時間歩いていました。今回も同じように、体重管理のため歩きたいと思うのですが、長時間歩くことは早産と関係があるのでしょうか?
体重は現在5ヶ月(19W2D)で、4.6kgも増えてしまいました。
妊娠前のBMIは20で、基準からいうとトータルで7-10kgの増加が好ましいと思うのですが、今のままではどんどん増えていきそうです。体重を減らす努力をしたほうが良いのだろうか、それともこのままのペースで増え続けたほうが早産の可能性が低くなるのだろうかと、葛藤があります。
母子ともに負担のない健康的な体重管理の方法、教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

私も切迫早産で33週で破水してしまい2000グラムの未熟児でした。

先月1歳になりました☆
早産の原因は不明といいますが、振り返ってみると、体を冷やしていたし、お腹がはっていてもマタニティービスクやお散歩に行ってたんです。それが原因だったのかもしれません。
体重管理は大変ですよね。私も食べつわりで妊娠3ヶ月で4キロ太ってしまいました。
切迫早産で入院したとき、先生に二人目も切迫早産になるのか聞いたところ、一人目早産の人は二人目もリスクが高いそうです。現在お腹の張りはありますか?もしあるのであれば運動は避けた方がいいと思います。
私が体重管理でお勧めなのは、食生活の改善です。
私はそれで体重管理できました☆
1.よく噛む
2.お腹がすいたらところてん
3.白米より玄米 ←便秘予防にもなります。
4.減塩
5.食べる前にコップ一杯の水を飲む
6.毎日体重測定

こんな感じでした。これで体重は5キロ増ですみました。

あと、ウテメリン(早産防止の薬)を飲むのも早産防止になると思います。お医者さんと相談してみてください。

私も二人目を妊娠するとき、また早産だったらどうしようという不安があります。
お互い無理せず頑張りましょう♪
    • 0